インパチェンスの種

             もう12月、師走なんですよね。 
       時間が過ぎていくのが早すぎて、何か実感がわかないです。
            気持ちが追いついていけません。
         家の大掃除、庭のお掃除など、することが沢山で
          どこから手をつけようかと今から頭が痛いです~
     急に温度が低くなり、そろそろ寒さに弱いお花は枯れ始めてきていますが、
         インパチェンスがまだすごく元気なので驚いています。 
     今まで、全然気づかなかったのですが、種が面白くてかわいいですね。

       
                   ー インパチェンス
        (ツリフネソウ科ツリフネソウ属、原産地は熱帯アフリカ、1年草)  


s-P1160326.jpg
     葉は少し黄色くなりましたが、まだまだ蕾もありいい形に咲いています。
           いくつか種ができていたので初めて採種しました。

s-DSC00389.jpg
この形は何と言えばいいのでしょうか、ぷくっと膨らんだ細長いさや(?)が、みずみずしくて可愛いです。
面白いのは、このさやに触れると、ぱちんとはじけて種が飛び出すことです。
別名が”アフリカホウセンカ”というので、なるほどと思いました。
昔は、どこの家のお庭にも夏になるとホウセンカが沢山咲いていた記憶があります。
ホウセンカの種も、指ではじくとぱちんぱちんとはじけて面白くて、わざとやったものです。

s-DSC00391.jpg
採種しているときにも、すぐにはじけてしまいます。勢いよく飛び出してこぼれ種になってあちこちに、春になり自然と芽がでるんですね。

s-DSC00394.jpg
この形のさやが地面に落ちていたのを見て、びっくり、 私が苦手な青虫だとおもいました。
            色もつやつや感もそっくりだと思いませんか?

s-DSC00392.jpg
             こんな貝殻のような形にもなるんですね。

s-DSC00393.jpg
インパチェンスという名前は、ラテン語の”我慢できない”という意味だそうで、熟した種が
すぐに飛び出すのもわかりますね。くるんとしてこんなはじけ方も、面白いです~

          初めて採種した種で来年の春に種まきしようと思います。
                     楽しみです。

               今日も見てくださり有難うございました。               
                素敵な日曜日をおすごしください。



tag : インパチェンス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なるほど!

こんにちわ。

インパチェンスの種って、こうやって採れるんですね!
はじけ飛ぶものだとは思っていませんでした。
ウチにも八重咲きインパチェンスのカリフォルニアローズがありますが、花は終わるとみんな摘んでしまっていたので、この“さや”も見たことありませんでした。確かに今透明感はいい感じですね^^

水栽培も、今年も順調に進んでいますね^^
毎年加わるいろんなアレンジした水栽培、とても楽しみです。
今シーズンはちょっと、自分は水栽培をしないで過ごすことにしてしまいました。。でも次回へ向けて、アンさんの水栽培を見てじっくり研究しますね^^

こんばんは!

ほんと 苦手なものに似ていますね。
でも、みずみずしくてキレイ。
ホウセンカって昔、「おしろい花」っていいましたか?

No title

e-256大二郎さん、こんばんは。

お久しぶりです。
お忙しいのにコメント有難うございます。
インパチェンスは可愛くて大好きで、毎年苗を買っていますが、
なぜか、種には関心がありませんでした。花柄をまめにとっていたので、気が付かなかったのですね。 さやがはじけるのが面白くて、他の色のもつついて遊んでしまいました。 我が家にも、八重のがあるのですが、種のさやが見つからないのです。調べましたら、八重は種が出来ずらいそうで、がっかりです。八重のインパチェンスは挿し芽で殖やすそうです。
水栽培は、今年も沢山つくりました。
いろいろなパターンでするので、数が増えてしまいます。
毎年、秋は水栽培ができるので楽しいですね。
昨年のチューリップの水栽培は実は成功しました。時間がなくてアップ出来なかったのですが、嬉しかったです。
大二郎さんは、今年は作らないのでしょうか?
お忙しいから仕方がないですが、水栽培仲間としては寂しいです。
私のでよければ、見てくださいね。

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
インパチェンスの種は、初めて見たので面白いなと思いました。
はじけた形は、くるんとなっていて苦手な虫に似ていて、ぎょっとしました。
ホウセンカが、“おしろい花”というのは、私たちの地域では聞かなかった気がします。
でも、”おしろい花”はあります。 花後に黒い大きな種ができて、その種をつぶすと、中から白い粉がでてきます。こちらもお花が可愛いです。

No title

アンさん おはようございます。
今日もお天気が良さそうですね。風もなくて庭仕事には良い日かもしれません。

鳳仙花、思い出します。
あちこちのお庭に咲いていました。黄色みを帯びてきたさやを見つけてはぱちんとはじけるのが面白くて遊んだものです。熟していないとなかなかはじけないのですよね。
鳳仙花とかオシロイバナとかタチアオイとかをみかけると幼かった頃を思い出します。

インパチェンスはアフリカホウセンカですから、さやの中から種がはじけて飛び出すというのは同じなのですね~。それが「我慢できない」という意味だなんて面白いです。なるほどなぁと思いました。

No title

e-512anneさん、こんにちは。

コメントのお返事を忘れていました。
申し訳ありませんでした。

ホウセンカ、オシロイバナ、タチアオイは、本当に懐かしくて子供のころを思い出しますよね。
インパチェンスはアフリカホウセンカというのに、全然気がつかなかったです。 名前の意味もなかなか面白いですね。
コメントをいつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]