水栽培 (2012~2013) その後 ⑥

昨年の秋に開始した水栽培ヒヤシンスが咲き始めました。
半年近く、いつ咲くのかな~と、不安と期待で毎日観察していたので、
この瞬間がとても嬉しくて幸せな気分です。
開始時期が同じのものや、違うものがありますが、
とりあえず紫色とピンク色が咲きましたので、見てくださいね。


P1170471.jpg
この紫色は、お正月に開花するように昨年9月28日にスタートしたのですが、だいぶ遅れました。でも、しっかり蕾をつけてくれたから、開花が楽しみです。真白い根も綺麗ですね~ 根の観察もまた面白いです。

P1170460.jpg
       そろそろ、蕾が開くかな?

P1170457.jpg
ピンク色が、もう蕾がはじけています。 こちらは、昨年11月20日に始めたのに、紫色より成長が早くて驚いています。
水栽培は、目の前で球根の成長が見られるのが楽しくて大好きです。この球根は、根が少し短いかしら?
以前もこの容器で作ったヒヤシンスの根は、容器の底のほうまで伸びました。球根によって、色々な成長過程があり、そんなことを見るのも楽しい水栽培です~

P1170465.jpg
一つ蕾がほころびかけています。可愛いピンク色~

P1170467.jpg
こんな小さなお花でも、ヒヤシンスの甘い香りがして気持ちがなごみます。 室内は、一足早くもう春が来ています。

      今日も見てくださり有難うございました。

tag : 水栽培 ヒヤシンス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お花も根もきれいですね!
待っていた甲斐がありましたね。
満開になったらまた見せてください。
こんな寒い日にお部屋の中で球根を眺めて最高ですねi-267

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
水栽培は、家の中で球根が変化していくのを見られて楽しいです。
そうなんです、根も観賞の価値がありますよね。
はい、満開になりましたら、またしつこくアップしますので見てくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]