翡翠色の花 ラケナリア・ビリディフローラ

       大好きなラケナリア・ビリディフローラが咲きました。
          本当に美しい花色に毎回魅了されます。

”冬に翡翠色の花を咲かせる”といううたい文句に惹かれて初めてラケナリア・ビリディフローラの球根を購入し育てたのが、2006年の秋、3か月くらいで、もう青緑色のお花が咲き、本当に翡翠色のお花に遭遇して驚き感動しました。

今までは3年くらいは、同じ球根で毎年開花していましたが、昨秋には発芽が見られなかったので、どうも球根は消滅したようです。 なので、新しい球根を植えました。 沢山お花をつけてくれましたので、我が家の美しい翡翠色のお花を見てくださいね。



          ― ラケナリア・ビリディフローラ ―
   (ユリ科ラケナリア属、原産地南アフリカ、半耐寒性球根植物)

P1170187.jpg
光にあたり青緑色のお花が、いっそう綺麗です~  神秘的な翡翠色に感動してしまいます。ラケナリアは、種類も沢山あり色も黄色、ピンク、紫もあって開花時期もそれぞれ違うようです。このビリディフローラは、”緑色のお花”という意味だそうです。


      P1170166.jpg
お花は、たった2cmくらいの大きさです。 蕾は花茎にぎゅっとついていて、下の方から離れていきます。今年は寒かったので、暖房がきいた室内に置いていたので、徒長してしまいました。ワイヤーでまとめてあります。 反省~


      s-P1170181.jpg
     光を沢山当てて撮ってみました。綺麗でうっとりしてしまいます。


s-DSC00475.jpg s-DSC00489.jpg
少しずつ蕾が開いてきて中の金粉をまぶしたようなしべ(たぶん雄しべ)が光っています。しばらくすると、中から白い雌しべ(たぶん)がすーっと花弁の外まで出てきます。 まだ、ひとつも見えていません。


      s-P1170086.jpg s-P1170085.jpg
        お花は小さいけれど、ゴムの様な弾力があります。

      s-P1170305.jpg s-P1170174.jpg
       つややかで、まるで宝石の翡翠でお花をつくったようです。


 s-P1170163.jpg s-P1170029.jpg
全体的には華やかではありませんが、カメラのレンズをとうして見ると、光と一緒にとても美しく見えます。 来年もまた綺麗なお花を見せてね~

                   豆知識
翡翠色のお花は、あまりみかけませんが、花色が名前になっている”ヒスイカズラ”は、有名ですね。マメ科のフィリピン原産の熱帯植物です。実物をぜひ見てみたいです。そして、イキシア・ビリディフローラも翡翠色のお花を咲かせます。こちらは、我が家にありますので、5月頃アップできたらいいなと思っています。 ヒスイカズラは→こちらをご覧ください。

       過去の記事はこちらです。よかったら見てくださいね。          

           今日も見てくださり有難うございました。


tag : ラケナリア・ビリディフローラ 翡翠色の花

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

開花しましたね〜
この花の表現は難しいですねぇ
お日様に当たって輝く様子は素晴らしいです
室内だと花丈が長いのですか?
私の日陰で開花しているのも、少し長めですよ
開花してからも長く楽しめますね。

* 私もインスタントで水栽培に挑戦しました
根の真っ白感は無理でしたが
咲いてくれる様です。

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
はい、やっと咲きました。 今年は、だいぶ遅くなりましたが、無事翡翠色のお花が見られてよかったです。
新しい球根なので、沢山のお花がつきました。花丈は、20cmぐらいで、外に置いてあったときは、まっすぐないい姿だったのに、室内に入れたら、頭を垂れる稲穂のようになりました。
リコさんのも元気が良いですね。 
水栽培は、先ほど拝見しました。 可愛いお花がもうすぐ室内で見られますね。 後程おじゃまします。

神秘的ですね。

りっぱに咲きましたね。
日の光に当たると一層輝きますね。
お花の名前をメモしましたが、ネット販売が始まる頃に
思いだすとよいのですが。
カレンダーにメモしておきます。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

寒いですね~ 関東地方は雪ですが、こちらはまだ雨だけです。
このラケナリアは本当に神秘的で素敵ですよね。
ずっと咲いてくれたのがだめでしたので新しい球根を買いました。
この頃は、お店では見かけなくなり、サカタのタネにもなく、ネットで手に入れました。
ちょっとマニアックなものは、ネットで探せますね。
kayoさんもゲットできますように。
いつも有難うございます。

No title

遠目で見るとお米みたい
うっとりする気持ちがわかりますね
半耐寒性球根植物だと外でも育つんでしょうかね
すてきな花をありがとう
感動です

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

確かにお米の粒のようにも見えますね。
さしずめ翡翠色の米粒でしょうか~
わりと寒さには強いと思います。私は、花後は、軒下か常緑樹の根元に置いています。数年このやりかたでしていますが、昨年は枯らしてしまったので、これが正しいのかは、わかりませんね。
この新しい球根を絶やさないようにしなければと思っています。
いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]