フラワー・アレンジメント

    7月のフラワー・アレンジメントのお教室に行ってきました。

             今回は、シャワーブーケです。
       水がシャワーのように流れるラインの美しいブーケです。

            シャワーのように見えるアレンジ・・・・・ 
頭でわかっていても、いざ花材を手にすると、迷いが沢山でてきて悩みます。 腕を腰の脇にそえて、シャワーのデザインを考えながら、花材を足していく過程が、けっこう腕が疲れ、年を感じる瞬間です~ 
お花を束ねただけのように見えますが、美しいラインと、横からみたときの立体感もださなければいけないので、とても難しいです。 今回は、ラッピングとリボンをかけて完成です。お友達と私の作品を見てくださいね。
          (小さい画像は、クリックすると大きくなります)

私がお稽古にかよっているリビエールは、素敵な先生方と、若い生徒たちの笑顔でいっぱいのお教室です。 


 
                 私の作品です

      s-CIMG9000_20130731231947099.jpg
シャワーの様な感じもできてないし、お花の色も合ってなくて、気に入らないです。 センスがないなあ~~

        s-CIMG9002_2013073123194999b.jpg s-CIMG9026_20130731231943f2d.jpg s-CIMG9005_20130731231952d25.jpg
八重咲きのゆりがとても綺麗で、助けられました。ラッピングして、先生に持っていただき、全体が把握できました。 やっぱり、アームブーケに見えて、「う~ん?」って感じです。 


              
              Sさんの作品です

s-CIMG8996.jpg
華やかな仕上がりのSさんのブーケ、スモークツリーがまるで、霞のようで、その中に浮き上がる美しいお花たち、ピンク色のお花の配置がバランスがよくて、ファンタジーの世界ですね~


s-CIMG8978.jpg s-CIMG8997_201307312321576d1.jpg s-CIMG9016_20130731232239f17.jpg s-CIMG9007_201307312321519c8.jpg
手元のお花が立ち上がって、立体感がでていますよね。ラッピングも素敵に出来ました。 




                Oさんの作品です

s-CIMG8992.jpg
華やかの中にも大人っぽさがあり、素敵ですね~  シックなドラセナが、お花達の色を際立たせていて、また、白のつるのラインが見えるところもいいですね。先端のスモークツリーも水が降り注ぐような躍動感があって飛沫がかかりそうな感じです。



s-CIMG9022_20130731232341582.jpg s-CIMG8990.jpg s-CIMG9020_201307312323482dc.jpg s-CIMG9014_201307312323468dd.jpg
ラッピングもお上手です。ボリュームいっぱいにお花が放射状に作るラインが自然な感じがしますよね。


             
           ここからは、学年が異なるお友達の作品です。
           
               Iさんの作品です

      s-CIMG8973.jpg
パラソルというブーケです。  中心のダリアの大きさにびっくり、初めて見ました。白とピンク色の花弁のグラデーションがとても綺麗です。


      s-CIMG8972.jpg s-CIMG8970_201307312325262ca.jpg s-CIMG8968_20130731232524e27.jpg s-CIMG8974.jpg
後ろには、トルコキキョウ(たぶん)、タニワタリがしっかりと支えています。 下垂しているオレガノが風に揺れているようで涼しげに感じます。 ダリアが華やか~  容器に入れたのも素敵ですが、手に持つと、パラソルというイメージにぴったりで、とてもおしゃれなブーケですね。 



                 Rさんの作品です

s-CIMG9006_20130731232617ee9.jpg
Rさんのは、アームブーケです。 アームブーケも一見お花を束ねただけに見えますが、このブーケも作る過程が大変ですね。 腕にかかえながら、花束にまとめていくので、若い方でも腕が痛くなります。 Rさんは、今回は、とても早く完成されて、さすがだなと思いました。 シャワーブーケとほぼ同じ花材ですが、安定した花材の配置で、それぞれのお花と色が引き立っていますよね。 そして、ラッピングのリボンと紙の選び方もお上手で、豪華でおしゃれなアームブーケに仕上がりました。


