ツルバキア・フレグランス

    以前から欲しかったツルバキアが、やっと咲きました。
春に球根を植えたのに、葉ばかり茂って、もうお花は咲かないと諦めていたので、嬉しいです~

原産地の南アフリカには、約24種のツルバキアが、分布しているそうです。
細長い花茎の先に、可愛い小さなお花が咲き、風に揺れている様子は、猛暑のなか涼しく見えます。
   では、可愛いツルバキアのお花を見てくださいね。


        ー ツルバキア・フレグランス ー
 (ユリ科ツルバキア属、原産地南アフリカ、球根植物)


s-P1260789.jpg

s-P1260784.jpg
お花には、フレグランスという名前のとおり、少し甘くてお上品な香りがします。

s-P1260785.jpg
   1cmにも満たない小さなお花が集まって咲きます。

s-P1260780.jpg
            小さくて、可愛いお花~ 


s-P1260781.jpg


s-P1260783.jpg
葉や茎には、ネギ類などの臭いがありますが、傷をつけなければ何も臭いません。


s-P1260786.jpg
      よく見ると、水仙のような副花冠があります。

s-P1260787.jpg


     s-P1260777.jpg
ミックスの球根を6つを植えましたが、4つしかでてきませんでした。 それも白だけです。 あとのは、何色だったのでしょうか? 気になります。 フレグランスの種類には、綺麗なピンク色があるのですが、一つでも咲いてくれたら嬉しかったですね。 残念~ 

花後は花茎ごと切り取り、屋外に置いても大丈夫だそうです。(-5℃位までの耐寒性)冬越しできて、来年もこの可愛いお花が見られたら嬉しいです。


        今日も見てくださり有難うございました。


tag : ツルバキア ツルバキア・フレグランス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん おはようございます。今日から9月ですが、まだまだ暑そうですね。

ツルバキアという花は名前を聞くのも初めて、写真を見るのももちろん初めてです。葉や茎にネギの匂いがあるそうですが、そう思って見ると野菜の葱坊主を拡大したような感じにも見えます。でもいい香りがするなんて面白いですね。

私は例年同じような庭造りで精一杯ですので、アンさんの新しいものを常に取り入れる探究心に脱帽です。また楽しませていただきます。

アンさん おはようございます!

今日も真夏のような日差しです(*_*;

ほんとにスイセンに良く似ていますね。
真夏に咲くスイセンのようで、ちょっと涼しさを呼んでくれるようです。
他の2球も芽がでてくると良いですね。
ピンクも拝見したいです。

暑さも長く続き、いい加減涼しくなって欲しいですが最後の一踏ん張り、お互いに乗り越えましょう!

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
もう9月になりましたね。何だか今年は、とっても早く時間が過ぎていく気がします。 年だからですものね~ 

ツルバキアは、確かにニラのお花に似ていますね。
ニラの白いお花も風にゆれて可愛いですよね。
我が家の庭も、毎年、変化のない庭ですので、たまに、目新しいお花などを見ると、欲しくなってしまいます。 失敗ばかりで、今までにどれだけ、枯らしてしまったことか、でも、また懲りずに欲しくなり困ったものです。
残暑が厳しいです、どうぞご自愛くださいませ。


v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に、まだまだ暑い日が続きますね。
まだ、庭仕事をする気が起こらなくて困っています。
ツルバキアのピンク色が咲いたらいいなと思いますが、もう咲かないと思います。アガパンサスの葉にそっくりな葉だけが、出ているだけですから。 期待していただけに、がっかりです。 でも、白いお花も可愛いので、満足です。

kayoさんも、ハンドメイドのお仕事がお忙しいでしょうから、無理せずにご自愛くださいね。

ツルバキア

はじめて見たお花です。
ユリ科なんですね。
球根類は春に咲くチューリップくらいしか植えた事がないので
アンさんの所で色々見せて頂いて新鮮です。
かわいいお花ですね
ピンク色も見たかったですね。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

こちらまでもコメントを有難うございます。
ツルバキアは、葉はアガパンサス似ていて太くて、細い花茎と小さなお花が対照的です。 地味な感じのお花ですが、よく見ると可愛らしいですよ。 とうとう、ピンクのお花は出てきませんでした。私も見たかったです~
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]