水栽培(2012~2013) その後 ④

                 サフランのお花が咲きました。
            いつみてもこの紫色のお花は綺麗だなと思います。
          写真撮影は12月2日と3日ですが、すでに開花していたので、
              きっと咲き始めは11月の終りごろだと思います。
                いつも突然に咲いていて驚かされます。
              
                     ー サフラン ー
     (アヤメ科クロッカス属、原産地は地中海沿岸から小アジア、球根植物)


CIMG8699.jpg
     水栽培サフランクロッカスにそっくりです。属が同じだから当たり前ですよね。 
       水栽培の球根の中では、1番最初にそして確実に開花する優れものです。


CIMG8674.jpg
球根の水栽培は根の成長を見るのも楽しみの一つですが、サフランの根はこんなに短いです。根がなくてもお花が咲くのですから、当然なのでしょうか?


CIMG8667.jpg
         ほら、根がないのにこんなに綺麗に開花しました。


       CIMG8689.jpg
      日当たりが良い南側に置いています。 ただ転がして置いているだけなのに、
         綺麗なお花が見られるなんて、こんな楽なことはないですね。
    なので、私は、“らくらく栽培”とか、”やりっぱなし栽培”と呼んでいます。
                 ”ずぼら栽培”なんてのもいいかも~

 
CIMG8692.jpg
              黄色いのは、雄しべ、長くて赤いのが雌しべです。 
この雌しべを乾燥させたのが、高価な香辛料として売られている乾燥サフラン”、
パエリヤの色づけなどに使いますよね。 この乾燥サフラン1gには,約300個のお花が必要だそうです。気が遠くなります。 高価な訳はここにあるんですね。 


CIMG8677.jpg
   根がありません~  水も土もなくても成長するなんて不思議でたまりません。 

                 前回の記事はこちらです。         
          サフランの過去の記事はこちらです。よかったらご覧ください。 

                  今日も見てくださり有難うございました。




tag : サフラン 乾燥サフラン 水栽培

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん おはようございます。

もう春の便りですね。
水無しで開花するなんて不思議ですね。水分は開花に必要ないのでしょうか?それとも空中の水分を取り入れる力を備えているのでしょうか?

紫色の花の中心に黄色と赤のしべがのぞくサフランの花を見ると何だか妖しい雰囲気を感じません?妖艶な女性のような・・・。

こんばんは~

お部屋の中が明るくなりますね。
以前の写真も拝見しました。
咲き終わった球根は、土に植え替えているのでしょうか?
サフランって不思議ですねv-362

No title

初めまして〜

 サフラン 水なしでも花が咲くのですねぇ〜
 驚きました テーブルに何気に転がっている様子は
 凄い! 球根は今年は見つからないと思うけれど
 やってみたいです。
 様々な球根を植えれていますね!
 「ラケナリア」の翡翠色は私も植えています
 今は花芽も見えて来ました、太陽に輝く、、、大好きな花
 これからも 遊びにきますね。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
不思議なサフランですよね。
水がなくても成長できるのは、球根自体にきっと栄養がいっぱいつまっているのでしょうね。 もっと詳しいことを調べてみます。ここのところが1番しりたいところですよね。
本当に、赤い雌しべが目立っていて、anneさんの例えのように妖艶な感じがしますね。 こんなにアップに撮ったせいもあるのでしょうか。 

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に、サフランは不思議でたまりません。
どうして、水と土が無くても育つのかっていつも思います。
もっと詳しく調べてみますね。
咲き終わった球根は、庭に植えていますがクロッカスのような細い葉ばかりで、お花はあまり見ません。 新しい球根は、綺麗なお花が見られますが。
過去の記事も見てくださり有難うございました。


v-252リコさん、こんばんは。

初めまして、
こんな拙いブログに遊びに来てくださりとても嬉しいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

サフランは不思議でしょう?
とにかく、置いておくだけでお花が咲くなんて、とても楽チンです。
来年はぜひやってみて下さいね。
球根類が大好きで、珍しいのを見つけるとついつい購入してしまいます。失敗も沢山ありますけど、開花した時の感動が味わえて好きなんです。
リコさんもラケナリアを育てているんですね。 何か嬉しいです。
翡翠色のお花というところに、リコさんもきっと惹かれたのでしょうね。 我が家のもつぼみができて、ただ今、順調に育っています。
そのうちにアップしますので、見てくださいね。

また、ぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしています。
今日は、訪問とコメントを有難うございます。

サフランかわいい(^-^)

アンさんこんばんは♪
ご無沙汰をしておりました。
サフラン、ただころがしておくだけでこんなに
かわいいお花が咲くのですね♪
とってもかわいい~(^-^)
水無しで成長できるんですね
ビックリしました。
リビングに置いておくと真冬に見られそうですね
過去の記事を見ましたらコルチカムも大丈夫のようですね
コルチカムは庭に植えています。
来年は試してみようかしら♪

庭は一面冬景色でまっ白
毎日、氷点下です^^;

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今日は、暖かくて庭仕事がはかどります。
そちらは、氷点下の毎日で何か申し訳ないです~
でも、庭が雪で真っ白という景色はとても憧れです。
その雪の下で春を待ってがんばっている植物のこと思うと感動してしまいます。 
庭は寂しくなりましたが、室内で楽しめるサフランはお勧めです~
とにかく、清潔で楽しめていいですね
どうぞ、お風邪などひきませんようにご自愛くださいませ。
お返事おそくなりごめんなさいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]