フリチラリア

珍しいお花を見ると、我が家の庭に植えて育ててみたくなります。このフリチラリアも前から気になっていたお花の一つですが、球根が手に入らずにいました。やっとネットでゲットできました。発芽を見たときは嬉しくて、開花したなんて信じられません。では、 個性的なフリチラリアを見てくださいね。

          ー フリチラリア・ビバルディー -
(ユリ科フリチラリア属、原産地イラン、ヒマラヤ、耐寒性球根植物)


s-P1200283.jpg
花茎の先に下向きに花を咲かせるんですね。 面白いですね~

s-P1190871_20130328194020.jpg
クロユリバイモも同じ仲間です。クロユリはたった1度だけ咲きましたが、あとはずっと失敗ばかりです。北半球には。約80種が自生しているそうです。 見てみたいですね。

s-P1200313.jpg
    お花は4つ、もっと沢山お花をつけるのもあります。

s-P1200322.jpg
お花の上に細長い葉がでてくるのも不思議~  そして、踊っているようで面白い~

s-DSC00586.jpg
  ユリ科なので、お花もユリに似ていますね。綺麗な橙色~

s-P1200323.jpg s-P1200266.jpg
1mほどのすーっと伸びた花茎、あと2つ、黄色のバリディフローラの蕾が見えます。 開花が待ち遠しいです。

s-P1190865s_20130327181446.jpg s-DSC00589s_20130327181442.jpg
   花の根元の濃い灰色と橙色のコントラストも個性的です。
               
                 そして、

2010年に訪れたオランダのキューケンホフ公園のフリチラリアです。この花姿に魅せられて、ずっと球根を捜してました。
         (画像をクリックすると大きくなります)
         キューケンホフ公園20 キューケンホフ公園21
            この風景、圧巻ですよね~    

         今日も見てくださり有難うございました。



tag : フリチラリア バイモ クロユリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

素晴らしい花が開花ですねぇ〜
そうです、公園で見て植えたくても手に入らない事
多いですね!私も育ててみたい種類のひとつです
立川市にある「昭和記念公園」で見てから欲しい〜♪

球根の発売時期は限られるから
タイミングが合うと見つけられるけどねぇ〜
「パイナップルリリー」を今回は植えてみました
妹の キューケンホフ 土産でもらったけれど
2年前から花が付かないので、別の花色を探して来ました。

アンさん こんにちは!

珍しいお花を見せていただきました。
ちゃんとお花を咲かせてすごいです!
葉の付き方も変わっていますね ☆

春爛漫♪

こんにちは♪
プチご無沙汰してる間にたくさんのお花が
アップされていて楽しませていただきました。

ヒメコブシ、コメザクラ、オウバイとどれも満開で素敵でした。
雪に埋もれた北海道では信じられない
春の景色に心も和みました(^-^)
ありがとうございます。

乙女椿は挿し木で育てたのですね
とっても可憐でかわいいお花ですね。

我が家は庭の雪がやっと消えて
チューリップの芽が出始めました。
まだ庭は緑にはほど遠いですが
少しずつ春の気配を感じています。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
妹さんもキューケンホフに行かれたのですね。
今頃、チューリップが咲いて綺麗で、また、行きたいなあなんて思います。
欲しい球根や種、花苗など、なかなかタイミングよく出会えませんよね。パイナップルリリー、楽しみですね。

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ね!このお花、珍しいですよね。
綺麗というより、個性的で面白いです。
あとの2つも楽しみにしています。
咲いたら、アップしますのでまた見てくださいね。

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
こちらは、もうサクラが散り始めました。
花木もあれこれ咲いて、春たけなわです。
雪解けしたお庭にチューリップの芽がでてきたなんて、私まで嬉しくなってしまいました。こういう瞬間が幸せを感じますよね~
嬉しそうな☆ちこママ☆さんの様子が目に浮かびます。
本当に、春はそこまできていますね~

No title

しっかり伸びていますね~~すごい~~
めずらしい花を見れてうれしいです
ありがとう

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
このフリチラリアは、本当に珍しいお花ですよね。
まさか、開花するとは思っていなかったので、お花が見られて嬉しいです。
私も、natutubakiさんのところにおじゃますると、
今まで見たことがない特に山野草に出会えるので、楽しみです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]