クジャクソウ

        やっと秋らしくなり、庭は真夏のお花が少なくなり、
           白のクジャクソウが咲き始めました。
           クジャクソウが咲くと、秋を感じます。
      
                ―  クジャクソウ  ―
     (キク科シオン属、原産地は北アメリカ、耐寒性宿根草)


s-P1150900.jpg
まだ、パラパラとしか咲いていませんが、白の小花が遠くからでも目立ちます。 

s-P1150866.jpg
別名は孔雀アスター 、小さいお花が沢山集まった様子が、孔雀の羽のようだからだそうです。  

s-DSC00373_20120927153035.jpg
小さいお花は、直径2cmほどで、一つの茎から沢山枝分かれして咲くので、綺麗です。

s-DSC00374_20120927153035.jpg
我が家のは、白色ですが、紫色、ピンク色などあります。 白いのは、シロクジャクと呼ばれています。 花持ちがよくて、切花に重宝しています。


tag : クジャクソウ 孔雀アスター シロクジャク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんばんは。

孔雀草には随分前に凝りまして白とピンクと薄紫を植えていました。
宿根で丈夫なのはもちろん花がかわいくて、和風にも洋風にも使えるところが気に入っていました。
薔薇を主にした庭に整理した時に隅に移し、管理が悪かったのか消えてしまいました。

お写真をみるとやっぱりかわいいですね。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
クジャクソウは、丈夫で手間がかからないところがいいですね。
我が家も、場所を何回も移したので、減ってしまい、今あるのを大切にしなければと反省しています。 anneさんは、紫色もピンク色もお持ちだったのですね。 3色のクジャクソウは綺麗だったでしょうね。 紫色を我が家にもほしいと思います。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]