青いスイートピー・スネイルフラワー

猛暑のなか、薄紫色のスネイルフラワーが涼しげに咲いています。
”真夏に咲く青いスイートピーというラベルに興味をもち、初めて我が家にきました。 青いスイートピー”、や ブルースイートピーという流通名があります。 



           ー スネイルフラワー ー
(マメ科ササゲ属、原産地はベネズエラ、つる性常緑多年草)


      P1260337s.jpg
ブルーのお花を想像していたけれど、実際は、薄紫色で、薄紫色のスイートピー でしょうか。 




       P1260546s.jpg


       P1260548s.jpg
         つる性で、天辺まで、勢いよく伸びました。



       P1260545s.jpg
              花の造りが、面白いです。


       P1260553s.jpg

         
       P1260550s.jpg
                    真上から


      P1260542s.jpg
です。 この形が、かたつむり のようなので、 かたつむり花、スネイルフラワー(Snail Flower)というんですね。 くるっとしていて、可愛いです~

      P1260541s.jpg
                   こんな形も。


      P1260555s.jpg
   葉の形がすっきりとしていて、支柱に絡んで涼しげです。





P1260498s.jpg


P1260488s.jpg
         お花は、2,3日咲くので、楽しめます。  

      
      P1260489s.jpg
暑さに強いので、緑のカーテンに適しているそうですが、私は、アサガオのように行燈仕立てにしました。 たった1株なのに、こんなに、勢いよく育っています。 

南米原産なので、寒さには弱く、花後は、根元で切って、室内で管理すれば、越冬させることができ、挿し木で増やすことができるそうです。 私は、種をとって蒔いてみようと思います。


        今日も見てくださり有難うございました。


tag : スネイルフラワー 青いスイートピー ブルースイートピー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

青いスイトピー、涼しげで可愛いお花ですね。
この暑さを忘れさせてくれるような爽やかなお花ですね。
かたつむりのような蕾も愛嬌があってとても可愛いです。
種は普通のスイトピーと同じような形でしょうか?
いつもアンさんのブログで、初めてのお花を見せていただくので嬉しいです。

アンさん こんばんは!

わぁ~っ キレイ!涼しそう!可愛い!
初めて見ました。
我が家の庭にも欲しいです。
メモしておかなきゃ!(そのメモを忘れてしまうこの頃です・・)
毎日暑いのでご自愛ください。

涼しげですね♪

こんにちは♪
ユリのお花の開花、読み逃げで足跡を残さずにごめんなさい(^-^)
7月のフラワー・アレンジメントも見させていただいてました。
スモークツリーをたくさんつかったアレンジとっても素敵ですね。
スモークツリーはいつかお庭に入れたいお花の一つです。

つる性のスイトピー、こんなに大きくなるのですね(^-^)
数年前に植えた事があるのですが
30セントほどしか伸びず、お花も咲かなかったです。
やはり気温が低い北海道では無理だったのでしょうね^^;
咲いているところは始めてみました。
かわいいお花で涼しげですね(^_-)

No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
初めてのお花で、開花までドキドキして待っていました。
青くなくて紫色ですが、スイートピーです。 花びらは、普通のスイートピーより少し厚い気がします。 蕾がユニークでかわいいですよね。
種は、まだ見ていないので、どんな形をしているのか、わかりません。きっと、スイートピーと同じようだと思います。


v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
青いスイートピーではなくて、紫色ですが、咲いてみれば可愛いですね。 蕾も面白い形で可愛らしいです。
私は、苦手ですが、kayoさんは、緑のカーテンを作られるので、
おすすめです。 生育が早くて驚いています。


v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
スネイルフラワーは、残念でしたね。 我が家も初めてなので、正直、あまり期待をしていなかったのですが、あっという間に大きくなりました。 ジャックと豆の木のように、ぐんぐんと伸びました。
お花は、青くなくて、紫ですが、蕾の形も可愛いです。

色々と見てくださって有難うございます。
とても嬉しいです。 読み逃げでけっこう、見てくださるだけで感謝です。
アレンジの時に初めて、スモークツリーを触りましたが、ふわふわして、不思議な感じがしました。 ☆ちこママ☆さんのお庭には、よくお似合いだと思います。

No title

こんにちは~☆

一枚目の写真、小鳥が3羽飛んでいるみたいですね♪
蕾はカタツムリみたいだなんて、
何度も楽しませてもらえますね~

お花が濡れている写真も涼しげで
ひとときの涼をいただきました。
ありがとうv-266

No title

i-267ホシキキョウさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
3羽の小鳥に、見えますね、本当に~
気がつきませんでした。さすが、ホシキキョウさんですね。
スネイルフラワーって、とても面白いですよね。
初めてのお花ですが、お気にいりになりました。

No title

アンさん おはようございます。朝晩は随分凌ぎやすくなりましたね。不精な私でも庭に出てみようかという気になります。

夏のスイトピーというのは聞いたことがありませんし、またブルーというのも大変珍しいです。かわいいし涼しさを呼んでくれそうです。
園芸店によく行かれるアンさんだから見つけられたのでしょうね。
南の方が原産しかも多年草ということで従来のスイトピーとは少し違うなかなか逞しそうな感じがします。越冬できるとすれば、アンさんの冬の楽しみが増えそうですね。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
陽射しは、まだ強いですが、だいぶ凌ぎやすくなり、私もそろそろ、庭仕事を始めようと思います。 ジャングル状態になってしまった庭にため息ばかりついています。

青いスイトピーは、出先でお花やさんに立ち寄った時に、見つけました。珍しいお花との出会いは、ワクワクして、育ててみたくなります。

春のスイトピーのような清楚な可憐さはなくて、花びらも厚いし、とにかく元気が良いです。 一株でこんな大きくなるので、きっと丈夫で冬越しもできるかな~なんて思っています。 がんばって、やってみますね。
まだまだ残暑が厳しいです、どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]