                  ー 花材  ー

    CIMG8960s_20130731231041a84.jpg s-CIMG8966.jpg s-CIMG8964.jpg
左から: スモークツリー つる、デルフィニウム(SPシフォン) デンファレ(ジャックハワイ)
 
     s-CIMG8963_20130731225335f0e.jpg s-CIMG8962.jpg s-CIMG8961.jpg
左から: バラ(モコモコ)  ドラセナ  ゆり(明日香)


        今回も(毎回ですが)苦戦したブーケでした。 
この頃(いつもですが)、テーマのイメージが湧いてこなくてブルーな気持ちになります。 年のせいにしていましたが、気が付きました~ ”もともと感性がないんだわ”と。 そう思ったら、気が楽になり、またがんばろうと思いました。 お花が好きなことは、誰にも負けないんですが。 そうそう、老化防止と、頭の体操が1番の目的だったので、出来栄えは良くなくても落ち込むことはないんです。
悩みながら、お教室の先生方やお友達と楽しく好きなお花に触れられ、お稽古する時間は、私には癒しのひと時です。 好きだから、楽しめばいいんですよね~ これからも、よろしくお願いします。 

 
            今日も見てくださり有難うございました。




tag : フラワー・アレンジメント シャワーブーケ アームブーケ パラソル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久し振りです。
「いろは・・・」の、chiemiです。

シャワーの様な感じ・・・しますし、
お花の色も、とても素敵だと思うなぁ・・・・

白い蕾のお花が、
滴に見えて・・・とても素敵です♡

No title

e-407chiemiさん、こんにちは。

わあ~ お久しぶりです~
覚えてくださっていてとても嬉しいです~
毎日,お邪魔しているのですが、以前と少し変わった趣きなので、どこから入っていくのか、わからないでいます。なので、topページで失礼しています。
お仕事にがんばっていられるでしょうから、お身体に気をつけてくださいね。
お庭も、いろいろなお花たちできれでしょうね。

お花のお稽古は楽しいのですが、毎回、出来栄えが、何か気に入らなくて・・・・。
白い蕾が滴に見えますか?  よかった~ すごく嬉しいです。
勇気が湧いてきました。 これでまた、がんばれます~

今日は、コメントをいただきありがとうございます。
嬉しかったです。

アンさん おはようございます!

アンさんのシャワーブーケとても素敵です。
感性がない なんて仰らないでくださいv-217
私もそんな気持ちになることが、度々あるので理解できますが・・・
お仕事ではないし、楽しい時間を過ごせる事が癒しですよね。

八重咲きのユリって初めてみました。
バラも可愛いですね。スモークツリーもこんな風に使うんですね。
新しい発見があり楽しいです。

こんな素敵なブーケのあるお部屋って暑さも忘れる?って事は
ないでしょうけど いいなぁ~と思ってます ♪
次回も楽しみにしております!

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
褒めていただき、とても嬉しいです。
綺麗なお花たちに助けられて、癒されています。
そうですね、お仕事ではないんですものね、楽しければOKですよね。  私も、八重のゆりは初めて見ました。とても華やかで、甘い香りがします。 kayoさんのお庭にもあるスモークツリー、お花と合わせると、おしゃれな花束が出来上がりますね。

今日も、梅雨の様に蒸し暑いですね。
お互いに健康管理に気をつけましょう。

残念ですが・・・

スモークツリーは、枯れてしまいました。
植木鉢だったので根が張っていっぱいになってしまったのでしょうね。
紅葉もしてキレイだったのに残念です。(*_*;
覚えていて下さりありがとうございます。

No title

こんばんは。

わたしこそ、覚えていてくださって・・・すごく嬉しいです。
あのテンプレは、ちょっと入り組んでますね。
済みません。
画像をクリックで、中には入れます。
サイドは、左の△のところをクリックで、出てきます。

面倒なブログで・・・済みませんTT
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]