日々の庭

    昨日は、ゲリラ豪雨で、すごいカミナリ、本当に怖かった~
           梅雨に戻ったような蒸し暑さです。

雨にも負けず、猛暑にも負けず、がんばって咲いているお花に癒されます。秋に向けて、開花準備しているお花たちもいます。 健気で可愛いなあ~と思います。


P1250217ss.jpg P1260174ss.jpg
(左から)  こぼれ種で咲いていたインパチェンスが、可愛い、 そして、青色フジバカマが、こんなに大きく、蕾も見えるので、紫色のお花が咲くのも、もうすぐ。


P1260312ss.jpg P1260300ss.jpg
(左から)  万両のお花を発見、 もう、ヤブランが咲いていました。ちょっと早いかしら? 


P1260192ss.jpg P1260245ss.jpg
  ハナトラノオが元気です。 毎年、こぼれ種で咲いてくれます。 


P1260178ss.jpg P1260206ss.jpg
      大好きなホトトギスも、今年は早いかも?


P1260012ss.jpg P1250916ss.jpg
咲いている様子が、涼しげなカラミンサ、ピンク色のは、斑入りの葉も綺麗です。


P1260145ss.jpg P1260149ss.jpg
夏の球根植物の定番のグラジオラス、一昨年のが1番初めに開花。 


P1250880ss.jpg P1250147ss.jpg
初めてのリアトリス、いただき物の球根を4つ植えて、開花を楽しみにしていました。お花屋さんで、切り花で並んでいるのと同じに咲き、感激しました。上のほうから咲き始めました。


P1260315ss.jpg P1260321ss.jpg
(左から)  カルーナのピンクのお花が咲いてきました。 今年1番の開花のアサガオ、ヨウジロアサガオ、雨で美しい顔が汚れてしまい気の毒に~


           今日も見てくださり有難うございました。



tag : グラジオラス リアトリス カラミンサ ホトトギス 青色フジバカマ ヨウジロアサガオ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは!

真夏に色々なお花が咲いていますね。
カラミンサやホトトギスが楚々として涼しそうです。
紫のグラジオラスは初めて見ました!キレイですね。
ハナトラノオは、我が家にもありますがお花が咲く気配がありません。
カルーナにお花!いいですね~♪今頃からお花が咲いて冬まで咲いているのでしょうか?

No title

アンさんのお庭、真夏にもきれいなお花が咲き誇って素敵ですね。
いつもすごいな~と思います。
紫色のグラジオラス、初めて見ました!とってもきれいですね。
涼しげで癒されますね。

ホトトギスのお花がもう咲いているのですか。
私も清楚なお花が大好きです。
我が家は葉が勢いよく茂っていますが、お花はまだです。


ピンク、パープル系のお花大好き

こんばんは♪
雨も猛暑もお花にとっては試練ですね。
健気に咲いているのを見るとほんとにうれしいですね。
私は薔薇の季節で薔薇にばかり目をむけていたら
宿根草が終わってしまったものもあります。
今時期は毎日、庭の変化があり、楽しい季節ですね。

まだまだ準備中のお花がたくさんありますね♪
ハナトラノオがかわいい(^-^)
リアトリスは我が家にもあったのですが、いつの間にか消えてしまいました。
紫のまっすぐ凛々しく咲く姿が素敵で、その後も苗を購入したのですが、それも消えてしまい、相性が悪いようです^^;

ヤブランの開花、早いですね♪
我が家は咲いたのは昨年は10月頃だったような……

ピンクのカラミンサもかわいいですね。
我が家も斑入りじゃない方もあちこちに出ています。
ちょっぴり困りものですが、ゆらゆらと風にそよぐ姿大好きです。


No title

kayoさん、よんこちゃんさん、☆ちこママ☆さん、お返事が遅くなり申し訳ありません。

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
蒸し暑い毎日ですね。
夏のお花は、今年は少なくて庭全体をみると色が少ない感じです。
宿根草が咲いてくれてたすかります。 そうなんです、カラミンサは、増えて嬉しいのですが、咲くと涼しそうなので、そのままにしています。ホトトギスもそうですね。
ハナトラノオは、少しずつピンク色のお花が咲き始めました。
カルーナは、数年前にチューリップとの寄せ植えにしたのが、毎年咲き、楽しませてくれます。 秋までは確実に咲いていると思います。 


e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今年は、1年草が少ないせいか、華やかさがありません。
来年こそと反省しています。 それでも、宿根草が咲くので、楽しみです。 グラジオラスは、一昨年のですが、とても立派なお花が沢山咲き、驚きました。 紫色もあせないで綺麗です。 こういうのって嬉しいですね。秋に咲く姿が風情があるホトトギスは、ちょっと早いですね。


v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。

あれだけの綺麗な沢山の種類と数のバラと、宿根草が咲く風景は素晴らしいですね。 わかります~ バラに気をとられて他のお花が盛りを過ぎてしまったとか。 チューリップの時期になると私もそんなことがあります。
我が家にも相性がよくない植物があります。 タチアオイが、ここ数年、虫に葉を食べられて丸坊主になり、15㎝くらいのところで、枯れてしまいます。 リアトリスは、初めてなので、わくわくしながら開花を待っていました。真っ直ぐに咲く姿が綺麗ですね。
やはり、カラミンサが増えすぎて困っていらっしゃるんですね。
涼しげに咲いて綺麗なので、処分するのも可愛そうですね。


ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]