秋色リース

       今の時期は、枝切りや、落ち葉のお掃除、植え替えなど庭仕事が忙しいですね。
          いくら、庭いじりが好きでも、長時間になると、疲れ、嫌気がさしてきます。
             こんな時には、息抜きにリースを作ると、楽しい気分になり、
                  またやる気がでてくるのが不思議です。

           フジのは、勢いがすごくてどこまでも伸び、ちょっと困っていますが、
          剪定をしたは捨てずに、秋まで庭の隅っこに置いておくと、葉が落ちて、
                いい具合に乾燥したフジ蔓が出来上がります。
                このフジ蔓で、リースを作るのが楽しみで、 
           得意の私流(適当)に、くるくると丸めていくと、あっという間に
                  ワイルドなリースが出来上がります。
             いくつか作っていつでも使えるように保存しておきます。 
          今、咲いているサルビア・レウカンサリースを作ってみました。 


P1160204.jpg
こんな感じに出来上がりましたが、どうでしょうか? 思いつきで突然始めてしまうのが、
私流、適当に、自由に、楽しく、出来栄えはともかく自己満足しています。
  
P1160209.jpg
庭には、リースになる花材が、沢山あり、これはどうかな?あれはどうかな?と探すのも楽しみです。サルビア・レウカンサのベルベットのようなモコモコ感が可愛いし、また別名がアメジストセージというので、葉が良い香りがするところも好きです。


       P1160195.jpg
最後の秋色アジサイ、綺麗な色になりました。 黄色のマーガレットコスモスも、緑色の小さな実は、赤くなる前の万両も、秋らしいでしょうか?

P1160207.jpg
斑入りアイビーを少し、アイボリー色の百日草、そして、スイカ模様の小さな実は、オキナワスズメウリ(種から育てました)、みんな可愛いです。

                 リース作りに夢中になっていたら、
       いつの間にか日が暮れてきて、庭のお掃除は、中途半端に終了、
                  後日、真面目にやります~

               今日も見てくださり有難うございました。

tag : リース サルビアレウカンサ オキナワスズメウリ フジ蔓 アメジストセージ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんばんは。

素敵ですねぇ、季節のリース。

アジサイの色がピンクのような渋い黄緑のような何ともいえない色合いですね。この「秋色アジサイ」って秋に咲くアジサイなのですか?それとも初夏のアジサイの花が木に残ってこういう色に?このアジサイの色とドライフラワーになりかけのような色の(失礼)百日草の渋さにアメジストセージの余り華やかではない紫との組み合わせがとてもシックです。そこに黄色マーガレットコスモスのアクセントあり実物やつるものもあしらわれて100点を差し上げます。パチパチ。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
わあ~、 お褒めいただき有難うございます!
まさしく、anneさんが感じてくださったように作ったので、
気持ちが伝わってすごくうれしく思います。
渋く、シックに~、が大好きなのでこの時季のアジサイの色が、特にお気に入りです。
”秋色アジサイ”は、私が勝手によんでいるのですが、実際に、この言葉は、存在していたのですね。
検索しましたら、沢山でてきて、驚きました。

初夏に咲いたアジサイのお花を剪定の時に、秋まで枝に少し残しておきます。すると、ドライフラワーの様になって、色も変化してきて、”秋色アジサイ”の色になります。 ピンク色のは、ちょっと赤く、水色のは、少し緑色がかって、それはそれはとても綺麗です。
そして、初夏のアジサイを切って、花瓶にずっとさしておくと、
ドライフラワーになり、”秋色アジサイ”になります。
これは、私が我が家の庭で、偶然であったアジサイの色の変化なのですが、
調べましたら、”秋色アジサイ”という品種はないそうですが、
”秋色アジサイ”の色が強くでる種類はあるようですよ。 
こんな説明でおわかりいただけたでしょうか?
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]