ゆりの季節 2013 ⑥

我が家のゆりシリーズがだいぶ遅れましたが、今回は、カノコユリ です。
7月10日から14日にかけて撮りました。 あまり綺麗で、写真を沢山撮ったので、画像選びに時間がかかりました。 同じような写真ばかりですが、見てくださいね。

     ゆりについて、詳しくは、こちら をご覧ください。



P1260030s_2013080717114044a.jpg
花弁に、鹿の子模様の斑点があるので、 カノコユリ といいます。 ドヨウユリ(土用百合)、タナバタユリ(七夕百合)という別名があります。

P1260034s.jpg
       朝日に透ける花びらが、美しい~


P1250985s.jpg



P1260042s.jpg
     下向きに咲くので、正面の顔を撮るのが大変~

P1260036s.jpg
          辺りに甘い香りがします。



P1260041s.jpg
      カノコユリは花弁が強く反り返るのが特徴です。 


     P1250986s.jpg
         まあ~ 本当によく反り返っていますね。  


P1260039s.jpg
       後ろから失礼~ 花かごを形成しているようです。


     P1250929s.jpg
          花びらどうしがおしゃべりしている~ 


P1260130s.jpg
今年は、こんなに咲きました。 後ろのカシワバアジサイに押されて、前のめりになっています。 

 
             ◎ 豆知識 ◎

カノコユリシーボルトについて、以前NHKの番組でみたことをちょっと・・・・
1930年、シーボルトがオランダに帰国した時、ヨーロッパにカノコユリを紹介したら、その美しさにヨーロッパにゆりのブームが広がったそうです。その標本が今でも、オランダのライデン大学にあるそうです。 
カノコユリを基にオランダで改良されたゆりの一つにカサブランカがあります。


        今日も見てくださり有難うございました。


tag : カノコユリ ゆり シーボルト カサブランカ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

チグリジアにコメントしようと思っていたら、もう更新v-355
初めて見ましたが、印象に残るお花ですね。
他のお花も咲いて拝見したいです。

ユリも色々な種類のが咲いて楽しみですね。
反り返りがほんと、すごいです!
ひとつの茎から沢山のお花が咲いて見事ですね。

今日も庭仕事には暑すぎます。
お水を撒くのが精いっぱいで蚊に毎日攻撃されています。

No title

うわぁ・・・

素敵、素敵、素敵。

色合いの清楚な感じ。
昔から赤系と白系の混ざったお花は目がなくて・・・・・。
余計に惹かれます。
それに、花弁のクルンとした処も素敵です。

撮り方も素敵。
あ~溜息出ちゃいます。。。。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そう、珍しく更新が早かったです。
今、もう10日以上、そして、あともう少し、自宅を離れていて、庭の新しい写真がないので、下書きしてあったゆりの記事をアップしました。
チグリジアも。7月の写真です。
このお花には、びっくりしました。色も形も、個性的で1度みたら、忘れられないですよね。 他の色が咲いていたらいいのですが。

ゆりも、終わってしまったのですが、唯一これから咲くのが、黄カノコユリですが、帰宅するまで咲いていたらいいのですが。
そんな事情で、今年の夏は庭のお花の観察が今のところ出来ないでいます。
ピンクのカノコユリの自然にできるこの反り返る花弁と模様には、いつも感動します。

本当に暑いですね。どうぞご自愛くださいませ。


e-407chiemiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
私も、カノコユリが大好きなんです。
だって、花弁がどうしてこんなに反り返るのだろうとか、鹿の子の模様が綺麗とか、見ていて楽しいですよね。
今年は、沢山咲いたので、嬉しいです~

お仕事、お忙しいと思いますが、どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]