ゆりの季節 ⑦

我が家の オニユリ鬼百合 が今年も個性的なお花を見せてくれました。  7月11日の写真です。 今は、もう終わってしまい、時季外れですが、下書きをしてあったので、今日アップしました。 見てくださいね。 


       ゆりについて、詳しくは、こちら をご覧ください。 



P1250995s.jpg

P1250999s.jpg
誰が、こんな怖い名前をつけたのでしょうか? 鮮やかな橙色にこげ茶色の斑点模様の花弁がくるんとしていて個性的で、私は大好きです。



P1250996s.jpg

P1250997s.jpg
            シベも長くて立派です。

P1260169s.jpg
     籠を編んでいるようですね。 可愛いです~

P1260166s.jpg
原産地は日本で、別名が テンガイユリ(天蓋百合)といいます。 

      P1250998s.jpg
これは、オニユリの葉の付け根についているムカゴです。 このムカゴが落ちて、自然に繁殖します。でも、3,4年経たないとお花は、見られません。オニユリにそっくりなのが、コオニユリです。  お花だけ見てもまるっきりわかりません。 区別の仕方は、茎にムカゴがついているかどうかです。 オニユリには、ムカゴがあって、コオニユリには、ないんです。 ここがポイントですね。
 

s-P1250662.jpg
これは、コオニユリです。 お花だけでは、オニユリと区別がつきませんね。 そっくりです。ムカゴをチェックです。 

ちなみに、コオニユリについて6月30日にアップしていますので、よかったらご覧くださいね。→ こちらです。

        
       今日も見てくださり有難うございました。



tag : ゆり オニユリ 鬼百合 コオニユリ テンガイユリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

鬼ゆりにも種類があるんですね
オレンジ色がすてきですが本当にすごい名前ね
これも背丈が大きいのかな

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当に、怖い名前がついたオニユリですが、私は、好きなんですよ。
個性的な形態が、見ていて楽しいですね。
丈は1m位です。

暑いですね

アンさん こんにちは。

オニユリの花の裏側が籠を編む途中のようでとても面白いです。こういうアングルでの写真は始めて見ました。お花をいろいろな角度から眺めていらっしゃるアンさんでなければ撮れない写真ですね。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

毎日、暑いですね。

anneさん、嬉しいです~ 私の気持ちをすごくわかってくださって。
何か、恩師に褒めてもらった懐かしさを感じます。
私がお花が大好きだということが、とてもよく理解してくださって、暖かい眼差しで励ましていただいているように感じます。

毎年、同じような写真で変化がありませんが、色々な角度から撮ってみようと思っています。 正面、横、下、上といつも同じパターンですが、同じお花とは思えない、思いがけない発見が面白くて、気がつけばすごい数になっています。 写真選びが大変ですが、これも楽しみの一つです。

いつもコメント、有難うございます。
猛暑の毎日です、体調管理に気をつけてお過ごしくださいませ。

No title

こんにちは
暑さも後少しと気分を変えるしかありません
少しって 何日かな (^^)

オレンジ色の、、百合がオニユリ
これは植栽されて見る事がありますね!
白馬の高原では小さなコオニユリが1本緑の中で
開花している様は 可愛い〜です。

少し前に山野草の売店で見つけて
植える?思案しました、だんだんと山野草には熱い気温に
なって来ているので連れて来ませんでした
山野草にあこがれていろいろと見かけてたら、つれて来るのですが
毎年花を咲かせるのが難しくなっています。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

毎日、暑いですね。
水遣りが大変で、雨がほしいですね。
オニユリも、自然の中で咲いている姿が素敵ですね。
大自然にたった1本のコオニユリは、美しかったでしょうね。
私も山野草は、大好きなのですが、こちらの関東地方の天候には合わないものが沢山あって、ずいぶん枯らしてしまいました。
冬越し、夏越しが難しいですね。

猛暑が続いていますので、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。
いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]