タリクトラム デラバイ

     初めてのお花、 ”タリクトラム デラバイ ”  が咲きました。
              舌をかみそうな名前ですね。
園芸店の沢山の球根や、種が並んでいる中で、ひときわ可愛いお花のラベルに一目ぼれ、夏越しが難しそうだけれど、1年草のつもりで、我が家にきました。期待を裏切らないで、ラベルの写真と同じ可愛いお花が咲きましたので、見てくださいね。 




              ー タリクトラム デラバイ ー
  (キンポウゲ科カラマツソウ属、原産地は中国、耐寒性多年草)


DSC09726s5.jpg

      P1250427s5.jpg
     1cm弱の小さなお花、細い花茎が風に揺れる様は、涼しそう~
         和名が カラマツソウ雲南カラマツソウ 、洋種カラマツソウ で、素敵な響きがありますね。  





          DSC09722s5.jpg
               もうすぐ開きます~  ぎっしり詰まったシベ
  
        DSC09721s5.jpg

DSC09737s5.jpg


DSC09740s5.jpg


DSC09732s5.jpg
小さなお花からは、想像が出来ないくらいの沢山のシベ、私、開いたら、”すごいんです”。






        P1250391s5.jpg
     葉は、アジアンタムに、似ていて、葉だけでも観賞の価値はありです。

DSC09729s5.jpg


        DSC09724s5.jpg
       光に透きとおる花びらが美しすぎて、うっとりと見てしまいます。
                小さいのに、大輪のお花を感じます。





             DSC09711ss.jpg
              ぷっくりした、今にもはじけそう~


P1250470ss.jpg DSC09735ss.jpg
私は、鉢植えで育てていますが、地植えにすると、1m位までの大きさになるようです。こぼれ種で増えるそうで、これは魅力的ですね。は、半日日陰秋から春には日当たりの良いところで育てるのが良いそうです。  来年もお花が見られるように、がんばろう~


           今日も見てくださり有難うございました。





tag : タリクトラムデラバイ カラマツソウ アジアンタム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

我が家の唐松草とはちょっと違いますね
かわいい色ですね
しべが沢山!!
成長がいいんでしょうかねそんなに大きくなるんですか
鉢で育てているばかりなので大きくなりません
今度は地におろそうかな?

こんにちは

難しいお名前だけれど、とても可愛い花ですね、色もさわやかですてきです。
実は私は今「レンゲショウマ」という珍しい花を鉢植で育てています。
湿気のある日の差さないところでしか育たないので、置き場所や水やりなどに気を使います。
蕾がついているけれど、花が無事咲いてくれるかどうか・・・。
このお花はそのレンゲショウマによく似ている気がするのです、同じキンポウゲ科だからでしょうか。
葉はアジアンタムに似ているのですね、こちらはサラシナショウマに似ているそうで少し葉が大きいようです。
こんな風に上手にきれいに咲かせることが出来たらうれしいのですが。
アンさんのお手入れするきれいなお庭で咲くことができて、このお花はとっても幸せですね。^^)




No title

v-263natutubakiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
小さいお花にシベがこんなに沢山あるんですよね。
可愛いですね。 natutubakiさんの山野草のカラマツソウとは、確かにだいぶ違いますね。 調べましたら、雲南カラマツソウや、洋種カラマツソウという別名があります。 訂正しました。
初めてなので、夏の暑さが心配です。


v-34sotyさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
初めてのお花で、無事に咲いてくれて嬉しいです。
小さいお花が可愛いです。
レンゲショウマは、私も大好きです。 本当に楚々として綺麗ですよね。 お庭で育てているなんて素晴らしいです~ 管理が難しそうですが、ぜひ、お花を咲かせてくださいね。私も楽しみにしています。 

可憐~♪

こんにちは♪
フラワーアレンジメントいつもと違った雰囲気で
涼しそうで素敵ですね。

タリクトラム デラバイ、かわいい可憐なお花が咲きましたね。
はじめて見ました。
葉はアジアンタムに似てますね。
花の色も優しい色で
風に揺れる姿はすずしそうですね。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今までのとはちょっと趣が、ちがうアレンジが新鮮でした。
難しいけれど、これも勉強です。 褒めていただき有難うございます。

そして、名前が、なかなか覚えられないタリクトラム デラバイ、初めてのお花でもあるので、開花まで、どきどき、わくわくした気持ちでした。
開いたお花は、本当に可愛らしくて、大満足です。
色々としらべましたら、冷涼な気候が合うようで、北海道では、2m位の大きさに育つそうです。
高温多湿のこちらでは、夏越しが出来るか心配です。

アンさん おはようございます。

可愛いお花ですね。
名前は覚えられそうにないですが、苗屋さんに行って
見つけたら買ってこようと思います。
来年の春頃ですね。
こぼれ種で増えたら嬉しいですね。
今日は、雨ですが涼しいのでホッとしています。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今日も蒸し暑かったですね。
変な陽気に身体がついて行けません~
猛暑のなか、咲いているお花を見て、がんばっています。
この、名前が覚えられない タリクトラム デラバイ(言えた~)、
本当に可愛いお花ですよね。 色も可愛いし、葉も涼しげで、おすすめです。  お花屋さんで偶然に出会いました。白のお花もあるそうですよ。 来年も咲くといいのですが、夏を越せるかが課題です。

No title

こんにちは

可愛い花、色にうっとり〜です
私も探したい (^^)

先日白馬高原の 花歩きをして来ました
こんな花がアチコチに咲いて、、植えたい〜って
最近は山野草も手に入る様になりましたね
気温が高いから管理が大変だけれども
「草ショウブ」を数年育てていますが毎年葉が元気だけれど
花は付きません、気温でしょうかねぇ〜。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
偶然出会ったこのお花が可愛くてたまりません。
私も山野草が好きなのですが、管理が下手なので、いつも枯らしてしまいます。それでも、めげないで、また買ってしまいます。
草ショウブは、どんなお花なのでしょうか? とても興味があります。数年育てていらっしゃるなら、ご褒美でもうすぐお花が見られるのではないでしょうか?
白馬に行かれて、珍しい高山植物との出会いは嬉しかったでしょうね。羨ましいです~ 
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]