ニゲラ

梅雨入りしたのに、連日、晴れのお天気で、水まきに忙しいです。水まきってけっこう体力消耗しますよね。重いし、途中でねじれたり、楽な水まきってないかしら?最近、TVのCMのあのホース、とても興味があるのですが。

         大好きなニゲラが咲きました。
お花も、葉も実も個性的で不思議な雰囲気のニゲラを見てください。  

              ー ニゲラ ー
(キンポーゲ科ニゲラ属、原産地は南ヨーロッパ、1年草)


s-P1230989.jpg
ミックスの種をまきましたが、ピンク色が一つもでてこなくて、がっかりです。 ニゲラの仲間は、およそ15種類が地中海沿岸から西アジアに分布しているそうです。 日本には、江戸時代にきました。

s-P1230988.jpg
白は八重で、本当に綺麗だな~と思います。 細く裂けたような葉も面白くて、お花を囲っています。

s-P1240345.jpg
この白は、中心が紫色です。針のような細い葉は、痛そうですが、ぜんぜん痛くありません。

s-P1240340.jpg
ブルーは一重です。 ニゲラのブルーは、本当に綺麗で大好きです~ 

s-P1240343.jpg
花弁のように見えるのは、じつは、がく片で、糸状のは、とよばれるそうです。本当の花弁は、退化していて目立たないそうです。どこにあるのかしら? 


s-P1240608.jpg s-DSC09684_20130604153124.jpg
花後の果実の姿もおもしろくて好きです。 風船のように膨らんで、可愛い~ 中には沢山のが入っています。 このが、真っ黒なので、別名のクロタネソウと言われるのですね。

      今日も見てくださり有難うございました。


tag : ニゲラ クロタネソウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます!

ニゲラ、良い雰囲気ですね~☆
種撒きは、いつ頃されましたか?
ブログにも書きましたが、私は4月になって超遅い種撒きだったので我が家のニゲラは、まだ10㎝にも満たないです。
いつもの事ながらアンさんのお花の説明は、参考になります。
詳しく調べていらっしゃるんですね。
ニゲラって何だか不思議なお花ですよね ♪

ホースって~クルクル巻きのものですか?私もどうかな?って
思っています。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ニゲラは、毎年種まきしていますが、今年はちょっと遅くなりましたが、何とか咲いてくれました。
種まきは、3月の半ばだと思います。
kayoさんは、4月に蒔かれたそうですが、全然大丈夫だと思いますよ。春まきの場合、4月後半までOKだと種袋に書いてあります。10㎝も育っていれば、何も問題ないと思います。沢山咲くといいですね。
我が家でもこぼれ種が今、2㎝ぐらいになっていますので、咲くといいのですが。
ニゲラは、本当に個性的で大好きなお花です。
そうです、テレビのあのホースです。楽そうですね。

ニゲラ素敵♪

ニゲラは数年前種から育ててとってもきれいなお花に
私も大好きです。
一袋蒔いたら、ものすごい数が咲いてくれたのを思い出します。
花後の果実、独特の趣ですよね。


水まきの最近、TVのCMのあのホース、って
我が家で購入したホースかしら?
花☆カフェ以外に、日常のお気楽☆カフェというブログも
書いています。
5月5日のブログにアップしていますので、URL
貼っておきます。
もし、同じ物ならとっても軽くて使いやすいです。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ニゲラの種まきは、沢山出てくるので、間引きが大変ですが、郡植させると、とても綺麗ですよね。
本当に、お花も果実も個性的ですね。

わあ~、そうです、このホースです。さっそく、お気楽☆カフェにおじゃまして、5/5の記事を拝見させていただきました。
もう、使われているのですね。軽そうで、使いやすそうなので、
我が家でも一つ欲しくなりました。 詳しい情報を有難うございました。
☆ちこママ☆さんは、凄いです~ 二つもブログをされていて。
どちらも、それぞれ、内容が充実していて素晴らしいです。
また、お気楽☆カフェのほうにもおじゃまさせていただきます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]