水栽培 (2012~2013) その後 ⑤

 昨年秋にスタートした色々な球根の水栽培が順調に成長しています。
      発芽もしっかりして、今のところ順調に成長しています。
        これからが、水栽培の楽しい時期になります。
      春までちょっぴりの不安とワクワク感でいっぱいです。
                見てください~


s-P1160773.jpg
               勢ぞろいしました~ 
開始の時期は異なるのに、同じ状態になっているのもあり、そんなことが興味深いです。

      s-P1160774.jpg s-P1160733_20130110122844.jpg
        ミニアイリスはちょっと心配、どうか咲いてください。 
           ミニチューリップはすべて発芽して一安心。 
            11月20日に開始   (左から)


      s-P1160737_20130110122844.jpg s-P1160745.jpg
       クロッカスムスカリ 共に 11月20日開始  (左から)


      s-P1160743.jpg s-P1160740.jpg
この3つのヒヤシンスはお正月に開花をするように、9月28日に開始したのですが、まだこんな状態です。 もうがっかりです~ 


 s-P1160738.jpg s-P1160750.jpg
11月20日に開始のヒヤシンスは成長が早くて驚いています。9月28日のと同じ状態、もしくは少し早いかもしれません。 良質の球根だったのでしょうか? 球根によってもだいぶ違うところがあります。 こちらも11月20日開始の並列クロッカスは元気です。 開花が楽しみです。 (左から)

     前記事の水栽培その後 ①、②、 ③ は こちらをご覧ください。
      ①はこちらです。 ②はこちらです。 ③はこちらです。
         
           今日も見てくださり有難うございました。



tag : 水栽培

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

早く始めたヒアシンスと2ヵ月も後に始めたものが同じ成長って?
なんなんでしょう?
昨日の朝のテレビで千葉で咲いている満開のアイスチューリップを
放送していました。冬咲きチューリップと同じで植える前に球根を
冷蔵処理(っていうのかな?)をして植え付けたそうです。
ヒアシンスの球根も冷蔵庫で寝かせてから植えるとどうなのでしょうね?って自分でやってみたらいいのに。
アンさんはいつも色々と挑戦されて刺激を受けます。
全部が咲きますように v-298

No title

こんにちは

たくさんの種類ですね!
並列クロッカス は私の鉢植えと同様サイズです
雨が降らないので乾燥ぎみですが、、
咲くのを楽しみに待っています

ミニチューリップ は興味があります
丈の短いのですか!
挑戦したいのですが、液肥を与えるのでしょうか?。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

朝から雪景色でおどろいています。
水栽培って球根によってだいぶ違いが出てくると思います。
せっかくお正月にお花が見られると思ったのに残念でした。
後からのに抜かされてしまいました。 こんなことも不思議で面白いですよね。
冷蔵処理の球根の冬咲きチューリップは、こちらの植物園でも満開です。
 ブログを始めるだいぶ前のことですが、実はチューリップの冷蔵処理をやってみましたが、土が入っている鉢を食品と一緒に置いておくのが嫌で、挫折しました。 紙袋に入れておくので問題はないのですが、気分的にちょっとだめでした。その他の球根はどうでしょうね?
でも、とても興味があります。植物専用の冷蔵庫が欲しくなりました。 
冷え込んできました。 どうぞご自愛くださいませ。
いつも有難うございます。


v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
水栽培は楽しくて大好きなんです。
室内で球根の成長が見られるのが楽しいですね。
ずっと自己流でしてきていますが、
私は、液肥などの肥料は今まで1度もあげたことがないです。それでも、春になると少しずつ開花してくるのが楽しみです。
ミニチューリップは、原種のリトルビューティーで、草丈は15~20cm位になります。
開花が待ち遠しいです~

勢揃い♪

うわぁ~かわいい新芽達が勢揃いですね♪
楽しみ~楽しみ~(^-^)
愛おしいですね♪
それぞれの容器も素敵です。
ヒヤシンスの成長は球根によって違うのでしょうか?
根は9月の方が伸びているようですね。

私もわくわく、咲くのが楽しみです(笑)

寒い北国でもリビングは暖かいので育てること可能ですね(^-^)

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
水栽培は室内で楽しめるところが魅力があります。
球根によって、だいぶちがうことがありますね。
今回も差がでてきてしまいましたが、そんなことも興味深くて好きです。
☆ちこママ☆さんもどうぞ水栽培に挑戦してみてくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]