ゆりの季節 2013 ①

5月のチューリップ、綺麗でした。6月は、チューリップと同じくらいに好きなゆりの季節です。ゆりの種類は沢山あって、ちょうど、梅雨の時期にどのゆりよりも早く咲きだすのが、スカシユリです。我が家も咲きました。

ゆりは、ユリ科ユリ属の球根植物、北半球の亜熱帯から亜寒帯にかけて96種類が自生しています。日本には、このうち、15種が分布しています。
          (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 ユリ)より          ゆりについて、こちら をご覧ください。

               ー フェルメール ー
         (アジアティック・ハイブリッドスカシユリ


s-P1250195.jpg
昨年は、となりに白のカサブランカが咲いていたのですが、今年は蕾ができませんでした。やはり、4年目だからでしょうか・・・ フェルメールは3年目なので、来年はどうかしら? お礼肥を沢山あげなければ。

s-P1250194.jpg

s-P1250163.jpg
   名前も素敵です~ 花色も優しくて、小振りなお花も可愛いです。


          
              ー ランディーニ -
       (アジアティック・ハイブリッドスカシユリ


s-P1250477.jpg s-P1250339.jpg
ラベルの 黒百合の文字に惹かれて購入、この場所では2年目です。 今年は、お花が小さいですが、来年も咲いてくれるかな? お願いしますね~ から、もういです。

s-P1250489.jpg


s-P1250497.jpg P1250509s.jpg
雨に濡れながらも、梅雨の晴れ間の陽射しに輝くランディーニ、はっとする美しさです。 シベが燃えているように見えました。

s-P1250417.jpg
 というより、チョコレートブラックでしょうか、シックな色が大好きです~

          次回もスカシユリです。 お楽しみに~

         
          今日も見てくださり有難うございました。



tag : ゆり スカシユリ アジアティック・ハイブリッド フェルメール ランディーニ 黒百合

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます!

アンさんのお庭はユリもきれいですね ☆
チョコレートブラックのユリ~~~欲しいっ!です。
球根はネットで買われたのでしょうか?
今まで拝見した事がなかった気がしますが、今年初めてのユリですか?

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
ランディーヌは、調べましたら、最初のは2008年に植えて、2009年に開花したので、ブログにアップしました。kayoさんから、コメントをいただきました。この時のは、消滅したので、一昨年、新しいのを植えました。そして、今年で2年目ですが、来年も咲くといいのですが。
本当に色がシックで素敵ですよね。 私は、サカタのタネの本店や、近所のホームセンターで、購入しています。 秋に店頭にならぶと思いますので、見つけてくださいね。

スカシユリ

もう、ユリの季節なんですね
ピンクのフェルメールというのですね。
我が家も似たような色合いのスカシユリがあったのですが
消えてしまいました。
かわいいピンクで楽しみにしていたのですが
他のお花に負けてしまったようです^^;

ランディーニ、なんとエキゾチックな色合いでしょう(^-^)
とても素敵ですね。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ゆりは、チューリップと同様に大好きなお花なので、あちこちに植えています。 2~3年は、植えっぱなしでいいので、これも好きな理由のひとつです。 
スカシユリは、色が豊富なので楽しめますね。
ピンクのゆりは、残念ですね。 我が家のフェルメールも、3年目ですので、来年はどうかな?と思っています。
2年目のランデイーニもシックな色で綺麗ですよね。

No title

クロユリ咲きましたね
すてき

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ラベルに黒百合と書いてあったので、即、球根を購入しました。
綺麗な黒いゆりが咲き、嬉しいです~
ゆりの季節なので、いろいろと咲き出して、梅雨も一時、忘れます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]