エレムルス

今年1番の気になる、お花が咲きました。動物のしっぽのようなお花のエレムルスです。広いところに沢山咲いている写真を見て、憧れていました。狭い我が家の庭では、地植えは無理なので、鉢植えにしました。3年前から球根を植えていたのですが、発芽もせずに失敗ばかりでしたので、もう嬉しくてたまりません。3度目の正直で、2つ植えて、1つしか咲きませんでしたが、大満足です~  長い茎の先に小さなお花が集まって咲くエレムルスを見てください。 
 
        ー エレムルス ー
(ユリ科エレムルス属、原産地は、中央アジア西部、耐寒性球根植物)


P1240920s.jpg
こんなに背が高いです。 6/4、撮影。雨が当たらないところに移動したので、まだ、がんばって咲いています。

       P1240926s_20130614154034.jpg
下から順に咲くので、上まで全部咲かないうちに、下部のお花が枯れてしまいます。


P1240895s.png
花穂1つには、300~500ものお花が咲くそうです。 数えた人は大変だったでしょうね~

      P1240678s.jpg
    星形の花弁のお花が、こんなにびっしりと咲いてます。圧巻です~

DSC09637s.jpg
      雌しべも雄しべもひょろっとして、異様に長いです。 

DSC09645s.jpg
6枚の花弁が星型をつくっています。 遠くで見ると白っぽいのですが、淡いアプリコット色です。改良種は多くて、白、黄色、橙、ピンク、クリーム色などがあるそうです。全色、咲いたら、夢のようですね。


P1240312ss.jpg P1240569ss.jpg
デザートキャンドル(砂漠のローソク)、フォックステイルリリー(きつねのしっぽ)、など、他にも、私が買った球根のラベルに書かれていたキャンドルリリーという別名があります。 なるほど!と思います。

P1240311ss.jpg P1240419ss.jpg
   ふっくらとした蕾は、アプリコット色。やわらかい感触です。

P1240310ss.jpg P1240411ss.jpg
左から:  5/24(発芽が4/24)、    5/27(下から咲き始めました)

P1240561ss.jpg P1240846ss_20130614154029.jpg
左から:      5/29、         5/31(下のお花も枯れてないので、この時が美しい~)

エレムルスは、寒さに強く、日本の暖地では、夏の高温多湿に耐えにくいそうなので、失敗したのも当然ですね。 今年は、一つだったけれど、開花してくれてありがとう!です。 こちらでは、花後の球根は堀上げたほうが良いそうです。 来年も会えますように。

       今日も見てくださり有難うございました。


tag : エレムルス キャンドルリリー デザートキャンドル フォックステイルリリー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは。

変わったお花を見せていただきました。
近くでみるとすごく可愛いですね。
何度も挑戦されてすごいです!
お花が咲いて嬉しいですね。
来年も咲きますようにv-253

はじめてです。

こんばんは♪
エレムルスというお花ははじめて見ました。
キャンドルリリーという別名も素敵です。
球根なんですね。
珍しいお花を見せていただきました。
葉からは想像も付かないような立派なお花ですね。
素敵に開花して三年も挑戦した甲斐がありましたね(^-^)
雌しべも雄しべがほんとに異様に長いけど
全体で見るとそれがまた素敵ですね。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
名前もお花も変わっていますよね~
小さなお花が咲きそろったら、とても素敵になって嬉しいです。
やっと、お花が見られてよかったです。 
本当に、来年も咲いたら嬉しいのですが。
がんばって育てます。


v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
3年前に球根を植えてから、毎年失敗していたので、今年は、一つだけでも咲いたので、本当に嬉しいです。
来年も、咲くように球根を大切にしなければと思います。
本当にシベが長くて驚きました。
星型のお花が可愛いですね。

No title

夏の高温多湿は難しいですね 育て方が上手
いつも感心です 
変わっている花たちばかり見せていただきうれしいです

No title

v-263natutubakiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
珍しいお花を育てるのが興味があるんですが、やはり、難しくて失敗ばかりです。 でも、一つでもお花が見られたら、嬉しくなりますね。
来年も咲くようにがんばって管理しなければと思っています。

おはようございます

エレムルス、初めて見ました、素敵なお花ですね。
アップの写真を見るととても可愛い、形はハナニラに似ていますね。
でもシベがトケイソウのように立派、アプリコット色のつぼみも愛らしいです。
下から順に咲き上がっていくのですね、お花がひとつでも長く楽しめそう・・・。
きっと来年も素敵な花を咲かせてくれることでしょう。^^)

No title

v-34sotyさん、おはようございます。

いつも有難うございます。

難しい名前のお花ですよね。
2年連続で、失敗しているので、今年もなかば諦めていたので、開花を見られて嬉しいです。
そうですね、ハナニラにそっくりですね。シベはトケイソウ似なんですね。複雑な形態のトケイソウ、 園芸店でしか見たことがないので、今度じっくりと見てみますね。
球根植物が好きなので、珍しいのを見ると植えたくなってしまい、
ラベルと同じのが咲くと、本当に感激してしまいます。
アップの写真とほぼ同じで、一つ一つのお花が可愛いです。
来年も咲くように、気を付けて管理したいと思っています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]