フラワー・アレンジメント

先日、5月のフラワーアレンジメントのお稽古に行ってきました。 4月はお休みしてしまったので、とても楽しみにしていました。 今回は、 ”ギフトボックス” で,初めてのボックスアレンジです。軽やかさ、ナチュラル感、華やかさを考慮したデザインでまとめます。(テキストより)
フレッシュな花材に触れ、気持ちが和み、楽しくアレンジできました。 私も含め、お友達のアレンジを見てくださいね。 

       さて、私が通っているリビエール→、こちらでは、

5/27(月)~ 6/1(土)、新宿四ツ谷、東京堂本店6階ギャラリー にて、
リビエールワールド魅惑のシェーネアルバイテンRIVIERE 新作発表会があります。 →こちらをご覧ください。 興味のある方は、ぜひ立ち寄って素敵なシェーネアルバイテンをご覧ください。
 
           (小さい画像はクリックすると大きくなります)

                 私の作品です



s-P1230436.jpgs-P1230424.jpgトルコキキョウのお花が大きかったので、とても華やかになりました。 タニワタリのウェーブを見せたかったのですが、わからなくて残念~


s-P1230489.jpg
s-P1230493.jpg可愛いグリーンベルが、良い感じでしょう? 星の様なブルーのカーネーションも綺麗で、お気に入りになりました。 蓋を閉めてリボンをかけたら、素敵なお花のギフトボックスになりました。こんなこぼれそうなお花のギフトボックスをプレゼントされたら、喜びが倍増しますね。


                  Oさんの作品です

s-P1230434.jpg

s-P1230435.jpg s-P1230432.jpgいつものように、無駄のないすっきりとしたアレンジが羨ましく思っています。 今回も、テキストのように、軽やかさ、ナチュラル感、華やかさが伝わってきます。


s-P1230428.jpg P1230429.jpgたった一つ下垂したグリーンベル、ミニバラの上にあしらったのもとても自然で、全体の左右のバランスをとっていますね。クレマチスの紫色お花の色も向きも良いし、ブルーのカーネーション、トルコキキョウの薄紫色と、ラベンダー色のリボンが統一感があり、クールなアレンジに仕上がって素敵です。

                Sさんの作品です

s-P1230407.jpg

s-P1230441.jpg s-P1230410.jpgわあ~、 可愛いですね。 そして、とても華やか。 こんなに沢山のバラが花材にあったかしら?と思うくらいにバラの色が鮮やかに見えますね。


s-P1230411.jpg s-P1230409.jpgブルーのカーネーションが中心にあるので、全体が引き締まった感じがしますね。 バラのようなトルコキキョウとミニバラが、いっそう、華やかさを醸し出しています。



                 Iさんの作品です

s-P1230413.jpg

s-P1230439.jpg s-P1230414.jpgラベンダー色のリボンが良く似合って、とても爽やかなギフトボックスだと思います~ 小さなブルーのカーネーションが、トルコキキョウやミニバラの間を縫うようにあしらっているので、アレンジに動きがでてとても素敵です~

s-P1230415.jpg s-P1230417.jpg タニワタリのフリル感も、出ていて、そして、ギボウシを左側にもっていったのが、皆と違うところですね。 ギボウシの色とトルコキキョウの色がとても合っていると思います。


               Rさんの作品です

s-P1230448.jpg
s-P1230443.jpg s-P1230444.jpg何て豪華なのでしょう! ボックスの蓋がしまらないほどのお花が溢れていますね。このボリューム感は、どこからきているんでしょう?



s-P1230445.jpg s-P1230446.jpgRさんのアレンジには、いつもどこか工夫があって楽しいです~  ブルーのカーネーションを規則的に配置しているとこが、何か楽しくて明るいアレンジになりました。 中心のミニバラが大輪のバラに見えます。  



   並べて観賞           先生の作品です

   s-P1230450.jpg    s-P1230403.jpg s-P1230404.jpg
お友達の作品を見させていただくと、比較ができてとても勉強になります。 先生の作品は、いつもながら華やかで、何度も見て参考にさせていただきました。

                  ー 花材 -

     s-P1230406.jpg s-P1230398.jpg s-P1230397.jpg
(左から)クレマチス(インテグレフォリア)、トルコキキョウ(シルクラベンダー)、グリーンベル

     s-P1230394.jpg s-P1230395.jpg s-P1230392.jpg
(左から)SPカーネーション、タニワタリ,SPローズ(サンシルク)

      s-P1230391.jpg P1230393g.jpg s-P1230388.jpg
(左から)アルケミラ・モリス、ギボウシ、容器、その他、リボン4mm 80cm、ビーズライン
                
                *  *  *  *  *

今回は、母の日の1週間前のお稽古でしたので、皆さんは良い母の日のプレゼントになったことでしょう。
きっと、喜んで下さったでしょうね。 また、来月も楽しみにしています。


            今日も見てくださり有難うございました。

tag : フラワー・アレンジメント トルコキキョウ ブルーベル タニワタリ ギボウシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

宝石箱のよう~(^-^)

お花のギフトボックス
このようなフラワーアレンジメントは、はじめて見せていただきました。
トルコキキョウのラベンダー色とっても素敵♪
アプリコット(ピンクかしら?)のバラも素敵♪
ビーズ使いも素敵でおしゃれなできあがりですね。
どれもお花の宝石箱のようですね(^-^)

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
”お花の宝石箱のよう”、なんて素敵な言葉をいただき、とても嬉しいです。
本当に、トルコキキョウはじめ、他のお花の色も綺麗ですよね。
毎回、先生が用意してくださる花材が素敵で、特にお花の色が私好みで大好きなんです。
また、見てくださいね。

アンさん おはようございます!

いつもながら見とれてしまうアレンジメントの数々です。
こんなのをプレゼントされたらビックリしてしまいますね。
同じ花材でもずい分違ったものが出来るんですね。
全部素敵です!
箱は、何で出来ているのでしょうか?
グリーンベルって可愛いですね。
どんな風に生えているのか調べてみます。
素敵なのを沢山見せて下さってありがとうございます ♪

No title

こんにちは
ランダムでおじゃましました
大好きなプリンスエドワード島の日記、楽しく拝見しました

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難ういございます。
褒めていただき有難うございます。
同じお花でも、アレンジによってだいぶ違い、個性がでますよね。 
お友達のを見たりしてとても勉強になります。
容器は、薄く削ってある木から出来ています。とても軽くて、お花を活けても重くないので、プレゼントに良いと思います。
今回の花材のひとつのグリーンベルは、本当に可愛くて、私も庭に植えてみたくなりました。 
お花やさんで、探してみます。


v-323気ままなアンさん、こんにちは。

初めまして~
我が拙いブログにお越しいただき、コメントまでいただき有難うございます。
お名前から、”赤毛のアン”がお好きなのではと想像しています。
もう、3年まえになりますが、娘と訪れた、プリンスエドワード島は、本当に綺麗で、私の想像を超えていました。
2人でドキドキしながらの旅でしたが、とても楽しくて、アンの世界に浸ってきました。
ドタバタ旅行記を読んでくださり、嬉しく思います。
今度は、ルピナスが満開のときに行きたいなあと思っています。

今日は、来てくださり、コメントをしてくださり嬉しいです。
また、どうぞ遊びに来てくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]