ホテイアオイ

             秋だというのに、31度という暑さに、
            夏に咲くホテイアオイが沢山咲きました。
           我が家の小さな池に浮かぶ薄紫色のお花が、
             涼しげで、大好きなお花のひとつです。


                ― ホテイアオイ ―
(ミズアオイ科ホテイアオイ属、原産地は熱帯アメリカ、非耐寒性多年草、水草)


s-P1160035.jpg
薄紫色のお花が清涼感があって綺麗です~  一つのお花の花弁は6枚、
上に向いている花びらひとつだけに、こんな綺麗な色の模様があります。

s-P1160034.jpg
天辺まで咲きました。 真上からちょっと失礼、 花茎を取り囲んで背中合わせに咲いています。

s-DSC00367_20121005143320.jpg
私がホテイアオイのお花が好きな理由の一つにこの綺麗なシベがあります。
まるで、粉雪がかかっているような感じに見えませんか? 
もっと、はっきりと撮れたらいいのですが、私のカメラではこれが限度、
               ああ~、マクロレンズが欲しい~

      s-DSC00374_20121005143320.jpg
メシベもオシベも光があたってキラキラしていて、ずっと見入ってしまいます。 
          蚊に刺されながらも、ついつい見てしまいます。

s-P1160017.jpg
別名はホテイソウ、葉柄が丸く膨らんでいるのが、七福神の布袋様のお腹のようだから。
 本当だ。  それが、浮き袋のようで、ぷかぷかと浮いているんですね。暑さには、強いですが、寒さには弱くて、多年草ですが、我が家では冬越しはできず、寒さにとけてしまいます。

s-P1160021.jpg
春に3つだけ池に浮かばせたら、こんなに増えてしまいました。 すごい繁殖力でびっくりしています。実際に増えすぎて問題になっているそうです。 特定外来生物には指定されてはいませんが、要注意外来生物には、指定されているそうです。枯れたホテイアオイを川や池に捨てたりして処分のしかたにも問題があります。 規則を守って、環境を悪くしないようにしたいですね。 我が家では、普通ごみの日にビニール袋に入れて処分しています。 


                    つぼみ

      s-DSC00369_20121005154312.jpg s-P1150977.jpg s-P1150979.jpg s-P1150995.jpg
 左から:つぼみの上の逆ハートが可愛いです。背中合わせにお花を咲かせます。


                   花後

        s-P1160036_20121005162542.jpg
         お花は、1日だけです。 お花が咲き終わると、
       茎が少しずつ曲がり、この様に直角に。 翌日は・・・・

             s-P1160038_20121005162541.jpg
翌日は、こんなに曲がって最後には、水中に頭をつっこむ形になります。 突然、お花がいなくなったと、初めの頃大騒ぎになりました。 水中で結実して、熟した果実は水中で割れて、水中に種をばらまきます。綺麗な姿からは想像がつきませんね。 

s-P1160040.jpg
             ガラスの器に活けてみました。

s-P1160041.jpg
       あまりにも綺麗なので、もう一度アップで見てくださいね。
              うっとりしてしまいます~


tag : ホテイアオイ ホテイソウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは ♪

こちらは良いお天気です。
ホテイアオイのお花を初めてじっくり見ました。
近くの市の施設にもホテイアオイが咲くのですが、全体を見て
一つのお花をこんなによく見た事がありませんでした。
ブルーに紫と黄色と本当に素敵な色合いですね。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ホテイアオイの薄紫色のお花はきれいですよね。
いつもより、1か月位遅い開花です。 今年は、何かおかしくて、
百日草も今、盛んに咲きだしています。
お天気が良いと、庭仕事が楽しい季節になりましたね。
kayoさんも、寄せ植えつくりに忙しくされているのでしょうね。
どうぞ無理されませんように。

No title

アンさん おはようございます。

やっと秋らしい気候になりましたね。

水生の植物には心惹かれていても池はなく、プラスチックの大き目の容器に姫睡蓮を入れてはあるのですが、管理が悪くて花を見たことがありません・・・。

ホテイアオイの花も初めてみます。いくつかの花が集合して咲く豪華さもありまた薄紫の地に青と黄色の模様も美しいです。アップで撮ったしべの繊細さもよく伝わってきます。
1日で花が終わるので余計かわいく感じられるのでしょうか。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
私も水生植物は好きですが、スイレンとホテイアオイしか咲かせたことがありません。今年は、ウォーターポピーという黄色のお花の水草もいれたのですが、見当たらないんですよ。 ホテイアオイは、日当たりが良ければ、咲くような気がします。 英名で、ウォーターヒヤシンスといい、本当に薄紫色のお花が水に浮かんでいる姿は、綺麗です。 1日で萎んでしまうのは、残念です。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]