春らんまん・まいがーでん

       サクラが満開でお花見の季節がやってきました。
我が家の庭にも春が来ました。 一斉にピンク、白、黄色のお花が咲き、庭がとても賑や、これから色々のお花が咲くと思うと何か、うきうきわくわくしてしまいます。
       
                ー コメザクラ -
            (バラ科サクラ属、落葉低木)


P1190590.jpg

P1190851.jpg
直径2cm位の小さなお花がとっても可愛いです。 細い枝にびっしりと花をつけてモコモコしていて華やかです。 

                 ー ヒメコブシ ー
      (モクレン科モクレン属、原産地は日本、落葉小高木)


P1190536.jpg

P1190600.jpg
ヒヨドリに新芽、蕾、やっと咲いたお花を食べられながらも、ここまで咲いてくれて嬉しいです。

                  ー 雪柳 ー
      (バラ科シモツケ属、原産地は中国、日本、落葉低木)


P1190578.jpg

P1190806.jpg P1190803.jpg
小さな5弁のお花は、約1cm、華奢な枝に真っ白な雪が降り注いだように咲いてくれました。

                ー 乙女椿 ー
       (ツバキ科ツバキ属、原産地は日本、常緑低木)


P1190493.jpg

P1190492.jpg P1190491.jpg
昨年、チャドクガが発生して丸坊主になりましたが、こんなに咲いてくれて嬉しいです。我が家では、椿はこの乙女椿だけ、今は亡き実家の父が丹精込めて育てていたのを、挿し木にしました。乙女の様な弱弱しさは、全然なくてけっこうたくましくて、ぐんぐん育ちました。 色も、花弁の重なりも美しい乙女椿、和菓子の様で美味しそう~
           
              ー ウンナンオウバイ ー
      (モクセイ科ソケイ属、原産地は中国、常緑半蔓性低木)


P1190633_20130323001242.jpg

P1180964_20130323001241.jpg

              P1190669_20130323001241.jpg
毎年、1月後半に咲き始めて4月頃まで咲き続けるほど花期が長いです。地面に着くほど、枝垂れて咲き、夏には、トンネルのようになって良い日陰ができて涼しいです。 この黄色いお花は、やはり、ひよどりの好物で、てっぺんのお花をむしゃむしゃ食べ、お花が落ちてしまいます。

    P1190744_20130323001240.jpg
      花壇の通路が黄色のカーペットを敷いたようです。
     
              P1190906_20130323001240.jpg
       風が吹き、遠くまで散らばりました。

           
      今日も見てくださり有難うございました。


tag : コメザクラ ヒメコブシ 乙女椿 ウンナンオウバイ 雪柳

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

春色があふれていますねぇ〜
柔らかな色にガーデンも賑やかね♪

黄色く地面を染める花、、育てていた黄色モッコウバラを
思い出します。
お掃除が大変で処分しましたが、1輪が大きな様子、、、
開花が長いのは良いですね。

アンさん こんばんは!

すばらしい!です~~~♪
いつまでもお庭を眺めていたいですね。
羨ましいです~
こんな素敵なご自分のお庭があってすごいです!

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
庭木でも、同時期に咲くと綺麗ですね。
春って本当にいいなあと思います。
ウンナンオウバイは、3cm位のお花ですが、まとまって咲いていると華やかです。 モッコウバラも綺麗ですよね。我が家にも欲しいとずっと思っているバラです。

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
急に暖かくなり、色々と咲きだしたので、庭は今、綺麗です。
やはり、今の時季は、庭にいる時間が長くなりますね。
特に球根たちの芽吹きを発見するのが楽しいです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]