青色フジバカマ

  残暑が厳しい中、涼しげなうす紫色の青色フジバカマが咲き出しました。
           7月半ばごろから、ずっと咲いています。

                
                 ― 青色フジバカマ ―
      (キク科ヒヨドリバナ属、原産地はアメリカ中部、ヨーロッパ)

     
       s-P1150849.jpg
    この場所が合っているのでしょう、地下茎でどんどん増えていきます。
別名はユーパトリウム、英名はミストフラワーという素敵な名前があります。 


s-P1150834.jpg
写真を撮っていたら、こんな可愛いセセリチョウが、 周りに何匹も忙しそうに飛んでいます。


      s-P1150727.jpg
       蕾の時が可愛いくて、私は、この時が大好きです。


s-DSC00370.jpg
       近くで見ると、こんな感じです。 満開になると・・・・ 


      s-DSC00367.jpg
満開になると、こんな面白い不思議な形になり、沢山の糸が集まってふわふわした感じです。


s-P1150794.jpg
花後は、丸坊主の状態に、少しずつ茶色になっていきます。 これも何だか可愛いです~

tag : 青色フジバカマ ユーパトリウム ミストフラワー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

少し空気が秋らしくなってきましたが、まだまだ暑いですね。
青色フジバカマが沢山咲いて涼しげですね。
宿根なのですね?
季節を感じて嬉しいですね。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

お返事遅くなり申し訳ありません。
相変わらず暑い毎日でいやになりますね。
お体の具合はいかがですか? 

青色フジバカマは、あまり利用をしないカタログで購入しました。
あまり、期待もしなかったのですが、これが丈夫でドクダミのように地下茎で増えていきます。
夏の西日には弱くて、枯れました。
涼しげな薄紫色が暑い日には良いですよね。

まだまだ暑い日が続きますが、お互いに体調管理に気をつけましょうね。
いつも有難うございます。

かわいいお花ですね

おはようございます
今年の暑さに頑張って咲いてくれましたね♪
小径に素敵に咲いていますね
蕾の時、ほんとにかわいい(^-^)
淡いパープルも素敵です。
この場所は半日陰ですか?
我が家も植えてみたいなぁ~♪

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

この青色フジバカマは、”青色”というところに惹かれて購入したのですが、実際は、薄紫色です。 アゲラッタム(カッコウアザミ)にそっくりです。 我が家は、みかんとヒメコブシの根元に植えてあります。
半日日陰の場所で、とにかく丈夫でよく増えます。お花もそうですが、葉の色も形も可愛いですよね。 香りはありませんが、ミントに似ていませんか?私は、全然手をかけていないのですが、手入れが行き届いた☆ちこママ☆さんのお庭のお花と一緒に咲いたら綺麗でしょうね~  
いつも有難うございます。

No title

アンさん おはようございます。

不安定なお天気ですが、これを越すと秋がやってきそうな気配ですね。

青色フジバカマの涼しげな色とその姿は、暑い夏には貴重ですね。宿根草は気に入った場所を見つけるとよく殖えて余り手もかからず良いものですよね。季節を教えてくれますし。
さすがアンさん、お庭を上手に使っていらっしゃいます。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に、宿根草は忘れていた季節を教えてくれますね。
時季がくれば、健気に咲くしかわいいですね。
この青色フジバカマは、ドクダミのようにふえていきたくましいです。
花期も長くて、目を楽しませてくれます。何しろ、薄紫の色が綺麗で大好きなお花です。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]