我が家のチューリップ 2013 ⑬ アレキサンドラ

我が家のチューリップシリーズ、今回は、アレキサンドラです。 これは、ユリ咲きバレリーナフリンジ咲きです。 ユリ咲きフリンジ咲きが一緒になったのは、珍しいですね。初めてのチューリップです。 可愛いので、見てくださいね。

                 ー チューリップ ー
   (ユリ科チューリップ属、原産地は、中央アジア、地中海沿岸、球根植物)
  
           
                アレキサンドラ
           ユリ咲き種 + フリンジ咲き種、晩生)
     
       P1220397-5.jpg
珍しい球根なので、鉢植えにしました。アレキサンドラを3つ、比較できるようにバレリーナを1つ、植えたのですが、離れていると見分けがつきません。 

P1220398-5.jpg
     ここまで近づくと、やっとわかります。 バレリーナと同じですね。 

DSC09530-5.jpg
               可愛い咲き方もそっくり。

P1210569.jpg P1220023.jpg
          蕾もギザギザがあるので、区別がつきます。

P1210859.jpg P1210812.jpg
花弁のフリンジが可愛い~、 やっぱりフリンジ咲きだわ、でも ユリ咲きでもあるし、ややこしいですね。

次回のチューリップは、ブラックヒーローと、アイスクリームです。お楽しみに~

          今日も見てくださり有難うございました。 

tag : チューリップ バレリーナ アレキサンドラ フリンジ咲き ユリ咲き

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんにちは!

バレリーナのフリンジ咲きは、初めて見ました。
どちらもキュートで可愛いですね。
鉢植えのバコバ(でしょうか?)とのコラボもいいなぁ~♪と
思います。
グリーンの中の沢山のチューリップが素敵でこのまま長く
咲いていて欲しいですね。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
アレキサンドラは、もう前から発売されていたようで、昨年、初めて、サカタのタネのガーデンセンターで出会い、珍しいので即、購入しました。 ユリ咲きなのにフリンジ咲き、面白いです。やはり、かわいいお花ですね。
白いお花は、バコバで、もう少し沢山咲いてくれたら、よかったのにと思います。
そうですよね、この時季は緑がきれいなので、お花の色が引き立ちますね。
昨日の雨にもめげずに、まだ花壇のバレリーナが、まっすぐと咲いているのには驚きました。
もう少し楽しめます。

(^-^)

↓のバレーリーナとパンジー、小さなわすれな草の
お花のコラボとっても素敵ですね
我が家もわすれな草のこぼれ種があちこちに芽が出ているので
チューリップにコラボさせようかしら?
咲く時期がずれたら最悪かも(笑)

アレキサンドラはフリンジ咲きなのね
遠くで見ると似ていて見分けがつかないですね。
下で咲いてるのはバコバかしら
かわいい(^-^)

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
バレリーナはオレンジ色とお花の形が可愛くて大好きなので、
毎年植えています。 アレキサンドラがバレリーナのフリンジ咲きと
書いてあったので、すごく興味がわき、即購入しました。こちらも、とても可愛くてお気に入りになりました。 こちらでは、チューリップの時季になると忘れな草がこぼれ種で咲くので、寄せ植えの鉢にも咲いていたりして、色を添えてくれています。忘れな草の水色と小さなお花はどのお花にも合いますよね。
アレキサンドラの根元には白のバコバを1株植えましたが、ちょっと寂しい気がします。 やはり、2株がよかったかな~と反省です。

ちょっと、体調をくずしていたので、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。☆ちこママ☆さんのお庭もまだ拝見できずにいます。まずは、いただいたコメントに急いでお返事を書いています。 また、よろしくお願いいたします。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]