我が家の水仙 2013 ②

  水仙が咲き始めて、黄色の花色で庭が明るくなりました。
         水仙が咲くと春を感じますね~
    次から次と咲く水仙に嬉しい悲鳴をあげています。 
      なるべく早くアップできるようにがんばります。
      では、我が家の水仙達を見てくださいね        

             ー ラッパ水仙 -

s-P1190310.jpg
いろいろなラッパ水仙がありますが、このラッパ水仙は、もう40年以上も前から、我が家の庭で毎年咲いてくれます。淡い黄色のお花は、5~6cmで、形も整っていて好きです。 年々、花つきが悪くなっていますが健気に可愛いお花を見せてくれて嬉しいです。 

  s-P1190173.jpg s-P1190165.jpg
こちらのラッパ水仙は、大型で、お花もラッパの部分(副冠)も大きく、お花の直径は、10cm位、ラッパの部分の長さは5cmもあるので、とてもあでやかです。


            ー テータテータ ー

s-P1190176.jpg
可愛いミニ水仙、テータテータは、小さいのにとても丈夫で毎年よく咲いてくれます。私は、寄せ植えに良く利用します。どんな色のビオラにも合って可愛いんですよね~


          ー フォーチューン ー
   
    s-P1190169.jpg
副冠の部分がオレンジ色のフーチューンは、お花が直径、10cm以上もあり、とにかく一つでも目立っています。


            ー アイスフォーリス -

s-P1190305.jpg
白い花弁にレモンイエローの副冠が、とても綺麗です。レモンイエローが日が経つにつれて白くなり、色の変化が楽しめます。

        今日も見てくださり有難うございました。


tag : 水仙 ラッパ水仙 テータテータ フォーチューン アイフォーリス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

春を感じます(^-^)

こんばんは♪
水仙の黄色で庭が鮮やかになりましたね。

お花の直径が、10cm位もあるなって
本当に素敵でしょう(^-^)
同じラッパ水仙でもそれぞれ違いますね。

レモンイエローのアイスフォーリス、とっても素敵です。
白と黄色優しさを感じますね(^-^)

奥の方に見えるのはビオラかしら?
かわいいお花が咲いていますね(^-^)
北海道の庭は、今の時期、お花は想像が出来ないです。
まだ一面、まっ白です。

昨年、秋に鉢上げした、お花の根元にクロッカスの球根が
付いて来たようで、芽が出ていたのに気づかず、
今朝、見つけました。
蕾が膨らみ紫色のお花が咲きそうです。
たった、一株ですが開くのを楽しみにしている☆ちこママ☆です。
咲いたらアップしますので見て下さいね(^-^)

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
まだまだ、そちらは雪の世界なんですね。
こちらは、申し訳ないくらいに連日暖かい日が続いています。
サクラももうすぐ咲きます。春がきました。
いろいろな植物が芽吹いてきて、嬉しい季節です。
クロッカスは、可愛いお花が咲いたでしょうか?何だかサプライズのようで、こんなことが凄く嬉しいですよね。私まで、嬉しくなりました。
我が家もクロッカスが次々と咲きだしました。
スイセンは、植えっぱなしでも咲いてくれるので、周りにパンジー、やビオラを植えると庭が賑やかになりますよね。アイスフォーリスは、黄色の中心が白くなっていき、花弁と同じ色になって見ていると楽しいです。

No title

こんにちは
桜の開花宣言、、にぎやかになりますね!

水仙、、テータテータは植えてあり咲いてます
他の花の管理はどうしているのでしょう?
球根を得意なアンさん (^^)
昨年1回楽しんだけど、、今の状態は葉はありますが
蕾がつく気配無しです、日当りは良いのですが
鉢植え、地植え それぞれあります。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。

秋に植えた球根たちが大きくなり、嬉しいですね。
テータテータは、毎年咲きますが、日が当たらないところでは、葉ばかりで咲きませんね。他の水仙も、やはり、日陰のところのは、一回だけで、数年どころか、ずっと葉ばかりのもあります。ニホンスイセンは、路地とかよく咲いているのを見かけるのですが、我が家では、1~2回だけで、今年も咲きませんでした。球根類は、得意ではないですが、好きなので、あれこれ植えてみようと思います。
色々と教えてくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]