フラワー・アレンジメント

先日、楽しみにしているフラワーアレンジメントのお教室リビエールこちらに行ってきました。
今回は三日月型にまとめた花束のクレッセントブーケを、習ってきました。横クレッセントす。
久しぶりのブーケ作りにわくわくとした気持ちと、細かいワイヤリングの作業が沢山あったことで、私はもちろんお友達も時間がかなりオーバーしてしまいました。 でもすてきなブーケができましたので見てくださいね。
        画像をクリックすると大きくなります。

         お友達と私の作品です

             CIMG8975.jpg
      左から: Oさん、私、Sさんの作品です。
    並べて鑑賞するとそれぞれの個性が感じられて
         とても勉強になります。


             私の作品です 

  CIMG8966_20130214220836.jpg CIMG8967_20130214220836.jpg CIMG8969_20130214220835.jpg
不安が的中~  沢山のワイヤー作業、左右のガーランド作りに手間取って、まとめの段階では、時間が大幅に過ぎていて、あせってしまいました。 先生にほとんど助けてもらいながら完成した私の作品です。
ガーランドのお花の向きも、アンスリウムの位置も良くなくて、反省することばかりです。とにかく早く仕上げなければというあせる思いが強くて、気持ちの余裕がないので素敵なアレンジができるはずがないですよね。限られた時間内で、集中してアレンジすることが必要なことだそうです。 ああ~ 私には無理~ なんて思いました。でも、花材の大きなバラ、ピュールパルファンを中央にもってきたので、少しは華やかに見えるでしょうか? このバラは、とても良い香りで、落ち込む気持ちを励ましてくれました。 やはり、お花の力は凄い!ですね。


            Oさんの作品です

             CIMG8978_20130214220452.jpg


   CIMG8983.jpg CIMG8984_20130214220449.jpg CIMG8950_20130214220451.jpg
  とてもすっきりとまとまっていて、やはりOさんらしいです。 余計なものがなくて、でも華やかさはあるんですよね。大人っぽい中に、グニユ-カリのあしらいがアクセントになっていて、ちょっと可愛さも感じます。

        CIMG8949_20130214220451.jpg CIMG8963_20130214220450.jpg
左右のガーランドも、きちんと出来ているので、形のよいクレッセントになっていますよね。今回、Oさんは、先生のお手伝いを借りずに、最初から最後まで一人で完成させたことが嬉しかったようです。 達成感に満ち溢れた笑顔が印象的でした。 よかったですね~ パチパチパチ~


            Sさんの作品です
                 
             CIMG8954.jpg


    CIMG8958.jpg CIMG8959.jpg CIMG8982.jpg
わあ~ 可愛い~  Sさんらしさがあふれていて素敵です。 Sさんのアレンジは、いつもどこか、可愛らしさが感じられ、見ていてほっとします。 ミュスカデのピンク、チューリップ、ベロナの淡いクリーム色が、よく合っていて、可愛らしい印象です。 こんな淡い色合いなのにカラフルなブーケに見えるのが不思議です。同じ花材でも、お花の位置、色合いによって印象が変わることも、とても勉強になり楽しいです。

         CIMG8961.jpg CIMG8960.jpg
丁寧な仕上がりのガーランド、左右のバランスがとれていますよね。三日月型になるもとですね。

               Rさんの作品です

       CIMG8973.jpg CIMG8945.jpg CIMG8946.jpg
学年が違うRさんの作品は、やはりブーケのキャスケードブーケです。とっても豪華で、見ていてため息がでました。 花材は、私たちのとほぼ同じだったような気がしますが、ブーケによって、こんなにも印象が変わるとは驚きました。 
私も以前習いましたが、やはりガーランド作りがすごく大変で、苦労したことを思い出しました。 でもRさんは、難儀もなくあっという間に完成されました。 さすがですね。 創造力豊かなRさんは、ボリュームのある華やかなブーケに仕上げました。 下部分のガーランドには、チューリップの葉をあしらっていて、こんなところも彼女らしいなと思います。 写真を撮れなかったのが残念です。 

               ー 花材 ー
    CIMG8940.jpg CIMG8934.jpg CIMG8937.jpg
左から:グニユーカリ1、 チューリップ(ホワイトリバースター)4、  チューリップ(ベロナ)3
 
    CIMG8935.jpg CIMG8936.jpg CIMG8938.jpg
左から:スプレーバラ(ミュスカデ)1、 バラ(ピュールパルファン)4、 白玉椿1
               CIMG8939.jpg
                アンスリウム


            先生の作品です
                
             CIMG8926.jpg 
CIMG8927.jpgCIMG8933.jpg CIMG8928.jpgCIMG8932.jpg
どの学年の作品かわかりませんが、毎回うっとりとしてみています。私も、このように素敵なアレンジが出来るのを夢見てがんばります~
            * * * * *

今回は、ブーケ作りに苦労しましたが、(私だけですよ)出来上がってみれば、苦労しただけ嬉しさが倍増しますので、また次のお稽古も楽しみになります。 3月も、先生、皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

         今日も見てくださり有難うございました。

tag : クレッセントブーケ ミュシュカデ ピュールパルファン グニユーカリ キャスケードブーケ ベロナ ホワイトリバースター アンスリウム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うっとり♪

こんばんは♪
豪華なアレンジで素敵です♪
チューリップが春を告げてくれてますね(^-^)
薔薇も優しい色合いでとっても素敵
おしゃれに仕上がっていますね(^-^)

庭は雪で埋もれて白一色ですが、
お花のない今時期、
素敵なアレンジに楽しませていただきました。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ブーケ作りは、大変ですが、綺麗な花材に癒されます。
春を先取りしたチューリップや、バラもとても素敵で、我が家の庭にもこんな花材があったらいいなといつも思います。
こちら、神奈川も今年は雪が降りましたが、我が家の地区では1度も積もりませんでした。
積雪で困っている方には申し訳ないのですが、白い庭をみてみたいです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]