フラワー・アレンジメント

            先週、今年初めての
          フラワー・アレンジメント
      のお教室リビエールにいってきました。
     今回は、新春らしいテーマの ”芽生え”です。
植物が芽生えて成長していく勢いをデザインするのですが、
       私は、なかなかテーマが把握できずに、
      毎回のことですが、悩んでしまいました。
              それでも、
    なんとかまとめて仕上げましたので見てくださいね。
     
     私が通っているお教室リビエールこちらです             
       (画像はクリックすると大きくなります。)  

同学年のお友達と一緒に 学年が違うお友達と

    CIMG8875.jpg          CIMG8904.jpg
(左から)Oさん、私、Sさん  (左から)Iさん、Oさん、
                      私、
Sさん、Rさん 

完成した作品を並べると、同じ花材なのに、それぞれの個性がでていて、見るのが楽しくて、とても勉強になります。 
                     
               そして、

          先生の作品です

     CIMG8850.jpg CIMG8847.jpg CIMG8848.jpg
       毎回、素敵なアレンジに見入ってしまいます。 
  いつになったらこのようにアレンジできるのだろうか?と
    じっくりと観察して参考にさせて頂いています。

    それぞれの素晴らしい作品は、続きからご覧ください。 
          
               私の作品

                CIMG8887.jpg

     CIMG8889.jpg CIMG8874.jpg CIMG8873.jpg
アレンジする前にコンポートを手のひらで包み込み、その感覚をワイヤーブッシュでコンポートに表します。 バラを絡めてアレンジ、難しい~
もう少し器の外側に出したら若々しい感じになったかしら? ”芽生え”のイメージはどこだろう?私の今回のお気に入りは、ルピナス、首の振り方がいいでしょう? 自画自賛でごめんなさい。・・・ていうか、枝ぶりの良いのに出会えたということでラッキーでした。  今回も美しい花材に助けられました。


             Sさんの作品です

               CIMG8881.jpg
                可愛い~
    CIMG8882.jpg CIMG8883.jpg CIMG8884.jpg
春の”芽生え”ぴったりのイメージでアレンジされていて素敵ですね~  ”エメラルドウエーブの間から植物の芽生えをイメージさせます。”というテキストのとうりに完成させてすごいです。 ホワイトウッズの躍動感、ゼンマイの可愛さがあふれていて、お庭に春が訪れた喜びが感じ取れて何かわくわくした気持ちになります。 Sさんの作品はいつもどこか、可憐さが感じられてほっとします。

            Oさんの作品です

           CIMG8876.jpg CIMG8878.jpg
          凛としたアレンジが素敵です~  
   アレンジ中に花材の桜が開きだして、まさしく”芽生え”のイメージになりました。

    CIMG8877.jpg CIMG8890.jpg CIMG8879.jpg
アネモネを前面にもっていかないで、後ろにあしらうというところが、いつもながら斬新で素敵です。その感覚とセンスが羨ましく思います。池のほとりに植物の息吹を感じ、桜の足元に小さな花芽が少しづつ開花して可愛いお花が見えてきた。そんな風景を想像しました。アネモネ、カーネーション、そしてラナンキュラスのお花の流れが、すごく良いと思います。先生もそうおっしゃっていましたよね~  素晴らしいです。

               
              Rさんの作品です

                CIMG8891.jpg
               華やかですね~ 
    
    CIMG8892.jpg CIMG8893.jpg CIMG8897.jpg
青の器でアレンジされた”芽生え”も趣があり素敵ですね。 今回もRさんの創造力で個性的で華やかなアレンジができあがりました。
アネモネがやはり、前ではなくて後方にあるので、奥行きがありますね。茂みの中にお花が見え隠れしているようです。 そうそう、今年は巳年なので、エメラルドウエーブを蛇に見立てて、アレンジしたそうです。エメラルドウエーブのつややかさと、フリルの形態で、”昇り竜”ではなくて、”昇り蛇”の勢いを感じますよね。このアイディア、さすがRさんです。 脱帽です!
          
             Iさんの作品です  

                CIMG8865.jpg
                綺麗ですね~

    CIMG8899.jpg CIMG8901.jpg CIMG8902.jpg
いつもてきぱきとアレンジをされているIさんの作品は、とてもすっきりと無駄がない作品だと思います。器の空間もアレンジの一部として見えて、エメラルドウエーブもオアシスを隠すためではなくてさらっとアレンジできていますよね。私は、このエメラルドウエーブで悪戦苦闘したのに~
左右のワイヤーブッシュとのバラで、手のひらの丸みが、よく表現されていて、器を包み込んでいるように見えます。桜とラナンキュラスアネモネの高低さのあるアレンジで全体的にすっきりとまとまっているのに華やかさも感じます。 さわやかな風が静かに頬に触れる初春の1日のようですね。

                - 花材 ー
      CIMG8853.jpg CIMG8855.jpg CIMG8854.jpg
(左から)  啓翁桜 3、ラナンキュラス(アルポアピンク)2、
            アネモネ(シャルロットカルノテッシ)1  

      CIMG8859.jpg CIMG8860.jpg CIMG8856.jpg
(左から)  ナデシコ(てまり草)2、エメラルドウエーブ2、
            バラ(ホワイトウッズ)2  

      CIMG8861.jpgCIMG8864.jpg CIMG8857.jpg
(左から) スプレーカーネション(スターチェリー)1、
            ルピナス(ボルネオボネット)1 
     
      CIMG8858.jpg CIMG8862.jpg CIMG8863.jpg
(左から)  ミニゼンマイ3、ワイヤーブッシュ、コンポート 
                
               豆知識
   啓翁桜は、冬に咲く桜として、江戸時代に支那桜桃と彼岸桜を交配して作られました。成長に勢いがあり、枝を切り込んでも弱らず丈夫で、早春を告げる花としてお正月によく使われるそうです。

       今日も見てくださり有難うございました。

            *  *  *

         新春初のリビエールのお教室は、
      変わらずに優しい先生方、お友達に囲まれて
          楽しくお稽古ができました。
   若い方のフレッシュかつ斬新なアレンジに刺激を受け、
       私の脳も少しは若返るといいのですが。
         そんな望みを持ちながら、
      今年もがんばっていきたいと思います。
              皆様、
        どうぞよろしくお願い致します。

tag : フラワー・アレンジメント 啓翁桜 ラナンキュラス アネモネ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。

アンさんの作品とても気に入って拝見しました。
こんな可憐なルピナスがあるんですね。
エメラルドウェーブとミニゼンマイも素敵です。
少しづつ違った色合いのピンクのお花達が可愛いです。
こんな華やいだアレンジをお部屋に飾ると一時寒さを忘れそう~♪
沢山見せていただきありがとうございました。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつまでも寒いですね。
アレンジは、どうしても地味になってしまうのが悩みです。
そうなんです、ルピナスがいい感じでラッキーでした。
その他の花材も可愛くて春らしいですよね。
気に入ってくださりすごく嬉しいです~
出窓においてありますが、華やかです。
寒い日がつづいていますので、お体にきをつけてお過ごしくださいませ。
いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]