ブルーサファイア (ルリマツリモドキ)

                 朝晩、冷え込み秋らしくなりました。
         紫色ではない、青色のお花が、夏の暑い日からまだ咲いています。
           目の覚めるような、青いお花、 ブルーサファイアです。
                小さなお花が、宝石のように見えます。


            ー ブルーサファイアルリマツリモドキ) ー
    (イソマツ科ケラトスティグマ属、原産地中国、ヒマラヤ、耐寒性多年草)
s-P1150656.jpg
誰がつけたのでしょうか?この美しい名前、ブルーサファイア、1~2cmの小さなお花は、名前のように美しく、遠くからみてもこの青色にはっとします。


s-DSC00362.jpg
ルリマツリモドキと言われますが、ルリマツリに確かに似ていますが、どちらかというと、私は、アメリカンブルーにそっくりだと思います。
草丈は、20~30cm位で、地下茎でふえていき、我が家では、夏越しも冬越しもして、とても丈夫な宿根草です。手間がかからず、私むきです。

s-DSC00376.jpg
この青のお花に、本当に惹かれます。  青のお花が終り、秋も深まってくると、葉が真っ赤になり、これもまた綺麗なんです。ここ2年ぐらいは、紅葉は少しだけで落葉してしまいます。 冬が温かいからなんでしょうか?

             過去の記事もご覧ください。→ こちらです。


tag : ルリマツリモドキ ブルーサファイア ルリマツリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

ブルーサファイア、素敵な色合いで可愛いですね。
紅葉もするなんて二度楽しめますね。
地下茎で増えるなんて得した気分ですね。
見つけたら私もゲットしたいです。
ホテイアオイやブルーサファイヤの青系の色のお花のコラボが
素敵です。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今日は、よいお天気で気持ちが良かったですね。
このブルーサファイアは、綺麗で、丈夫で、花期も長いので、お奨めです。
私は、鉢で育てていますが、水遣りをたまに忘れても、今まで枯れないんですよね。 
すごく丈夫だと思います。
そうなんです、紅葉もして、一つで2度おいしいんですよね。
今は、紫系のお花が咲いています。 アメジストセージも満開になりました。

No title

花の割に葉が大きいんですね
夏冬育つなんていいですね
覚えておこうかな!

No title

アンさん こんばんは。

今日の空のように真っ青な色ですね。
夏の間はこのさわやかさが貴重に思えますよね。

確かに花の形も色も、アメリカンブルーによく似ています。しべは少し違うようですが。
アメリカンブルーも運がよければ冬越ししますよね?
今年はいつまでも暑かったので、秋は短そうです。気温が急速に下がれば紅葉が期待できるのではないでしょうか。

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
葉は、そんなに大きくはありません。
写真の撮り方で、大きく見えてしまいました。
そうなんです、東側の軒下で鉢植えで育てていますが、とても丈夫で驚いています。 
このブルーのお花が綺麗なので、お奨めです。


e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そういえば、アメリカンブルーのシベは真っ白で、花弁の造りも違いますね。
お花の色と大きさだけが似ているだけですね。
 
アメリカンブルーは、好きなお花ですが、冬がくると毎年、枯らしてしまい、とうとう我が家からいなくなりました。 ‘
ブルーサファイアの紅葉、期待しているのですがどうでしょうか。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]