アリウム・グローブマスター

        アリウム・グローブマスターが咲きました。 

DSC09603_20130521005353.jpg
                    
              手毬のようです。


          続きをご覧ください。


アリウム・グローブマスターの巨大なお花が咲きました。
アリウム属に入る植物は、700種類近くあるそうです。我が家には、ギガンチウム、シクラム、丹頂がありますが、今日は、アリウムの中でも1番大きなお花を咲かせるグローブマスターが、綺麗な球形を作って咲いているので見てください。


  ー アリウム・グローブマスター ー
(ユリ科ネギ、アリウム属、原産地は北半球、耐寒性球根植物)


s-P1240127.jpg
直径は約25cmの球形のお花は、両手にあまるほど大きいですが、ギガンチウムもこの位になります。 子供の頭の大きさになると書いてあったので期待していたのですが。でも、見事な球形になったので素晴らしいです~

s-P1240043.jpg
     あら、ひとつ元気よすぎです~  何か可愛い~

   s-P1240112.jpg
頭が重いのに、風が吹いても倒れないんですね。まっすぐに咲いている姿は、不思議な雰囲気がありますね。

         ここまでは、今日の写真です。


P1230862.jpg
アリウムが咲いている花壇は、そこだけ華やかな感じになります。まだ、下の方が丸くなっていませんね。(5/17)


DSC09622.jpg
ギガンチウムもそうですが、小さなお花が2000個ほど集まって、球形のお花になるそうです。 すごい~ (5/17)


DSC09612_20130521110525.jpg
小さいお花は、直径2cm以上あります。 ちょっと下から失礼~ 中までしっかりと咲いています。 (5/17)


DSC09615_20130521110824.jpg
こんな小さなお花が、大きなお花を形成していて驚きです。 (5/17)


DSC09609.jpg P1230531.jpg
        まだ、丸が不充分ですね。 (5/15)


DSC09625.jpg DSC09618.jpg
           小さいお花の蕾、これも可愛い~ (5/17)


DSC09592.jpg P1230521.jpg
蕾が割れて、小さなお花の蕾が現れました。 蕾は尖っていますね。(5/7) 咲き始めました~ (5/13)


DSC09601_20130521110530.jpg P1230530.jpg
これは、アリウム・ギガンチウムの蕾、グローブマスターと違い、蕾は丸く、こぼれそうなくらいです。これから、紫色にすこしづつ色づいてきます。 こちらも楽しみです。 (5/13)


       今日も見てくださり有難うございました。


tag : アリウム・グローブマスター アリウム・ギガンチウム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

25センチも(@_@)

こんにちは♪
アリウムは育てたことがないお花です。
形はルリタマアザミに似ていますね。
お友達の所に植えてあったけど25センチも大きくはなかったです。
700種もあるのなら種類も豊富ですものね。

グローブマスター、見事なまん丸で、星のようなお花が2000個も集まって咲いているのですね(^-^)
一本だけぴょんと出たお花がかわいらしい(^-^)
咲き始めの蕾もかわいいですね
見事なアリウムの姿に拍手です。
すばらしい~(^-^)

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
アリウムでもこのグローブマスターは、子供の頭くらいの大きさになるらしいですよ。
もっと大きくなるのかと期待していましたが、25cmでしたね。
でも、丸くなっていく過程をみるのも楽しいです。
咲いている姿は何かユーモラスな感じですね。
2000個のお花からなっているのも凄いですよね。
次は、ギガンチウムが楽しみです。

No title

こんにちは

わぁ〜 羨ましい 
いいな、、いいな、、植えたいなぁ〜 です
広い空間があっての まんまるさん ですから
諦めています!
小さな花がたくさん〜って凄いですね
自然の不思議さ、、香りはあるのでしょうか?

良い写真を見せていただきました。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
まんまるアリウムは、私も大好きで、今年も咲いてくれてよかったです。 
我が家も花壇が狭いのですが、まるくなっていく様子が面白いので、毎年、植えています。
お花の香りは特別ないのですが、葉をカットするとネギのような匂いがします。 ネギ科ですものね。

アンさんこんにちは!

きれいに咲きましたね。
私もアリウムと言う球根を買ったのですが、違う種類でした・・・
我が家の庭では、大きくて植える所もないのでアンさんのお庭で
楽しませていただきます。
イソトマのお花が集まっているような感じですね。
大人の雰囲気で素敵です!

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今の季節、バラをはじめ、色々なお花が咲き出してお庭が綺麗ですよね。
我が家は、今年は、お花が揃って咲かないので、全体的に寂しい感じです。 でも、このアリウムグローブマスターが、ひとつ咲いていると、周りが不思議と華やかに見えます。
アリウムの種類はすごく沢山あるので、選ぶのに迷ってしまいますね。 グローブマスターやギガンチウムは、球根が大きいので、確かに場所をとりますよね。 我が家もギューギューづめで植えてあるので、中には咲かないのも出てきます。今年も、ひとつだめにしました~  でも、可愛いので、毎年懲りずに植えてしまいます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]