可愛いポリキセナ


         可愛いポリキセナのお花が咲きました。
 
          見逃してしまいそうなほどの小さなお花、
     8年前に球根を植えてから小さなお花を毎年咲かせています。
     10個の球根はだんだんと減ってきて、今はたった2つです。
       とても育てやすくて、私は1年中外においています。
   花後は、常緑樹の根元においておくので、つい忘れてしまいますが、
       秋に球根を植える時期になると、いつの間にか
        ピンク色の小さなお花が咲いているんです。
          ずっと放置されているのに健気に咲く
         可愛いポリキセナのお花を見て下さいね。


            ―  ポリキセナ・コリンボーサ  ―
(ユリ科、ポリキセナ属、原産地は南アフリカ、半耐寒性球根植物)

s-P1160659_20130107131525.jpg
                  綺麗~


s-DSC00436.jpg
             朝日に透きとおる花弁

s-DSC00443.jpg

s-DSC00442.jpg
         1~1.5cmほどの小さなお花が集まって咲きます。

s-P1160515_20130106202612.jpg
           チオノドクサに似ていますね。

s-DSC00482.jpg
         今日のポリキセナ、もうそろそろ終わりですね。
 昨年11月20日に蕾を見てから1ヶ月以上も楽しませてもらいました。

    
                成長過程を見てください。          
          クリックすると画像が大きくなります。

     s-P1160281_20130106202614.jpg s-P1160407_20130106202613.jpg s-P1160502_20130106202613.jpg
       11月20日      11月30日     12月11日 

     s-DSC00396_20130107170159.jpg s-DSC00397_20130106202521.jpg s-DSC00404_20130106202520.jpg
       11月20日      11月20日      11月30日 

       s-DSC00403_20130106202517.jpg s-DSC00434.jpg s-DSC00455_20130107130624.jpg
         11月30日     12月7日      12月7日  


             今日も見てくださり有難うございました。

tag : ポリキセナ・コリンボーサ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわいい(^-^)

こんにちは♪
ポリキセナ、初めて聞いたお花です。
寒さの中、今時期にこんなにかわいい、
お花が顔を出し、咲いてくれると愛おしいですね(^-^)
神奈川は暖かですね(^-^)

グローリー・オブスノーに似ていますね。
我が家の一番花はいつもクロッカスやグローリー・オブスノー
春一番に顔を見せてくれます。
まだまだ先ですが、……

北海道は庭にお花のない時期なので
かわいいお花を見せていただいてありがとうございます。

おはようございます ♪

ポリキセナ~可愛いお花ですね。
お花の少ないこの時期に咲いてくれるのは貴重ですね。
私も欲しいと思いネットで調べてみました。
9~10月に植えるのですね。忘れないように今年の夏には、
球根を手に入れたいと思っています。
可愛いお花を見せて頂き嬉しいです!

No title

こんにちは

初めて見ます!
花色が良いですね〜 球根は増えないのでしょうか?
(長く育てているとの事)

最近は小球根もたくさん見かけます
長い間楽しめるのは重宝します
球根だけの寄せ植えで1年を楽しめたらと思いますが
葉だけが長いと、終わった後にカットする事が出来ないから
難しいですね。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
こちらも寒くて庭にでる回数も少なくなっていますが、
北海道と比べたら、寒いなんていったら申し訳ないですね。
雪がないので、1年草のパンジーなどで庭が賑やかです。
雪の中で、春までじっと待っているお花たちが芽吹くのが楽しみですね。 本当に待ち遠しいですね。
クロッカスはこちらでも最初に咲きます。
グローリー・オブザスノーは、聞いたことがなくて調べましたら、チオノドクサのことなんですね。 とてもおしゃれなネーミングで、
☆ちこママ☆さんのお庭では、この呼び方がぴったり!だと思います。
ポリキセナは、本当に小さくて毎年忘れているのに律儀にお花を見せてくれるおりこうさんです。ピンク色のお花をずっと咲かせて健気で、見ていると元気がでてきます。


v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ポリキセナの小さなお花、綺麗ですよね~
とにかく8年以上も前に10個植えたのですが、こんなに長く咲くとは思いませんでした。 今年は新しい球根をほしかったのですが、
店頭にはありませんでした。 ネットで購入できればいいですね。
寒い中小さなお花が咲いているのを見ると、なんだか私もがんばらなけらばと思います。

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
私も球根類が大好きで、特に小さな球根が好きです。
可愛いですものね。
このポリキセナは、本当に毎年放置しているといってもいいくらいにしているのに、とても丈夫なんです。 きっと、そのうちに消滅してしまうのではと心配です。もう少し愛情をかけなけらばと思います。
小さくて色も可愛いですよね。
球根は、初めは10個植えて、全部は咲かなかったのですが、
それでも半分以上は咲きました。 今は、増えるどころか減ってきてしまいました。 今の2つの球根を絶やさないようにしなければと思っています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]