我が家の水仙 2013 ①

           我が家の水仙が咲き始めました。
      いつもは、早く咲く日本水仙が、今年は一つも咲かず、
ラッパ水仙が咲くのを楽しみに待っていましたが、その前に2つの水仙が咲きました。
           今年、初めての水仙を見てくださいね。

          ― 水仙・グランドソレドール -
    (ヒガンバナ科スイセン属、原産地フランス、スペイン)


P1180280.jpg
いつ植えたのかも覚えていなくて、名前ももちろん、名札にかすかに読める字をたどると、 グランドソレドールと判明しました。そういえば鉢植えにしたのを思い出しました。 房咲きでスイセンの原種だそうです。 濃い黄色の花弁にオレンジ色の中心部分がはっきりしていて可愛いです。3月5日撮影

              ー ペーパーホワイト -

P1180836.jpg
こちらも房咲き水仙、やはり原種です。3cm位のお花ですが、はっとするくらい綺麗な白です。 3月8日撮影

             今日も見てくださり有難うございました。


tag : スイセン グランドソレドール ペーパーホワイト 原種水仙 房咲き水仙

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわぁ~きれい(^-^)
まさに春の使者が舞い降りたようですね。
黄色が鮮やかで素敵です。
まっ白な房咲きもかわいいですね(^-^)
雪深い北海道なので、こちらで一足早く
春を楽しませて頂きます。
咲いてるお花、色々アップして下さいね(^_^)v

おはようございます ♪

スイセンが咲き始めていよいよ春になりますね。
ペーパーホワイトの白がとても素敵です。
アンさんは、植物の名前をちゃんとご存じで尊敬します。
私は、どうしても覚えられない・・・・ネームプレートを書かなきゃダメですね。
これから沢山のお庭のお花を見せてくださいね。
楽しみにしています ♪

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
水仙が咲くと、やっと春が来た感じがしますよね。
チューリップの芽も少しずつ大きくなってきて、これから楽しみです。
咲いたらすぐアップできるようにがんばりますね。


v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ペーパーホワイトの白は、本当に綺麗です。
今日は、一つの茎に5つも咲いていてとても綺麗です。
名前は私も覚えられないので、すぐにネームプレートに書きますが、消えてしまったらもう思い出せません~
わからないのは、水仙と、まとめてしまいます。
庭のラッパ水仙もちらほら咲き出しました。
また見てくださいね。

No title

こんにちは

春ですねぇ〜
庭では育たないので拝見出来て嬉しい〜

↓チューリップはたくさん植えてあるのですね
原種は毎年楽しめるのでしょうか?
1回限りのチューリップしか知りません
2年目って小さな茎で花は付けない事が多いので
最近は植えません、参考にします。

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
暖かくなってきたので、庭もにぎやかになってきて嬉しいですね。
まずは、やはり水仙で、今、ラッパ水仙が咲き始め綺麗です。
チューリップですが、私は、普通のチューリップは、1回限りで、花後の球根は処分しています。
毎年新しい球根を購入します。 こちらでは、植えっぱなしにすると、蒸し暑さで球根が腐ってしまいますので、掘り起こします。 リコさんが仰るように分球した球根は、小さくて植えても、咲かなかったり、咲いても花が小さいので、私も植えないです。
原種のミニチューリップは、鉢植えで育てていますが、種類によって2~3年は開花します。 花後は、鉢ごと庭の隅っこにおいておくので、忘れていたりしますが、時季がくれば、ちゃんと発芽してお花を咲かせるので偉いなと思います。
また見てくださいね~
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]