今日の庭から

        寒くて庭にでるのもおっくうになるこの頃ですが、
色々な芽がでているのを見つけると、確実に春が近づいてきていますね。 
          我が家の庭の春の気配を感じてください。

P1170362.jpg
  ひめこぶしのシルバーグレーの蕾が日に当たって綺麗です。

P1170363.jpg
この蕾がほころんで、中からやわらかい花びらが見えてくると、ヒヨドリのエサと化してしまいます。食べられた花弁は鋭く噛みちぎられ茶色っぽくなり綺麗ではなくなります。今年も心配です~ でもヒヨドリも一生懸命生きているのだから仕方ないですね。



     P1170453.jpg P1170406.jpg
ミズゴケで育てているスノードロップが、やっと咲き始めました。大好きなお花です。(左) 春咲きグラジオラスに蕾が、一つついています。 咲いたら淡い水色のお花が見られるのですが、どうか咲きますように!(右)


    P1170455.jpg P1170429.jpg
花壇のラッパ水仙は、まだこんな感じでいつもより遅いです。(左)
バラの実、ローズヒップの赤い色にはっとさせられます。 (右)


   P1160981.jpg P1170358.jpg
植木鉢にしっかり座っているハト、写真を撮っていて全然きがつかなくて、いつからここにいたのだろうか? じっと見られていたと思うと何だか恥ずかしい~ そばに寄っても逃げなくて可愛いですね。(左) デージーとプリムラジュリアンの寄せ植え、この中にチューリップが植えてあります。チューリップが咲いたら、賑やかになります。(右)


   P1170411.jpg P1170410.jpg
アンティークな色合いのビオラ、暖かくなり、首をもたげてきました。(左)夏水仙の芽、今年も綺麗なお花が見られたら嬉しいです。(右)


   P1170405.jpg P1170403.jpg
シャクヤクの赤い芽、周りの葉はホタルブクロです。(左)
ミニチューリップのアルバ・コエルレア・オキュラータがこんなに大きくなっていました。たぶん、我が家の最初に開花するチューリップです。(右)


           今日も見てくださり有難うございました。

tag : ひめこぶし アルバ・コエルレア・オキュラータ スノードロップ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

どれも開花が待ち遠しいですね
ヒヨドリの被害ですか!
我が家も木が小さくてつぼみが5個しかない
白椿は今年も楽しめそうもありません
咲いた!と思ったらすぐにキズになっています。

No title

リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今日は暖かかったので、庭の球根がぐーんと大きくなったような気がしました。
本当に、開花をわくわくしながら待っています。
そうなんです、ヒヨドリは食欲旺盛で、パンジーも食べるんですよね。特に青い色が好きなようです。
本当に困ってしまいますね。
白い椿が無事でありますように。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]