季節はずれのホタルブクロ、光って~

               寒さが厳しくなってきました。
    落葉樹も全部葉を落として枝だけになりすっきりと、何か寒そう~
          我が家の雑木林(落ち葉や、剪定した枝などを
         一時置き場にしている小さな場所のことですが)に、
          一筋の光がさしたホタルブクロを発見しました。 
      ええ~? 今頃咲いたっけ? などと、頭は?マークでいっぱい。
    ここは常緑樹のヤマモモがあるところで、日当たりが良くないのですが、
             よく咲いたなあ~と感心しています。
              まるで、竹取物語のようです。 
        ホタルブクロは初夏に開花するのに、こんな寒い時期に、
    それもとても綺麗に咲いていて何て健気なんだろうと感動しています。

       
                 ― ホタルブクロ ―
(キキョウ科ホタルブクロ属、原産地は日本、朝鮮半島、中国、耐寒性多年草、山野草)

      s-P1160539.jpg
        気がついたときは、もっと上の方から日がさしていて
         そこだけスポットライトが当たっているようでした。

       s-P1160567.jpg
     どうして、こんなに遅れちゃったのかしら? のんびりしすぎでしょう。
      でも、ぎりぎりに間に合って一生懸命に咲いて、えらかったね~ 
 
s-P1160549.jpg
   つぼみもまだ沢山あるのですが、きっともう咲かないでしょうね。

s-P1160564.jpg
          模様もはっきりとして、花色も冴えています。 

        
            今日も見てくださり有難うございました。


tag : ホタルブクロ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

健気♪

アンさんこんにちは♪
北海道は外は氷点下ですが、今日はお日様が出て
お家の中はぽかぽか♪
ちこ(パピヨンのワンコ)がそばでお昼寝をしています。

初夏に咲くホタルブクロ
今時期に開花ですか?
一生懸命咲いたのでしょうね(^-^)
ほんとに健気(^-^)
愛おしくなりますね。
ホタルブクロのピンクと緑の葉っぱが冬を忘れさせてくれます。

木の実のツリーとても素敵です。
世界に一つのツリーですね(^-^)
もうすぐクリスマス(^_-)
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪

すごいですね!

ホタルブクロの為にもあまり気温が下がりませんように。
春に一度咲いて2回目の開花でしょうか?
可愛いですね クリスマスプレゼントでしょうか ☆

No title

v-22

☆ちこママ☆さん、こんばんは。
いつも有難うございます。
ホタルブクロは、どうしたのでしょうね?
季節を間違えたのかしら?
寒い時期に日が当たっていてちょっと安心しています。
本当に健気ですよね。
 そちらは、氷点下の毎日だそうですね。
でも、お部屋は暖かくてわんちゃんもお昼寝、何かほんわかした気持ちになりました。

木の実のツリーもみてくださり有難うございました。
とても嬉しいです。
☆ちこママ☆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ホタルブクロは、どうしちゃったの?って感じです。
春に咲いたのは全部、もう枯れていますので、2度目に咲いたということではなさそうです。 よくわからないですけど。
開花の時期を間違えたのですね、きっと。 そうですね、クリスマスのプレゼントですね。

kayoさん、素敵なエプロンを見させていただきました。
お忙しいのに、沢山作り上げて感心しています。
どれもお上品な色合いでおしゃれですね。
素敵なクリスマスをお過ごしください。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]