我が家のチューリップ 2013 ① リリパッド

今日は、こちらは21度ありました。 

急に暖かくなったので、庭の植物達もあわてて咲き始めた感じがします。
我が家の今年初めてのチューリップが咲きました。 
ミニチューリップリリパッドが可愛いお花を見せてくれました。
昨年、クロッカスと一緒に植えて、そのまま放置していたのに、よく咲いてくれました。
昨年も、今年もお花は一つ、小さくて可愛いです。

           ― リリパッド -

P1180872.jpg
たった一つだけれど、この濃い赤のお花が目立っています。
同じ場所にずっと吊るしておいたので 昨年とまるっきり同じ写真になりました。→こちら
      
                P1180941.jpg
クロッカスも昨年のまま、小さい芽が出ていますが咲くでしょうか。今年は、ペルシャンパールを2つ入れたので楽しみです。

P1180883.jpg
              もうすぐ開きます~

DSC00526.jpg
深紅の花びら、その中は濃い紫色、黄色のシベ、なんだか小さくてかわいいけれど、妖艶に見えます。 

チューリップの季節になりますと、我が家にも色々な種類が咲きますので、我が家のチューリップをシリーズにしていきたいと思います。また見てくださると嬉しいです。

          今日も見てくださり有難うございました。

tag : ミニチューリップ リリパッド

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます!

リリパッドお庭の中で目立って可愛いですね。
「春が来たぞ」って色をしていますね。
夏の間も同じように吊るしておいたのですね?
お水もあげていたのですか?
背の高いチューリップもきれいですが、ミニチューリップも
とても好きです。
良い週末をお過ごしください ♪

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

ミニチューリップは、普通のチューリップに先駆けて咲くので春を感じさせてくれます。
リリパットの花色が鮮やかで、遠くからでも目立ちます。
昨年の春からずっと、もちろん夏も同じところに吊るしてありました。
とにかく忘れていたので水遣りもしなかったです。シマトネリコの幹に吊るしてあったので、夏は日陰になり、時期がきて雨が、いい具合に発芽させたのだと思います。来年は、どうなるでしょうか?もっとしっかりと管理しなければいけないと反省しています。

あざやか♪

こんばんは♪
アンさんのお庭は緑がいっぱいですね♪
リリパッド、チューリップの中で一番花でしょうか?
鮮やかな色でかわいいですね。
クロッカスより早く咲いたのですか?
原種系のチューリップ、大好きで私も少し、植えました。
ペルシャンパールも素敵ですよね。
早くチューリップが満開のお庭が見たいです。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
はい、我が家の今年1番に咲いたチューリップなんですよ。
昨年のをそのままに放置しておいたのに、健気に咲いてくれて感謝です。
庭植えのクロッカスは、同じころに咲いていたと思います。
写真だけは、気が付いたときに撮るのですが、アップするのが遅くなって時期が外れてしまうことが多く反省ばかりです。
咲いたら、すぐにアップできれば最高ですが、なかなか出来ないのが残念です。私も原種のチューリップが大好きで、ペルシャンパールが特にお気に入りです。可愛いですよね。チューリップが咲いたら見てくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]