フラワー・アレンジメント

先日は、楽しみにしているフラワーアレンジメントのお稽古でした。
       今回は、髪飾り を習ってきました。
リボンとコウムで作る生花の髪飾りは、難しかったけれど、作っている間はちょっと優雅な気分になりました。完成した作品を見てくださいね。
  
    私が通っているお教室リビエールは→こちらです。

      (画像の上をクリックすると大きくなります)

            お友達と私の作品です

               CIMG9071_20130316182340.jpg
           それぞれの個性が光っています。

               私の作品です

               CIMG9083_20130316165017.jpg

   CIMG9037_20130316165019.jpg CIMG9085_20130316170104.jpg CIMG9039_20130316165018.jpg
今回も、先生に手伝っていただいたので、ほぼ先生作の髪飾りになりました。ワイヤリングに時間がかかったり、リボンのあしらい方が難しくて大変でした。難しかっただけに出来上がると嬉しいですね。

             Oさんの作品です

              CIMG9075_20130316170547.jpg

   CIMG9087.jpg CIMG9072_20130316170547.jpg CIMG9079_20130316170545.jpg

   CIMG9088_20130316170621.jpg CIMG9074_20130316170547.jpg CIMG9090_20130316170620.jpg
今回もOさんは、一人でがんばって作りました。 Oさんの作品はいつもすっきりとまとまっていて気持ちがいいですよね。リボンアレンジコサージュに、とっても合っていて、別のお花が加わった様です。  なので、すっきりした中にも華やかさを感じますよね。細かい部分がとても丁寧にできていて尊敬してしまいます。 髪に飾った写真が撮れなくて残念でした。


             Sさんの作品です

              CIMG9082_20130316170406.jpg

   CIMG9091_20130316170405.jpg CIMG9063_20130316170235.jpg CIMG9066_20130316170234.jpg

   CIMG9068_20130316170233.jpg CIMG9064_20130316170234.jpg CIMG9070p_20130316170233.jpg
今回もSさんらしさがあふれている作品だなあと思います。シックな色のバラが一つだけなのに、とても華やかにみえるのは、なぜでしょうか? バラの位置によって印象が変わるのですね。 自分のと比較してみると勉強になることばかりです。 優しさと可愛らしさがいっぱいの髪飾り、つややかな黒髪にあしらうと、いっそう素敵にみえますね。 よくお似合いです~ 


              Iさんの作品です

               CIMG9055_20130316170955.jpg

   CIMG9052_20130316170914.jpg CIMG9054_20130316170955.jpg CIMG9053_20130316170913.jpg

      CIMG9027_20130316170916.jpg CIMG9030_20130316170915.jpg CIMG9033_20130316170915.jpg
Iさんは、学年が異なるのに今回は同じ髪飾りでした。 Iさんの作品は、いつもさりげなくて、どこか華やかな印象がありますよね。 同じ花材を使用しているのに、このボリューム感はどこからくるのだろうか? やはり、センスの良いアレンジのちからなんですよね。 羨ましい~ このまま、チャペルに直行しても大丈夫くらいに素敵です。 

            先生の作品です

            CIMG9020_20130316172733.jpg
白とグリーンだけのすっきりとした髪飾り、無駄のないアレンジに皆で、じっと見て、眺め、手に取り、参考にさせていただきました。

              ー 花材 -

CIMG9015_20130316164419.jpg CIMG9016_20130316164418.jpg CIMG9017_20130316164418.jpg
左から:バラ(パインチョコ)1、ステファノティス3、バラスプレーウィット)2

CIMG9018_20130316164417.jpg CIMG9021.jpg CIMG9022.jpg
左から:ライラック(白)、スマイラックス、オーガンジーリボン、コウム 


             Rさんの作品です

               CIMG9042_20130316171258.jpg

   CIMG9044_20130316171257.jpg CIMG9059_20130316171319.jpg CIMG9043_20130316171258.jpg

   CIMG9045_20130316171257.jpg CIMG9058_20130316171256.jpg CIMG9060_20130316171318.jpg
学年が異なるRさんも今回は、髪飾り です。こちらの髪飾り も素敵ですね~ 白とグリーンの色がとても清楚で、教会でのウエディングにぴったりだと思います。大草原の小さな家のローラ赤毛のアンのウエディングの場面を思い出しました。ビーズガーランドステファノティスをあしらって可愛いです。確か、先生のアレンジにはなかったですね。さすが、Rさん、アイディアを積極的に取り入れる姿勢が素晴らしいです。  

            上級生の作品です

         CIMG9057_20130316164754.jpg CIMG9056.jpg
左から:3つの小さな作品をこのようにディスプレイするんですね。素敵な容器に素敵なアレンジですね。私も、早くこのような作品を習ってみたいです~ 

                 * * * * *

毎回、難しくなるアレンジに、この頃は、つくづく年を感じてしまいます。それでも、今回の様に生花に触れていると、気持ちが本当に和み、お花に癒されていると実感します。センスがない頭であれこれとアレンジを考えることも、楽しいです。何よりも、先生方、若いお友達の優しい気遣いが有りがたくて、月1回のお稽古が、待ち遠しいです。先生、皆様、来月もよろしくお願いいたします。

           今日も見てくださり有難うございました。


tag : フラワー・アレンジメント バラ スプレーウィット スマイラックス ライラック ステファノティス 髪飾り

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

沢山の素晴らしい作品を見せていただきありがとうございました。
夢中になれる時間を持てるって素晴らしいですね。
「上級生の作品」の右側のアレンジメント、とても好みです。
抑えた色合いもとっても素敵ですね。
来月も楽しみにしています ♪

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
上級生の作品をほめていただき有難うございます。
次のお稽古の日に伝えておきます。
私たちはコサージュの髪飾りですが、細かい作業に手間取って、大変でした。 (私だけですが・・・) 完成すると、素敵だなあと思います。 思い切ったアレンジのセンスがない私ですが、お稽古は、楽しくて、しばらく続けようと思います。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]