フラワー・アレンジメント  追記 (2013.1.9)

           先週、今年最後のフラワーアレンジメントのお教室
                 リビエールに行ってきました。
            今回は、木の実のツリーを習ってきました。
         季節がらクリスマスなので、作品作りはとても楽しかったです。
          赤、緑、白といったカラフルなクリスマスカラーではなく、
     パールホワイトの木の実で落ち着いたクリスマスツリーになりました。
           とにかく木の実のワイヤーがけの作業が沢山あって、
               11月と12月の2回で完成させました。
                先生からアドバイスをいただきながら
               頑張って 作りましたので、見てくださいね。       
                               リビエールはこちらです。

                       私の作品

                      CIMG8739.jpg
           

         CIMG8740.jpg CIMG8746_20121216031122.jpg CIMG8744.jpg
一つずつワイヤーがついた木の実をさしてツリーの形にします。  後ろにも正面のように木の実で飾ります。大小の木の実が可愛いです。落ち着いた色合いの中に緑色のオリーブと、赤いユーカリの実をアクセントとして入れました。(先生のアドバイスです)         
    CIMG8742.jpg CIMG8761_20121216032346.jpg CIMG8745.jpg CIMG8736p.jpg
モミの木を器の足もとにあしらい、オリーブの実はキノコに見立て、森の中のクリスマスツリーのイメージにしたのですが、どうでしょうか? 右は、木の実を飾っていく過程です。       

                     SYさんの作品

                      CIMG8750.jpg
           

      CIMG8752.jpg CIMG8764.jpg CIMG8763.jpg CIMG8765.jpg
カラマツがクリスマスツリーの感じをだしていますよね。ビーズハイドランジアピックの白いお花がキラキラしてすごく綺麗~          
        CIMG8753_20121216103344.jpg CIMG8756.jpg CIMG8751.jpg
つり下がっているユーカリの赤い実が可愛らしい~ 三角のとんがり帽子の木の実も、森の中にいるような気がします。この木の実すごく可愛いですよね。          

                     Oさんの作品

   全体_携帯 前_携帯 後_携帯
今月のレッスンはご自宅でされたOさん、画像を送ってくださり有難うございました。先生のアドバイスもなしにその日に完成されたとのこと、その熱意に頭がさがります。そして、楽しくアレンジしている様子が伝わってきました。 同じ花材とは思えないほどのボリューム感があってすごい豪華なツリーですね~ 白樺の枝のあしらいがツリーを大きく見せていて、後ろもしっかりとアレンジしていて正面でもいいくらいに思います。 カラマツがクリスマスツリーの雰囲気をだしていて、リボンのドレープが優しさを感じます。         

                     Sさんの作品

                      CIMG8767.jpg
           

     CIMG8772.jpg CIMG8777.jpg CIMG8775.jpg CIMG8769.jpg
いつも羨望の目で見ている学年が上のSさんの作品です。 斬新なアレンジはさすがです。 しっかりと木の実で組み立てられたツリーは、つややかなオリーブの実が入っていて、生き生きとした感じがします。        

       CIMG8774.jpg CIMG8770.jpg CIMG8771.jpg
白樺の小枝に木の実をこんな風にアレンジして、楽しいクリスマスがやってくる気配を感じます~ スノーネックレスガーランドも小枝に雪が積もっているようで可愛いですね~         

                 お名前がわからないさんの作品

                       CIMG8779.jpg
              
       CIMG8784.jpg CIMG8790.jpg CIMG8780.jpg CIMG8785.jpg
とてもシンプルな中にも華やかな感じがしますね。側面のリボンが、正面から少し見えるところがすっきりしていい感じ~ 木の実の組み合わせがいいなあと思います。 つやがあるカラマツと大きな白のポプラの実で華やかなクリスマスツリー になりました。

          CIMG8783.jpg CIMG8786.jpg CIMG8781_20121216152219.jpg
ビーズハイドランジアピックのお花が正面ではなくて横にアレンジしたところが、とてもおしゃれだなあと思います。 正面から、ちらっと見えるのがいいですね。 そして、モミの木のグリーンにユーカリの赤い実が映えてとても綺麗~           
        

                      (追記 2013.1.9)
                        Rさんの作品
             
               s-CA3T721Z_20130108151827.jpg s-CAM7GBJT_20130108151826.jpg
いつもお忙しいRさん、画像をおくってくださり有難うございました。 Rさんもご自宅で完成されました。 先生のアドバイスもなくてこんなに素敵な作品に仕上げてすごいなと思います。 スノーガーランドネックレスの流れるようなあしらいが素敵ですね。ユーカリも枝に添わせて、すごく大きなクリスマスツリーを感じますよね。 カラマツがイルミネーションの様で、きらきら光っていように見えます。


                        花材
     
         CIMG8650.jpg CIMG8738.jpg CIMG8727.jpg
    沢山の種類の木の実(それぞれ名前がついています)、器、ダウコーン                木の実にワイヤーをかけます。  モミの木   (左から)   
                   
         CIMG8731.jpg CIMG8730.jpg CIMG8732.jpg
ワイヤー入り白い枝、白樺の小枝、ユーカリ(フォレスティアーナ) (左から) 
 
               CIMG8735.jpg CIMG8728.jpg
             ヒマラヤ杉の鱗片、オリーブの実   (左から)      
              その他、リボン、スノーネックレスガーランド、
                   ビーズハイドランジアピック

                      先生の作品です
           
               CIMG8701_20121216024230.jpg CIMG8716.jpg 
  
         CIMG8707_20121215022335.jpg CIMG8709_20121216024230.jpg CIMG8714.jpg 
        
         CIMG8708_20121215022335.jpg CIMG8710_20121216024229.jpg CIMG8713_20121215024659.jpg
  当たり前ですが、さすが先生方のアレンジは素晴らしくて、ため息がでてしまいました。 じーっと見入ってしまいました。作品を、正面、横、後ろから何度も見ながら、参考にさせていただきました。            

       今年、最後のレッスンでしたが、先生方、お教室のお友達の皆様、
             今年も色々とお世話になりました。
          上手にできなくて、落ち込むことがありますが、
            明るく楽しいお教室の雰囲気の中で
          好きなお花に触れられて幸せを感じています。
           来年もどうぞよろしくお願いいたします。

               
            今日も見てくださり有難うございました。

tag : フラワーアレンジメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]