フラワー・アレンジメント

5月、6月のフラワーアレンジメントの記事のアップが遅くなりました。

今回は、2回に分けてのお稽古でした。 テーマは フランス菊。 シェーネアルバイテンのフランス菊とフレッシュなお花とのアレンジメントです。

まずは、5月にシェーネアルバイテンで、フランス菊の半分を作り、家での宿題もあり、6月に完成させました。 
2ヶ月にわたってのお稽古は、シェーネアルバイテンの手作業が難しく、しかし、とても充実していました。フレッシュのクレマチスと一緒に、完成したフランス菊をガラスの器にアレンジして、素敵な作品ができました。


私がお稽古にかよっているリビエールは、素敵な先生方と、若い生徒たちで、笑顔でいっぱいのお教室です。 


             ー 花材など -
  
  s-P1230466.jpg s-P1230476.jpg
材料の純銀のワイヤーなどで、フランス菊やを作ります。

  s-P1230470.jpg s-P1230475.jpg
ビーズペルルドラート極細ブリオン、ビーズラインを作り、こんな素敵なフランス菊が完成。 5月のお稽古は、お休みしたので、実は、これまでの作業は、すべて先生がしてくださいました。 有難うございました。

P1250843sss_20130708132542.jpg P1250842sss.jpg P1250844sss.jpg
左から: 私のシェーネアルバイテンのフランス菊(襟元に飾ったりしても素敵です)、エアープランツ、 ツイッグブッシュの小枝 これらを、クレマチスと合わせて、ガラスの器にアレンジします。

         s-P1260056.jpg
フレッシュのクレマチスが枯れたので、今は、このような感じです。 これも、素敵~

           では、作品を見てくださいね。

           私の作品です   

     CAB14PX8ks
クレマチスをこのように入れましたが、どうでしょうか? 

   
            Oさんの作品です  

     CA3PWAHAo.jpg
クレマチスのあしらいが、余分なものがなくて、すっきりとしています。下垂したピンクのお花と上部のお花がバランスがとれていて、見ていて安心します。

     CAIUIK4Co.jpg
シェーネアルバイテンのフランス菊、可愛いです。ビーズラインのカーブも優雅でとてもお上品ですね。 


     Sさんの作品です 

  CAPOGHSSss.jpg
クレマチスの葉が、木漏れ日のようで、涼しげですね。そこに咲く白のフランス菊が清楚に感じます。

           CARCZ7JAsss.jpg
やはり、フランス菊が可愛くて、ビーズの枝のカーブも可愛いです。


             Rさんの作品です 

      s-CAYGXT2Fr
全体的に華やかに感じます。 クレマチスの枝の先端のお花がアクセントになっていて、注目してしまいます。

             s-CAQ6SM94.jpg
Rさんのシェーネアルバイテンのフランス菊です。お花を離さないで2つ寄せたところと、ビ-ズラインの枝をハート型にしたところが、Rさんの個性ですね。



今回は、私のカメラが調子が悪くて、完成した作品が1枚も撮れていなくて、ショック!
スマートフォンで撮ったのが、かろうじて数枚だけ、お友達に画像を送っていただき、ブログがアップできました。 有難うございました。
明日は、もう7月のお稽古の日になりますが、また、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。


         今日も見てくださり、有難うございました。


tag : シェーネアルバイテン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

部屋に飾ってあると涼しさを感じます
すてきですね
ビーズライン~~そこへ草花をいけるんですね

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今回も、シェーネアルバイテンの手作業が大変でしたが、
苦労したぶん達成感があります。
ガラスの器に生花とのアレンジが、涼しげですよね。 手先が器用で、ハンドメイドを愛していらっしゃるnatutubakiさんに褒めていただき嬉しいです。

アンさん おはようございます

今日は少し涼しいですね。
とても素敵な作品を見せて頂きありがとうございます。
エアープランツをこんな風に使うと素敵なんですね。
何かに合わせるという事を覚えておきます。
ありがとうございました☆


No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
お花のアレンジって、おもしろい組み合わせがあるんだなと、今回のお稽古で思いました。
エアープランツとシェーネアルバイテンの小物は、枯れないので、
ずっと、楽しめるのがいいですね。時々、生のお花を加えたらまた素敵なアレンジになりますね。
本当に、涼しいとはいえ、こう毎日が暑くては、体調がおかしくなりますね。 kayoさんも無理せずに、ご自愛くださいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]