カイドウ と シャガ

2日間続いた雨もあがり、今日は20度、庭にいる時間が長くなります。チューリップが咲き出したので、写真を撮るのが忙しい毎日ですが、楽しい季節ですね。庭木のカイドウと大好きなシャガが咲きましたので見てくださいね。

             ー カイドウ -     
   (バラ科リンゴ属、原産地は中国、落葉小高木) 
                     
s-P1200030.jpg

s-P1200046.jpg
コメザクラ、ユキヤナギも散ってしまい、次はカイドウが咲き、また庭がピンク色になり華やかになりました。 

s-P1200042.jpg s-P1200049.jpg
     赤い蕾も垂れ下がる花姿も、とても可愛いです~


            ー シャガ ー
  (アヤメ科アヤメ属、原産国は中国、常緑宿根草)


s-P1200591.jpg
カイドウの根元にシャガが咲き、この風景も、 日陰に強くて、楚々とした花姿も、大好きです~ 

s-P1200014.jpg
6枚の花弁のうち、外側の3枚に橙色の斑点と紫色の模様があり、とても個性的です。シャガのお花を見ると、いつも思います、どうしてこんなに複雑な模様があるお花が咲くのだろう?って。 

s-P1200011.jpg
     別名は、「胡蝶花」、本当にそう思います。


         今日も見てくださり有難うございました。




tag : カイドウ シャガ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます。

シャガは、今頃咲くのですね。もう少し遅いのかと思っていました。
カイドウもとても元気に咲いていますね。
アンさんのお庭は、沢山の植物で羨ましいです。
お手入れをちゃんとされているのでしょう!
アンさんのお庭を見るのが楽しみです~♪

こんにちは^^

大好きな
海棠は散ってしまいました
残念...........

シャガ
いいですね
f花の色といい形といい
立ち姿といい申し分ないです
いいですね........
大好きな花なのに
我家にはありません
毎年植えようと思って.........

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
広くない庭なのに、色々と植えてしまいました。
まだ欲しい庭木があるのですが、もう無理であきらめています。
カイドウも狭いところで窮屈だと思うのですが、毎年咲いてくれて有りがたいです。ピンク色が綺麗で、サクランボの様で可愛いですよね。
手入れという事は、特別やってないですが、2月ごろに寒肥というのをまいています。シャガは、手間いらずで、とても丈夫ですね。
綺麗なお花を毎年見られて嬉しいです。


e-251薄雪草さん、こんばんは。

お久しぶりです。お忙しいのにコメント有難うございます。
私は、毎日おじゃまして楽しませていただいています。
この頃は、姫ちゃんのことが面白くて何度も見てしまいます。
水栽培も綺麗に咲きましたね~ 私も早くアップしなければ。
薄雪草さんのお庭のカイドウは、だいぶ早く開花しましたよね。
あんなに広いお庭に沢山のお花があるのに、シャガがないなんて信じられません~  近くなら、持って行ってさしあげたいです。
私も大好きなお花です。 

お仕事がお忙しそうですが、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さいませ。
コメント嬉しかったです~
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]