魅惑のシェーネアルバイテン

私は、毎月1回、フラワーアレンジメントのお教室、リビエールこちら に通っています。
フレッシュなお花のアレンジメントがほとんどですが、時にはドライのものやアクセサリーなどの製作も教えていただいています。若い人たちばかりの中で、優しい先生方、お友達に労わられながら、毎回楽しく、お稽古しています。

先日、リビエールの作品展、”リビエールワールド”展 →こちら  が、開催され、お友達と行って来ました。リビエールの特徴である、シェーネアルバイテンの作品展です。 重厚で華やかな作品に魅了されました。


シェーネアルバイテンとは、ドイツ語で、”美しい手仕事” という意味です。ヨーロッパに伝わる 純金、純銀のドラート装飾と植物本来の美しさを合わせ、作者にとって最高級となる作品を制作します。金銀のみならず輝石やビーズ、リボンなどと植物を組み合わせ、この世に一つしかない美しいものを手作りする、それが現代のシェーネアルバイテンです。 (リビエールのパンフレットから)


お稽古で、シェーネアルバイテンを教えていただいた時に、本当に細かい手作業で、難しくて悲鳴を上げてしまいました。  こんな、沢山の素晴らしい作品を目にして、あらためて、シェーネアルバイテン素晴らしさと芸術性を感じました。お稽古の中で、シェーネアルバイテンに出会えたこと、また、私には本当に難しいけれど、こんな素晴らしい物を作る機会と経験をさせて下さったこと、感謝しています。

         では、素敵な作品をご覧ください。


s-CIMG8946.jpg
お部屋に入って、圧倒されました~ 美しい作品の数々~

s-CIMG8938.jpg

s-CIMG8940.jpg
何て綺麗なんでしょう! 金銀が、輝いて華やかで、うっとりと見てしまいました。

s-CIMG8945.jpg

s-CIMG8943.jpg
細かい手仕事に、関心しながらじーっと見入ってしまいました。

s-CIMG8948p.jpg
こんなおしゃれなワインホルダーがあったら、いいですね~ 凄い大作ですね。

s-CIMG8941-230p.jpgs-CIMG8932-230p.jpg
     素敵な先生による講習会がありました。

s-CIMG8931.jpgs-CIMG8934p.jpg
来場された方たちは、じっくりと鑑賞されていました。

              * * * * *

私も、シェーネアルバイテンによるパンジーリボンブレスレットの講習を受けてきました。私には、時間内に完成は、絶対に無理なので、先生にほとんどお願いしてしまいました。
いつも、いつもお手数をかけてしまい申し訳ないです。お友達は、自分でされるので尊敬してしまいます。

          ”パンジーリボンブレスレット”

s-P1250122.jpg
リボンとお花は、取り外しができます。

s-P1250134.jpg
ブローチとしても使えます。 シックな色合いが大好きです。

s-DSC09706_20130607114048.jpg s-DSC09700.jpg
これが ”美しい手仕事” の部分です。 本当に、緻密で、そして美しいです~ 

s-DSC09702.jpg s-DSC09687.jpg
もう、うっとりとしてしまいます。 右の画像は、リビエールに通い始めて、3,4回目頃に習った、シェーネアルバイテンによるペンダントです。純金のワイヤーで木の葉を作ったり、細かい作業が大変だったことを思い出しました。難しかっただけに、思いも深く、今でも大切にしています。

シェーネアルバイテンは、私にとっては、とても難しいのですが、完成すると、とても重厚で、魅力がある作品になります。
今日、見てくださったかたが、お一人でもシェーネアルバイテンの魅力を感じて下さったら、とても嬉しいです。

        
          今日も見てくださり有難うございました

tag : シェーネアルバイテン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵ですね♪

シェーネアルバイテン、恥ずかしいですがはじめて聞く言葉です。
このようなすばらしい作品を作っているのですね。
アンさんの説明とネットで検索して知りました。
高級感漂う作品に魅力を感じました。
田舎に住んでいるので
たぶんこのような作品のお教室などは私の町にはないと思います。
すばらしい講習会に参加、色々見せていただいてありがとうございます。

拙いブログですが、お気楽☆カフェ見て下さいまして、ありがとうございます。
マイペースですが自分の記録のために書いています。
また遊びにいらして下さいね。

No title

アンさん お久しぶりです。
お稽古続けていらっしゃるのですね。美しい作品にみとれてしまいました。
私はと言うとお稽古が忙しくなったりその他時間や手間を取られることが多くなってブブログは放置している状態です。言い訳していますが、早く言えばサボっているのです(汗・・・)
アンさんの根気を見習わなくちゃ、です。

