縁起物の赤い実

             
                
               今年もあと5日となりました。

               お正月の準備に忙しい毎日ですが、
          お花が少なくなった庭でも、いるとなぜかほっとします。
          色がなくなった庭に、赤い実がとても綺麗に見えます。 
           今日で、今年最後のブログとなりますので、
          新年に向けて、おめでたい赤い実を集めてみました。


                    ― オモト ―
               (ユリ科オモト属、多年草)

s-P1160484.jpg
濃い緑色の葉のかげから朱色の実が覗いています。 万年青 と書き古くから
縁起の良い植物として知られていますね。

               ― 斑入りヤブコウジ ―
    (ヤブコウジヤブコウジ属、原産地日本、中国 常緑小低木)

s-P1160453.jpg
別名は十両といわれています。百両、千両万両と同じように、縁起物の植物です。鮮やかな赤い実が綺麗です。

                  ― ナンテン ―
         (メギ科ナンテン属、原産地日本、インド)

s-P1160471.jpg
誰もが知っているナンテンは、性質が丈夫ということで実ものの庭木として有名ですね。赤い実は鳥の好物で、我が家でも今、こんな状態です。

                 ― マンリョウ ―
    (ヤブコウジヤブコウジ属、原産地日本、中国 常緑小低木)
s-P1160466.jpg
毎年たわわに実をつけてくれるマンリョウは、庭にくる鳥たちからの贈り物です。マンリョウ(万両という名前がおめでたいので、千両とともにお正月の飾りものとして使われます。 日陰に咲くので、我が家では鳥の被害はなく、長く赤い実が鑑賞できます。


          今年11月でブログ開設から5年がたちました。
    こんなに長く継続するとは思いませんでしたが、拙いブログに訪問して
         応援してくださる皆様のお陰だと感謝申し上げます。 
          これからもどうぞよろしくお願いいたします。
           この1年間、私の記事を見てくださり、
          コメントもしてくださり有難うございました。
       来年もがんばりますのでまた見てくださると嬉しいです。

           どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。
       皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたしております。



tag : 万両 千両 ヤブコウジ ナンテン オモト 万年青

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]