今年も水栽培スタート・水栽培(2012~2013) ①

                  10月ですね~  
  この時季は、来春の庭をあれこれ想像しながらの庭仕事が、楽しいですね。
       園芸店には、沢山の球根が並び、わくわくしてしまいます。
      毎年、作っている球根の水栽培今年は早めに作りました。
              とりあえず、ヒヤシンスをしました。

s-P1150917.jpg s-P1150919.jpg
定番のヒヤシンス、今年は少し早めにしました。 9月28日にスタートです。
毎年同じ容器で、昨年の余りのポリマーで、代わり映えしませんが。

s-DSC00360_20121002150048.jpg s-DSC00359.jpg
今日で、5日目、もう白い根が1cmくらいでてきました。 水栽培開始から、初めての発根を見るときが1番嬉しいです。 生命力を感じて、何か元気がでてくるのが不思議です。
春まで、芽がでるまで暗くて、寒いところに置きます。 発芽したら、明るい場所にだして開花までの過程を観察するのが楽しみです。
我が家は、今、押入れの中に入れてあり、たまに覗いて、成長を見るのが、すごく楽しみなんです。


tag : 水栽培 ヒヤシンス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はやいっ!ですね。

もう水栽培ですか!びっくりしました。
きれいな根がもう出ているのですね。
今年もアンさんの水栽培が楽しみです。
ヒアシンスはきっと早く咲き始めるでしょうね。
何色のお花か?楽しみです。
私も園芸店に球根を頼んであったような気がします・・・
(確かな記憶がありません(*_*;)

くじゃく草もとてもきれいに咲いていますね。
我が家の庭は荒れ放題、ガウラが乱れ咲いています。

これから庭いじりの季節ですね。
アンさんのお庭を楽しみにしています。

No title

アンさん こんばんは。

10月がやってきてやっと暑さから開放されほっとしている私です。それなのにもう春の準備をされているアンさんに感心します。

秋はあっという間に過ぎていきすぐに冬がやってきますよね~。
私も今週中に夏の庭の後始末をしなくては。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんです、ちょっと早く水栽培を始めました。
お正月に開花したらいいなと思いましたので。
私も、初めて9月中に始めましたが、上手に咲くかどうか、楽しみです。色はブルージャケットといい、濃い紫色です。 3つ同じ色です。 この季節は、球根が楽しみですね。
我が家も庭は荒れていて、涼しいときに少しずつかたずけています。 ガウラが咲き乱れているなんて素敵! 我が家もほしいです。

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
秋になると、なぜか気持ちがそわそわしてきます。
色々な球根が出回るので楽しみなんですね。
今年は、お正月にお花が咲くように早めに水栽培を始めましたが、
間に合うかどうか、楽しみです。

我が家も、まだまだ夏の花壇のかたずけとか、いろいろとやることがあり、ため息がでてしまいます。 
anneさんも無理せずに少しずつ、やってくださいね。

こんばんは^^

お久しぶりです^^

明日私も庭に各種球根を植えて
水栽培に挑戦します^^

そこで質問ですが
ハイドロカルチャーに植えます
暗くて寒いところに置いた後
水はどんなタイミングでされていますか???

No title

e-251薄雪草さん、こんにちは。

お久しぶりです。
私は、毎日そちらにおじゃましています。
ひめちゃんのこと、お花、風流人でいらっしゃる薄雪草さんならではの趣味のこと、
また日々のことなど、楽しんでいます。

水栽培のことですが、ハイドロカルチャーでも、毎年、色々な球根でしたことがありますが、
問題はないですね。
観葉植物を育てるときと同じでいいと思います。
表面がかわいたら、水をあげていました。 根が伸びてきたら、根の先端が常に水についている状態でいればいいんではないでしょうか。 土と違い、ハイドロカルチャーは保水性があるので、水遣りが楽ですよね。
それに、清潔感もあって室内で楽しめて最高ですね。 
素敵な器でされるのでしょうね、楽しみにしています。

お忙しいのに、コメントを有難うございます。
良い週末をお過ごしくださいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]