ミニアイリス・キャサリン・ホドキン

            このごろ、暖かくなり、
   寒い冬を地中で耐えていた球根類が咲き始めました。
          今日は何が咲いたかな~ 
       なんてワクワクしながら庭にいるのが、
          この時期の楽しみです。
         小さな球根が大好きなので、
   昨秋に植えたミニアイリス、キャサリン・ホドキンが、
           突然に咲いて、嬉しいです。
         クロッカスより先に開花しました。
        可愛いミニアイリスを見てくださいね。


      ー ミニアイリス、キャサリン・ホドキン -
(アヤメ科アイリス属、原産地は地中海沿岸、耐寒性球根植物)


s-DSC00541.jpg
今日の1枚、ぽかぽか陽気の陽射しをあびた美しいキャサリン・ホドキンミニアイリスは、色が豊富にありますが、私はこのキャサリン・ホドキンのグレーがかった渋い水色が大好きです。 控えめな感じですが、なかなか個性的なお花が魅力的です~  開花したのは、2月28日、8日目ですが、まだこんなに綺麗です~ 5つの球根のうち、4つ咲きました。あと一つ、咲いてくれるかな~

P1170944.jpg
昨年の11月8日に5つの球根を植え、2月28日に一つ咲いているのを発見。 丈は10cmにも満たないです。

P1180028.jpg P1180013.jpg
放射状に咲くお花は複雑な形ですね~ 模様も個性的です。模様があるのが外花被(がいかひ)で、内側のストライプの花弁が内花被(ないかひ)と言うそうです。  

P1180140.jpg
同じ2月28日の午後には、こんなに咲いていてびっくりしました。 右はミニアイリス、キャンタブです。こちらも、綺麗な水色のお花が咲きます。同じ日に植えたのに、まだですね~ 

P1180084.jpg
よく見ると、オシベメシベはいずこに? どこにも見当たらないです。

       P1180127.jpg
この美しい花弁は筒状だと思っていましたが、離れていて、そっくり返ったほうの花弁を持ち上げてみたら・・・・ 大発見!    

       P1180130.jpg
               ストライプが綺麗~ 

s-DSC00538.jpg
 わあ~ ありました~ オシベです。 こんなところに、隠れていました。 

s-DSC00539.jpg s-P1180666.jpg
それぞれの花弁に一つずつありました。 ネットや私のもっている園芸書にも、シベのことが書いてなかったので、思わぬ発見でとても嬉しいです~ でも、まだ疑問が、メシベは一体どこにあるの? また、調べてみます。 アイリスは、複雑な構造をしているお花ですね。でもそれが魅力的です。

          今日も見てくださり有難うございました。


tag : ミニアイリス、キャサリン・ホドキン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わ~~ミニアイリスですか
いいな~~
きれいです~~葉脈もいい感じに出ていますね

かわいいお花♪

こんなかわいいアイリスはじめて見ました。
ミニなんですね。
色合いもとっても素敵♪
これから色々なお花の咲く時期
春一番に咲いてくれるお花はうれしいですね(^-^)

今年はクリスマスローズを育てて見たくて
クリローの育て方の講習会に、参加して
4鉢ほどお迎えしました。
北海道の寒さには原種は外植えでも越冬してくれるけど
特にここは雪が少ない地域なのでななかなか難しそうです。
それでも何でも挑戦、頑張って育ててみます。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
アイリスな種類が色々ありますが、特にミニが可愛くて好きです。
白、黄色、紫がありますが、このアンティークな色合いがいいなあと思います。
クリスマスローズは、大人のお花のイメージがありますね。
私も、ここ数年興味を持ち始めて、すこしづつ集めだしました。
☆ちこママ☆さんの雪解けのお庭で顔をだしているクリスマスローズを想像しています。雪の中で咲く、スノードロップやクリスマスローズは、憧れの景色です。
楽しみにしていますね。

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ミニのアイリス可愛いです。
色もそうですが、形、しま模様も個性的でいいですよね。
今は、隣の)キャンタブが咲いています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]