今日の花

    関東地方は、今日、梅雨明けしました。
 さっそく今日は、暑く、明日は、もっと暑くなるそうです。

 我が家の庭では、夏らしいお花たちが咲き出しましたので、
     今日咲いているお花を見てください。




               ー ペチュニア -
(ナス科ペチュニア属、原産地南アメリカ、メキシコ 半耐寒性1年草)


s-P1240506.jpg

s-P1240505.jpg
昨年も楽しんだ黒のペチュニア、今年もまた、新しく苗を購入しました。 やはり、黒系のお花が好き~ 

s-P1240869.jpg

s-P1240868.jpg
  カラフルな小型のペチュニア、可愛いです。


        ー セイヨウニンジンボク(西洋人参木) -
(クマツヅラ科ハマゴウ属、原産地は南欧、耐寒性落葉低木)


s-P1250791.jpg

s-P1250786.jpg
3年前に我が家に来ました。 小さかったのに、こんなに大きくなり沢山のお花が咲きました。 薄紫色のお花が綺麗で涼しげです。別名はヴィテックスといい、女性ホルモンを整える薬効があるハーブだそうです。

  
           ー ラッキー・クローバー -
   (カタバミ科オキザリス属、原産地はメキシコ、球根多年草)


s-P1250513.jpg

s-P1250536.jpg
オキザリスの仲間、別名がオキザリス・デッペイ といいます。お花も可愛いですが、四葉のクローバーに似た斑入りの葉が、綺麗なんです。葉がクローバーに似ているから、クローバーの名前がついていますが、クローバーは、マメ科なので、まったくの別の種類の植物です。 ラッキイー・クローバー なんて縁起の良い名前が素敵ですね。


         今日も見てくださり有難うございました。

tag : ペチュニア セイヨウニンジンボク ラッキー・クローバー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます!

最初の写真のペチュニア、同じですね。
私は、サフィニアと区別がつきません(*_*;
「セイヨウニンジンボク」って聞いた事がありますが、こんな植物なんですね。涼しそうで今の時期に咲くといいですね。
宿根なんですね☆
ラッキークローバーも変わっていて雰囲気がいいです!
一緒に写っているお花は、ラッキーコローバーのお花ですか?
素敵なお花が沢山ありますね。

暑いです・・・・まだまだこれからが本番ですね。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
黒のペチュニア、kayoさんのお庭では、おしゃれな鉢に入っていて素敵ですね。 サフィニアとペチュニアの違いですが、私もわからなくて、調べましたら、ペチュニアを改良したのがサフィニアで、サントリーが開発した特許植物だそうです。ペチュニアよりお花は小さめで雨に当たっても、半日、日にあたると元に戻るそうです。
このくらいしか、わからなくてごめんなさい。
どちらも、すぐに区別がつきませんよね。でも、可愛いということは、同じですね。セイヨウニンジンボクは、低木で、我が家のは、2m位の大きさで、薄紫色のお花が綺麗です。赤いお花は、ラッキークローバーのお花です。葉もお花も可愛いですよね。
連日、暑いですね。 体調管理にお互い、気をつけましょう。

No title

サントリーで発売している商標なのですね。
よくわかりました。しっかり覚えねば!

今日も朝から暑いですね。
熱中症に気をつけましょう。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

再び有難うございます。
夏は、ペチュニア、サフィニアが綺麗ですね。
どちらか、区別がつきませんが、夏の庭を彩るのに欠かせませんよね。
今日も朝から暑いですね~
お身体に気をつけてお過ごしください。

ブラックのペチュニア素敵♪

梅雨が開けましたね。
猛暑で夏バテしていませんか?
暑中お見舞い申しあげます。

北海道も30度以上になったところもあり、暑い日が続いています。
ここは比較的涼しくて北海道でも気温が低く
最高気温が25度くらいで過ごしやすいです。

夏のお花ペチュニア、オキザリスかわいいですね(^-^)
オキザリスは同じ物があるけど我が家はまだ咲いてくれないわ^^;
ブラックのペチュニアはなんとも神秘的で
素敵です。
ペチュニアは雨が降るとすぐにダメになっちゃうので
気を遣いますね^^;
二種ほど植えていますが、鉢植えにしていつでも避難できる要にしています。

セイヨウニンジンボクというお花はハーブ?
草丈も高く、素朴な雰囲気で素敵です♪
我が家の庭にもほしい~(^_-)

↓のハンゲショウの葉、白がはいっているのですね
変わっていますね
はじめて見ました。

こちらはやっと薔薇が見頃になってきました。
薔薇の期間は雨や風が吹かないことを願っています。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
こちらは、梅雨明けしてから、連日の猛暑です。
ですから、庭仕事が大変で、日中は庭に出ないようにしているので、元気ですよ。
北海道も30度の日があったのですね。 驚いています。
でも、暑くてもお花は元気に咲いていてえらいですよね。
ペチュニアは、本当に暑い中綺麗に咲いて、見ていて元気になります。 我が家も、雨に当たらないように鉢植えにしていて、☆ちこママ☆さんと同じで、移動しています。
セイヨウニンジンボクは、調べましたら、ハーブなんですって。
低木で、真っ直ぐに咲いている姿は、とてもすっきりとしています。
ちょっとムスカリに似た薄紫色のお花は、涼しげです。 
手間がかからないので、お勧めです~
ハンゲショウは、不思議な植物でお気に入りです。
今、☆ちこママ☆さんのお庭はバラが綺麗でしょうね。
また、お邪魔しますね~

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]