秋深し、今日の庭から

                 紅葉の季節になりました。
                     急に寒くなり、
              我が家の庭木も少しずつ色が変わり始めました。
                  春、夏の華やかさはなくなり、
                    秋から初冬の
               ちょっと寂しい雰囲気になりました。

P1160254.jpg 
ブルーベリーに似ていますが、これは、コバノズイナ、赤い葉が綺麗で、もっと濃い赤になるはずですが。夏には白のブラシ状のお花が咲きます。


P1160266.jpg
夏に白の大きなお花を楽しませてくれた、カシワバアジサイ、葉が大きいので、紅葉すると、
とても華やかになります。真っ赤というより、えんじ色がほとんどです。
でも、以前より紅葉が進まずに落葉してしまいます。


P1160258.jpg
この前、リースを作ったときには、まだ緑色だった万両が、やっと色好きはじめました。
赤くなったきゃしゃな茎と緑色の実のコントラストが、好きです~ 可愛い~


P1160267.jpg
寂しくなった庭に、ツワブキの黄色のお花が、綺麗です。
バックのピンク色のお花は、まだまだ元気に咲いているインパチェンス、真夏のお花が、
少しの陽射しの中でがんばっている。  


P1160277.jpg
       名前がわからない小菊、花びらに特徴があり、筒状になっています。
                  とても丈夫でよく増えます。


P1160216.jpg
この小菊も名前がわかりません。 つぼみの時はピンク色なのに開くと真っ白です。
                菊が咲くと、やはり秋ですね~


              今日も、見てくださり有難うございました。



tag : コバノズイナ カシワバアジサイ ツワブキ 万両

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんばんは。

本当に秋が深まってきましたね。
コバノズイナの紅葉はきれいですね。初めて聞く名前ですが、白のブラシ状の花というとブラシの木の仲間でしょうか。そういえばブラシの木の葉に似ているような気がします。

菊の仲間は丈夫ですしよく殖えますよね。香りがあって咲くと秋を実感します。

私はこのところ庭木の剪定に励んでいます。
木も花も良い状態を保つには手入れは欠かせませんね。。

No title

万両の実の根元の赤いお星様がとても可愛いですね。
初めてじっくりと見ました。
アンさんのお庭もすっかり秋ですね。
暖かいお部屋から庭を眺めるのって最高!
ちょっと寒いですが庭に出て体を動かすと寒くなくなり
庭仕事に良い時期ですね。
良い1日をお過ごしください。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
寒くなりましたけれど、今日も良いお天気で、庭仕事がはかどりますね。 とはいえ、思うようにいかなくて、ちょっと嫌気がさしてきて、一休みしてPCにむかっています。 
そう、剪定、落ち葉のお掃除などが、この時季は大変ですよね。
それでも、紅葉している庭木など見ると、気が休みます。
菊も今が綺麗ですね。 我が家には2つしかありませんが、秋を感じさせてくれます。

コバノズイナは今年の春に購入したので、まだ小さくて、でも、しっかりと紅葉しているので大きくなるのが楽しみです。
お花は、2つついていましたが、気がつかないほど地味で、写真を撮り忘れてしまいました。
4~5cm位の長さの穂状のお花です。 ブラシの木のお花のように大きくはなくて、細長いです。 ネットで調べましたら、
ユキノシタ科ズイナ属で、ブラシの木は、フトモモ科ブラシノキ属です。
似ているお花には、やはりブラシノ木があげられています。
確かに葉は似ていますね。
とにかく紅葉が綺麗なので嬉しい出会いでした。
anneさんも、お庭仕事、無理しませんように。


v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
我が家もすっかり秋の庭になりました。
落ち葉と格闘の毎日です。 球根の植え付けも遅くなっていて、
少々あせっています。 夏は草とり、今もですが、秋は落ち葉と、1年中、庭仕事って休む暇がないですね。 
万両の実が赤くなる前が、好きで、
だんだんと色づいていく様子を見るのも楽しみです。
そうです、暖かいお部屋から、コーヒーを飲みながら紅葉した庭木など見るって、最高の贅沢だと思います。
kayoさんも、お庭仕事、無理しませんように。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]