ゆりの季節 2013 ③

    ゆりの季節シリーズ、今日は、テッポウユリ です。

純粋なテッポウユリではなくて、オリエンタル系とトランペット系の交配種です。お花が、大きくて華やかです。

        ゆりについて、こちら をご覧ください。


            ー トライアンファター -
             (OTハイブリッド)


P1250401s.jpg
白の花弁に赤紫色がとても綺麗です。これも2008年に初めて咲き、それから毎年、咲いてくれます。 でも今年は、お花はたった二つ、大きさも例年より一回り小さいし、高さもなくて来年は、きっと一つ咲けばいいほうかなと思っています。 オリエンタル系は半日蔭を好むのに、南の花壇に移したのがいけなかったのかと反省しています。
 こんな立派に咲いていました。2008年のトライアンファター 

P1250393s.jpg
テッポウユリだから、横向きに咲くんですね。 ラベルには、ハイブリッド鉄砲百合、中心の赤が美しい巨大輪鉄砲百合 と書かれています。その通りです~

      P1250327s.jpg
トライアンファターは、フロリアート2002で、金メダルを獲得しています。カメラ目線が自信に満ちあふれていますね。



            ー パッショネール -
           (OTハイブリッド)


P1250360s.jpg

P1250359s.jpg
今年も綺麗に咲いてくれました。 少しベージュがかった花弁に赤紫の色がはっきりとして、華やかな雰囲気です。

   P1250346s.jpg


         P1250363s.jpg
              かすかな甘い香りがします。

P1250430s.jpg
2008年に初めて咲き、ずっとこの場所で綺麗なお花を見せてくれます。 ここが、お気に入りの場所なのかしら? たった一つの球根が分球して、6~7本になり、それぞれにお花が咲いたので、見事です。

       P1250358s.jpg
         背も高くて、小さい私は、写真を撮るのが大変~ 

写真は6/18日に撮りました。 パッショネールが、まだ、3つ咲いています。ゆりの品種に疑問がでてきて、いろいろと調べていたら、アップが遅くなってしまいました。

テッポウユリオリエンタル・ハイブリッドとの交雑種は、LOハイブリッド、 オリエンタル・ハイブリッドトランペット・ハイブリッドの交雑種は、 OTハイブリッド と分類されています。 そうすると、トライアンファターパッショネールも、LOハイブリッドに入るのでは? なんて疑問がわいてきました。 でも、調べた中でも、ラベルにもOTハイブリッドと書いてあるので、OTハイブリッドリリーとしました。 なんだか、頭が混乱してきました。
”綺麗なゆり として鑑賞すればいいのですが、あやふやな知識のままで、アップするのは、気持ちが悪いので、ついつい調べてしまいました。


          次回もゆりです。 お楽しみに~ 

         今日も見てくださり有難うございました。
 

tag : ゆり トライアンファター パッショネール テッポウユリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは!

パッショネール 素晴らしいですね!
沢山のユリがお庭に咲いていて見とれてしまいます。
スケールが大きいです。
とても良く調べていらして頭が下がります。
詳しく書いてあり、頭の中がゴチャゴチャになってしまいました(*_*;
(笑)
ユリについて調べたい時には、アンさんの所から教えてもらいます。
お庭の香りもいいんでしょうね!

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ゆりはチューリップと違って、掘り起こさなくていいので助かります。
2~3年は、咲いてくれるので嬉しいですね。
そうなんです、今年のパッショネールは、沢山咲いてびっくりです。ほのかに甘い香りがします。
ゆりの分類は、沢山あって覚えきれないです。
調べだすときりがないので、ゆりは、ゆりとまとめたほうが、わかりやすいですね。

No title

 こんにちは

パッショネール 
素晴らしい〜 色と花数に見とれますね!
メモして 次回に見つけたいです (^^)

↓ランディニ
私のも今年は花が小さいです
土が乾燥しすぎた?かな
はっとする色ですよね。

パッショネール

豪華なユリですね♪
ユリのことを調べて詳しくアップされているので
いろいろと勉強になりました。

お花の名前は難しくてさっぱり覚えられませんが、わからないと気になって調べたりもします。
でも覚え切れずにすぐに忘れちゃって、恥ずかしいです。

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今年のパッショネールは、花数が多くてびっくりです。
こんなに咲いてしまったので、来年はどうかな?なんて思っています。
ランディーヌは、我が家も貧相なお花です。 2年目なので仕方がないです。 本当に、魅力的な色で大好きです。

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ゆりもそうですが、名前が知りたかったり、どんな種類なのかと、色々と調べたくなってしまいます。この頃は、情報が多くて、混乱してしまいますが。 私も、調べてもその時だけで、あとは忘れてしまいますね。

ゆりが、次々と咲いてきたので、しばらく楽しめます。
しつこくアップしますので、また見てくださいね。
甘い香りがするパッショネールは、今年1番元気に咲いています。
ベージュと赤紫いろの花弁が魅力的です。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]