ニゲルの白い花

               寒い日々が続く中で、
       大好きなクリスマスローズが咲き始めました。
        ニゲルのお花の白さが冴えわたっています。
このニゲルは、ヘレボルス・ニゲルといい、クリスマスローズの原種です。クリスマスの時期に咲くので、このニゲルだけが、本来のクリスマスローズなのです。日本ではヘレボルス属の植物をクリスマスローズと総称しており、特に2月頃から咲きだすヘレボルス・オリエンタリスもその名前で呼ばれていて、こちらの、オリエンタリスは、レンテンローズといい、キリスト教のレント(イースター前の40日間)の頃に咲くのでこう呼ばれています。 本やネットからまとめてみましたが、何か上手に説明ができなくて、おわかりになったでしょうか? 
詳しくは、ウィキペディアこちらを、どうぞご覧ください。

              ― ヘレボルス・ニゲル -
(キンポーゲ科クリスマスローズ属、原産地ヨーロッパ、耐寒性常緑多年草)

P1170578.jpg
イギリス、ドイツなどヨーロッパのクリスマスの時期に清純な白いお花を咲かせるので、「クリスマスに咲くバラのように美しい花」という意味で、クリスマスローズと呼ばれています。名前も素敵で、大好きなお花です。

P1170656.jpg
本当に美しいです~  この頃はダブル(八重)もあるようですが、私は一重のお花がどちらかといえば好きです。ニゲルという名前の由来は、根が黒いというところからきているそうです。 ノイガーとも言います。

DSC00520s.jpg
実は、この美しいお花は、お花ではなくて“がく”という部分なのです。 キンポーゲ科の植物にはよくありますね。 シュウメイギクアネモネもそうです。花弁ではないので、ずっと楽しめるんですね。 本当の花弁は退化して、蜜がでる蜜管となっているそうです。




      P1170652.jpg
クリスマスローズはうつむいて咲くので、写真も撮りずらく、正面のお花を撮る時の恰好は笑えます~  でも、陽射しに当たってこっちを向いてくれました。

P1170655.jpg
          ああ~ もう本当に可愛いです~



      P1170614.jpg
後ろ姿も美しく~  右下の黄緑色のお花は、昨年12月末に開花して、まだ元気です。蕾もまだあるので、当分楽しめて嬉しいです。

            今日も見てくださり有難うございました。



tag : クリスマスローズ オリエンタリス ニゲル ノイガー ヘレボルス・ニゲル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

ほんとうに清楚で綺麗で見とれてしまいます。
こんな寒さの中で咲いてくれるニゲルに感謝したくなりますね。
蕾が沢山あるようでこれから長い間楽しめますね。
確かにクリスマスローズの写真を撮る格好は、自分で見えませんが可笑しな格好になります ( ^^) _U~~
植物について色々な知識を教えていただきありがとうございます。
中々覚えられない私です・・・トホホ
今朝は、特別寒かったです。我が家のクリスマスローズは、首が下がってしまっていました。

後ろのワイヤープランツが元気ですね。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
クリスマスローズの白は本当にきれいですよね。
寒いのに健気に咲いています。
レンテンローズを教えてくれたのはkayoさんで、クリスマスローズをみると思い出します。
クリスマスローズの撮影は、体がねじれてひどい格好になって、自分の庭以外のところでは絶対にできません。
ワイヤープランツは、地植えで元気が良すぎて、たまにカットしています。暑さ、寒さにも強くて花壇のアクセントになってありがたいです。

No title

お花がしっかり伸びていて姿がりりしいですね
我が家のはうつむいています
白はまだ蕾です

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
クリスマスローズは、いつも下を向いているのに、今回は茎が伸びてしっかりと、お日様のほうを向いています。
我が家もこのニゲルだけが咲くのが早くて、紫色のはまだ蕾も見えていませんので、お花が見られるか心配です。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]