フジ と ミヤコワスレ

チューリップが満開の我が家の庭で、色々なものが咲きだしていました。チューリップばかりに夢中になっていて、気がつかなくてごめんなさい~ チューリップシリーズの合間に少しずつチューリップ以外のものをできる限りアップしていきたいと思います。今回は、フジミヤコワスレですので見てくださいね。

             ー フジ ー
  (マメ科フジ属、原産地は日本、耐寒性落葉低木)


s-P1210148p.jpg

s-P1210152p.jpg
今年は、こんなに満開になり、驚いています。 あま~い香りがして大きなハチがホバーリングしていて怖いです~

s-P1210124.jpg
フジはつる性の樹木で、つるは上から見て、時計回りに巻いているのがノダフジで、反時計回りに巻いているのが、ヤマフジだそうです。我が家はノダフジです。 私は、剪定後のつるは、リースをつくるために少し保存しておきます。

s-P1210125.jpg
紫色の花房は、おおきいので50cmくらいあるので、重なって咲いているととても華やかです。 今年は、暖かいせいて例年より2週間くらい早い開花でした。  


            ー ミヤコワスレ ー
 (キク科ミヤマヨメナ属、原産地は日本、耐寒性宿根草)
  

      s-P1210054.jpg

s-P1210740.jpg
春がきて、私が楽しみなのは大好きなお花に会えることです。 このミヤコワスレも毎年会えるので嬉しいです~  濃い紫色がなくなってしまい今は、薄紫色ばかりですが沢山咲いて綺麗です。

      s-P1210734.jpg

s-P1210966.jpg
都忘れ という名前も情緒があって好きなんです。 江戸時代後期にミヤマヨメナが園芸種として改良されたのが今のミヤコワスレだそうです。 なので、別名がミヤマヨメナといいます。 ピンク色も可愛いですよね。 そのほかに、白、紅色もあるそうです。 とても丈夫で、日当たりが悪くても水はけがよければ、栽培できるそうです。 

       今日も見てくださり有難うございました。

tag : フジ ノダフジ ヤマフジ ミヤコワスレ 都忘れ ミヤマヨメナ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

見事ですね。

こんばんは♪
うわぁ~すばらしい藤棚
お見事ですね。
5部咲きくらいかしら?
もう、こんなに藤が咲いているなって信じられないです。
藤の香りがこちらまで伝わって来そうです(^-^)

みやこわすれも咲き出して来ましたね。
ピンク色もかわいいですね。
好きなお花で植えていますが、
毎年、株が小さくなって、花数が減っていくようで今年は
どうなっているのか心配です。

アンさん おはようございます!

立派な藤棚ですね。
見事な藤のお花がお家で見られるなんて素敵です。
ミヤコワスレ~~いいですね!
去年、ピンクと紫を植えたのですがその後から5センチ程の芽がでているだけで、それがミヤコワスレなのか?もわからない我が家です。強いとプレートにも書いてあったけど植えた場所が悪かったのかも。何度も挑戦してまだ成功していません・・・

ミヤコワスレのお花は、可憐でとても好きです。
お庭にこんな風に咲いてくれたら嬉しいですね。
羨ましい~

プリティーウーマンも葉の中から顔を出してとっても可愛いですね。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今年のフジは見事に咲いて驚いています。
急に暖かくなったのでフジ自身も咲かなければと一生懸命だったのかも知れませんね。
ミヤコワスレは本当に可愛いくて、小さいのにしっかりとした花茎で決して曲がらずに花姿もいいですよね。我が家は、濃い紫色が消えていくのが不思議です。

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
フジはこんなに早く、そして、こんなに沢山の花房をつけて嬉しいです。 毎日、眺めてはまだ写真を撮っています。しつこいでしょう?
ミヤコワスレは、我が家では、問題もなく育っています。本当に手間がかからなくて、丈夫です。
挿し芽で、殖やすことができるし、コップの中に入れておくと、根がでてくるのでそれを植えるといいと思いますので、ぜひ試してみてはどうでしょうか? 5cmの芽がミヤコワスレだといいですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]