No title

手作り作品~~すてきな作品の用ですね
勉強になりますね
私もこの間手作り作品を集めてお店をやっている所へ見に行きました
良かったです
粘土作品はありませんでしたが見るのは楽しいです

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
シェーネアルバイテンを見てくださり有難うございます。
本当に、素敵なんですよ。実物をみるとより手仕事の細かさがわかり、驚いてしまいます。 娘のウエディングブーケ、ブートニア、コサージュもお願いして作って頂いたときもシェーネアルバイテンを入れ、とても素敵でした。

お気楽☆カフェも楽しく拝見させていただいています。
おじゃまできるところが、一つ増えて嬉しいです~
これからもよろしくお願いします。


e-497anneさん、こんにちは。

わあ~ 本当にお久しぶりです~
凄く心配していたので、コメントをくださりとても嬉しいです。
長期の海外旅行に行ってらっしゃるのかな?とも思っていました。
とにかく、またお話ができて嬉しく思います。
ブログの更新は、とても大変ですよね。私も、この頃は遅れ気味で、お花の時季がどんどん過ぎてしまいます。 諸事情があると、もう更新ができなくなりますが、お互いにゆっくりと、のんびりと、やっていきましょう。
はい、お花のお稽古で、落ち込むことがありますが、若いお仲間がいるので、助けられながら今も、楽しくやっています。私の場合は、脳トレ、ぼけ防止のためのお稽古なんですよ。

anneさんのお庭では、今、バラが綺麗に咲いているのでしょうね。
我が家の、オクラホマは、今年、突然、枯れてしまい残念でたまりません。 挿し木をしておけばよかったなと,後悔しています。


v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。

手先が器用ではない私は、粘土のお花の細かい作業をされるnatutubakiさんが凄いなあといつも感心しています。私も、ハンドメイドのお店に行くのが好きです。手作りの品物って色々あるので、見ているだけで楽しいですね。

アンさん こんにちは!

素敵な世界ですね。
北埼玉の田舎にいたら見れない世界です。
拝見できて有難うございます。
どんな風に作るのか?見当もつきませんが、見ているだけで
別世界にいったようです。
アンさんのブレスレットも抑えた上品な色合いで大好きです。
お嬢様の結婚式のブーケを思い出しました。
見せて頂きありがとうございました。

No title

アンさん、ご無沙汰しています。

久しぶりに訪問させていただき、
素敵なシェーネアルバイテンの世界に引き込まれてしまいました。
いままで見たことないので、素晴らしさに興奮しています。
ほんとうに細かい作業ですね。
アンさんのバンジーリボンブレスレット、すごく素敵です!


No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
シェーネアルバイテン、素敵ですよね。
kayoさんなら、難なく完成させると思います。
mm単位のワイヤー作業で、花弁ひとつずつ作るのですが、けっこう私は大変ですが、完成すると、とても素敵です。
娘のブーケのこと覚えてくださったんですね。有難うございます。


e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

お久しぶりです~
来てくださり、とても嬉しいです。
シェーネアルバイテンは、とっても細かい作業で、完成したときは、もう、ほっとします。 長く刺繍をされているよんこちゃんさんなら、きっと、簡単にできるのではと思います。 
講習を受けたブレスレットは、私も色が大好きで、デザインも気に入っています。ほとんど、先生に仕上げていただいたのですが。
コメント、有難うございます。また、よろしくお願いいたします。

こんばんは

シェーネアルバイテン、初めて知りました、すてきですね。
ジュエリーとフラワーデザインを合わせたような感じなんでしょうか。
リボンブレスレット、きれいにできましたね。
華やかでしかも上品な感じがします、色もシックですてき。
器用なのですね。私は不器用なので手先を使う細かい作業は苦手です。
娘がジュエリーのお店に勤め始めたばかり、なんだかご縁を感じます。
こんなアクセサリーがお店にあったらきっと人気がでるでしょうね。
フラワーアレンジメントのおけいこ、難しそうだけれど、がんばってくださいね。^^)
センスのいいアンさんがうらやましいです。

No title

v-34sotyさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
シェーネアルバイテンは、近くで見ると、本当に細かい手仕事に驚きます。 sotyさんがおっしゃるとうり、植物や、ジュエリーなどと一緒にデザインします。 私は、手先が不器用なんですよ。目も悪くなってきているので、いつも、一生懸命にやるしかないって感じです。 先生と、若い方に助けられながら、難しいけれど、楽しいので続けています。 ぼけ防止と脳トレの為なんですよ。
リボンブレスレット、褒めていただきとても嬉しいです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]