ゆりの季節 ⑧

       我が家の今年最後のゆりが咲きました。
       初めての可愛い 黄カノコユリです。
オニユリ→ こちら や コオニユリ→ こちら に似ているので、驚きました。 間違ったのかしら?と思ったくらいにそっくりです。  そして、もう終わりましたが、オリエンタル・ハイブリッドシェイラ も咲きましたので、見てくださいね。
今年も楽しみにしていたカサブランカは、葉だけで、お花は一つも咲きませんでした。4年目だからですね。 今年は、新しい球根を投入します。

     ゆりについて、詳しくは、こちら をご覧ください。 


            ー 黄カノコユリ -

s-P1260717.jpg
黄カノコユリなので、花色は黄色を想像していましたが、オニユリコオニユリのお花の色の少し薄いオレンジ色です。

s-P1260727.jpg
    杏色といったらいいでしょうか、とっても綺麗です~

s-P1260705.jpg
           目立つ斑点模様はありません。

s-P1260714.jpg
花弁には、ぽつぽつとした突起があります。 少しごわごわしています。

s-DSC09799.jpg
              後姿も綺麗です~

      s-P1260720.jpg
        一つの球根で、二つ蕾がつきました。

s-P1260889.jpg
今朝、二つ目の蕾が開き始めていました。 明日には、綺麗なお花が見られるでしょう、楽しみです~ 

         


              ー シェイラ ー
          オリエンタル・ハイブリッド

P1250891s_201308102332204a9.jpg
カサブランカと同じ種類のシェイラ、ピンク色の花びらがとても美しいです。
   
      P1260073s.jpg
沢山のお花が咲き、楽しませてくれました。 来年も会えますように~ 

      我が家のゆりシリーズは、今回で、終わりです。
我が家の庭で咲いたゆりを、今まで見てくださり有難うございました。来年も、沢山のゆりを育てたいと思います。

             
         今日も見てくださり有難うございました。


tag : 黄カノコユリ オニユリ コオニユリ シェイラ オリエンタル・ハイブリッド

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
黄カノコユリ、すごく可愛いですね。
この色、はじめてみました、山吹色のように見えますが・・・
ほんとうに綺麗な色ですね~
花弁は少し厚みがあるのでしょうか?
淡いピンク色のシェイラは気品があっていいですね。

ユリ♪

黄カノコユリ、オレンジがかっていい感じですね。
花びらの中が面白いですね。
シェイラという名前もはじめて知りました。
一本からたくさん咲いてくれると豪華で素敵ですね。
我が家にはない、たくさんのユリを見せていただいて
ありがとうございました。
品種を説明してくれているので勉強になりました。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
黄カノコユリ、可愛いですよね。 お花が、オニユリなどより、一回り小さめなので、それも可愛らしくてお気に入りになりました。
よんこちゃんさんが仰る通り、色は山吹色のほうが近いかもしれません。花びらは、そんなに厚みはないのですが、しっかりとしています。 ピンクのシェイラは、一つの球根なのに、沢山のお花が咲きました。 本当に綺麗でした。


v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今年もユリが沢山咲いてくれて嬉しかったです。
好きなお花は、色々と知りたいので、自分のために調べて参考にします。 すぐに、忘れますけどね~ 
☆ちこママ☆さんにも、ユリのお花や分類を見ていただいて光栄です。
黄カノコユリもシェイラも我が家の新人さんです、来年も咲いてくれるといいのですが。
こちらは、今日は、湿気がなくて秋のような爽やかな1日でした。

アンさん こんばんは!

こちらのブログで沢山のユリを楽しませていただきました。
カサブランカを植えても全くダメだった私は、手に負えないもの感が
あります。ユリの球根が出て気が向いたら(笑)植えてみようかな?!と思います。

シェイラも素敵なピンクですね。
アンズ色の黄カノコユリも後ろのセージ(でしょうか?)の紫と
お互いに引き立てている色合いですね。
こんな豪華なユリが咲くお庭は、憧れです!

こんばんは

黄カノコユリ、色がいいですね、杏色は大好きです。
後ろ姿も優雅ですね、メドーセージとの色のコラボもすてきです。
シェイラもとってもかわいいです。
アンさんのブログでたくさんのユリの花を見せていただき大変勉強になりました。
トライアンファターはぜひとも育ててみたいと思っています。
それにしてもレンゲショウマの鉢植えがうまく開花しなかったので落ち込んでいる今日この頃です。--);

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今まで、ユリを見てくださり嬉しいです。
カサブランカは、日当たりが良いところより、半日陰の場所が適してるようですよ。 私も、今年は新しい球根を植えるつもりです。
ユリは、2~3年は植えっぱなしで良いというところも好きな理由です。 紫色のお花は、メドーセージで、本当にあんず色とよく合っていますね。


v-34sotyさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
黄カノコユリは、黄色を想像していたので、杏色に驚きました。
私も杏色が好きなので満足しています。
自分のために分類したゆりを見てくださり、ありがとうございます。
とても嬉しいです~ 
トライアンファターは、本当に綺麗ですよね。私も、今年は新しい球根を植えます。
レンゲショウマは、難しそう~ 本当に綺麗ですね。 
1つでも咲いてくれたら嬉しいですね。
我が家の、タリクトラム・デラバイは、完全に枯れてしまい、私も落ち込んでいます。 2週間以上留守にしていて、水があげられなかったのが原因です。  今年の猛暑に、色々とダメージを受けました。 
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]