フラワーアレンジメント

        8月のフラワーアレンジメントのお教室に行ってきました。
           今回は、 U字コサージュ を習ってきました。
   淡いブルーのリンドウを1つずつ外し、ワイヤーに通して形づけていきます。
  長短のガーランドを2組作って、ポイント部分で深いカーブを作りまとめていきます。
     Uの字になかなかならなくて今回も苦戦しましたが、見てくださいね。


                     私の作品です
     
              s-CIMG8510.jpg s-CIMG8518.jpg

        s-CIMG8522.jpg s-CIMG8526_20120825210844.jpg s-CIMG8525.jpg
   リンドウのブルーとクルクマのピンク、共に淡い色で、素敵に見えます。 
      でも、これは、U字のコサージュに見えなくてがっかりです。
リンドウを通したワイヤーが弱くて、クレッセントの様になってしまいました。 


                  Oさんの作品です

      s-CIMG8536_20120825211043.jpg s-CIMG8520_20120825211042.jpg s-CIMG8521_20120825211042.jpg

      s-CIMG8514_20120825211041.jpg s-CIMG8513_20120825211041.jpg s-CIMG8515_20120825211040.jpg
本当にU字のコサージュで、素晴らしいです~  クルクマの花芯をリンドウにするなんて、私なんて絶対に思いつかないです。 そのすごく斬新なアイディアがまぶしく見えます~  ミスカンサスもリボンのようあしらって、全体的に安定感がありますよね。本当に素敵です~


                私とOさんの作品です

                   s-CIMG8519.jpg
            まるで、違う形のコサージュにみえますね。


                   Rさんの作品です

             s-CIMG8531_20120825211259.jpg s-CIMG8532.jpg

             s-CIMG8533_20120825211258.jpg s-CIMG8535_20120825211257.jpg
学年の違うRさんの作品です。 ヴィクトリアンローズというコサージュです。  ピンクの濃淡のバラの花弁をはずして、1つのバラの花弁の間に一枚づつまたいれて、大きなバラのお花を作ります。 バラの花弁で大輪のバラができました。 幾重にも重なった花弁がとてもボリュームがあり、すごくバラ感がでていると思います。  


                ―  花材 ―
    
  s-CIMG8499.jpg s-CIMG8500.jpg s-CIMG8501.jpg
左から:リンドウ(パステルベル)、バラ(ホワイトウッズ)、クルクマ(プディングプリンセス)
          
          s-CIMG8503.jpg s-CIMG8504.jpg
左から:ミスカンサス2本、ゼラニュームの葉 3枚   その他、パール 2個

                   * * * * *

            今回のお稽古もまた悩みながら作りました。
            脳の活性化のためにがんばっていますが、
            下手でも完成するとやはり、嬉しいですね。
             皆様、来月もまたよろしくお願いします。


tag : u字コサージュ ヴィクトリアンローズ クレッセント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

涼感あふれてますね。

こんばんは♪
まだまだ暑い日が続いていますが
お花は秋らしい色合いで涼しそうですね♪
リンドウのブルーがほんとに秋らしい(^-^)
U字コサージュはりんどうを一個ずつワイヤーに通して形を作るんですね。
クルクマのピンクととっても上品で素敵です♪

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
関東地方は、連日の猛暑で大変です~
そちらは、過ごしやすいのではと羨ましく思っています。
水遣りも朝夕2回になり、暑さと蚊との戦いに毎日明け暮れています。

フラワーアレンジメントのお教室に行くのは、とても楽しみで、
毎回違う課題に、刺激をうけています。
リンドウとクルクマの色が綺麗ですよね。
いつもですが、花材に助けられています。

No title

アンさん こんにちは。

今回のアレンジも素敵です。
アレンジにはいいろいろ約束事やその時のテーマがあるのでしょうが、素人の私から見れば、アンさんの作品も十分美しいです。お花の個性が生きていますよ。

薔薇の花弁を外して挿しこんでいくというのは興味があります。
咲いたままでなく装飾して美しくするということでしょうか。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

お返事が遅くなり、まことに申し訳ありません。
フラワーアレンジメントのお教室に行くのは、楽しみなのですが、
センスの無さに毎回落ち込みます。
褒めていただき、嬉しいです。 また、がんばれます~

ヴィクトリアンローズは、私も2年前に習いましたが、
2色のバラの花弁を1枚づつはずして、その花弁にワイヤーをかけて、中心になるバラの茎にそわせながら、大きなバラを作っていきます。色の濃淡を考えながら花弁を作るので、けっこう大変な思いをしました。 
うまく説明できなくてすみません。

暑い毎日ですが、お体に気をつけてお過ごし下さいませ。
いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]