ブルー・サファイア

  ブルーや紫色のお花は、涼しげな感じで大好きです。
ブルーとうたっているお花には、ほとんどが、紫色という事があるなかで、本当にブルーのお花が咲いています。  名前も素敵な ブルー・サファイア です。宝石のように輝く青色のお花は、小さくても、とても目立ちます。 



           ー ブルー・サファイア -
(イソマツ科ケラトスティグマ属、原産地中国西部、ヒマラヤ 半耐寒性多年草)


s-P1250968.jpg
    1~2cmのブルーのお花は、小さくて神秘的です。

s-P1260526.jpg
あまり、手をかけてはいないのに、もう何年も咲いてくれます。 鉢植えでこの場所にずっといます。

s-P1260341.jpg
下垂して咲きます。お花がルリマツリにそっくりなので、ルリマツリモドキという別名があります。


s-P1260533.jpg
1日花ではないのですが、すぐにお花が終わってしまいます。でも、次々と咲いて楽しめますが、花柄が残るので、見た目があまり良くないです。 これがちょっと残念です~

      s-P1260531.jpg
青いお花を観賞した後は、もう一つの楽しみがあるブルー・サファイアです。秋には葉が色づきます。 紅葉して綺麗ですが、今年はこんなに暑いので、きっと紅葉する前に落葉してしまいそう。 昨年もそうでした。冬が暖かすぎるのですね。


P1030471s_20130904183934fec.jpg CIMG3710s.jpg 
こんな色に紅葉します。これは、2010年8月の写真です。 今年は、まだ1枚も色の変化はありません。全部の葉が紅葉した中で、咲くブルーのお花が綺麗なんですよ。(左) これが、ルリマツリです。 綺麗な水色で花弁に筋があるところが似ていますね。(右)


耐寒性、耐暑性があり、冬は地上部は枯れて、何もなくなります。地下茎で冬越しをするので、水さえあげていれば、毎年、咲きます。 か弱そうに見えますが、とても丈夫で、我が家では5年目になります。



        今日も見てくださり有難うございました。


tag : ブルー・サファイア ルリマツリモドキ ルリマツリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん おはようございます。

まだ暑さの残る今の季節、こういう色のお花はうれしいですね。
「モドキ」って似ているとか偽者という感じがしてしまいますから、「ルリマツリモドキ」と呼ぶより「ブルーサファイ」ヤと呼ぶ方がお花が喜びそうです。

私も以前花の色に惹かれて「ルリマツリ」を植えましたが、例によって管理が悪くて3年ほどで枯れてしまいました・・・。

No title

こんにちは
雨でお庭も元気になった事でしょう。

名前が素敵〜 花色もブルーなのね(^^)
紅葉も楽しめるとは、両得ですねぇ〜
初めて見ます!
気温が高いと紅葉をしないから残念になりますね
次々と花が見られるのは良いです。

かわいいですね♪

ブルー・サファイア
なっとかわいいお花でしょう
矮性かしら?
ブルーのかわいいお花は好みです。
全部の蕾が咲くまで開いていてくれるとうれしいですね
確かに咲き終わった後が少し見た目が悪いかも^^;
別名がルリマツリモドキですか?
ルリマツリは寄せ植えに一度使ったことがあるけど
このお花は初めてです。
半耐寒性多年草となっているので北海道ではきっと無理でしょうね。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
anneさん、本当にそうですよね!私もいつも思っていました。
”もどき”なんて、お花に失礼ですよね。
ブルー・サファイアという名前をもらってよかったなと思います。
私も、ラベルのこの名前に惹かれて購入したのですからね。
そして、名前のような美しい青色のお花に癒されています。

我が家のルリマツリも今年は、元気がなくてお花も少ないです。
今年は、この暑さのせいで、鉢植えはもちろん、地植えの庭木までも、数本枯れてしまいました。 水遣りが足りなかったことも原因ですが、私の管理にも問題があり、反省しきりです。


v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうですね、雨が降り庭は、少しは潤いましたね。
有難いですね。

ブルー・サファイアは、名前もお花も綺麗ですよね。
紅葉するとまた違う雰囲気になるのですが、今年もこの陽気ですから、期待できそうもありませんね。
せいぜい、次々に咲く青いお花を楽しみます~


v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
私も、紫や青いお花が大好きで、ついつい集めてしまいますが、ほとんどが、1年草になってしまいます。でもこのブルー・サファイアは、とても丈夫で、1年中外に置いています。地下茎で殖えて、横に広がっていきます。 10~15㎝位の高さがあります。
本によっては、耐寒性としていますが、こちらとは、比べ物にならないくらいの北海道の寒さでは、心配ですね。
ルリマツリモドキなんて、気の毒な別名ですよね。
そちらのお天気も落ち着かないですね。 どうぞ、お身体に気をつけてお過ごしください。

No title

こんにちは。
ブルーサファイア、ブルーの色が綺麗でとても素敵ですね!
お写真を拝見したとき、ルリマツリかしら?と思いましたが、
ルリマツリと少し違うんですね。
ルリマツリは育てたことがありますが、綺麗なお花が咲きませんでした。
また育ててみたいです。

アンさん こんばんは!

ブルーサファイア、こんなにきれいでお得なお花ですね。
「私も欲しい」と思うのですが、ポット苗が出るまで覚えてなかったり
園芸店で出会わなかったり(*_*;
来年の春はゲットしたいです。

こちらは、今日は一日中雨でした。
涼しくて良いのですが、久しくお日様を見ていません。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ブルー・サファイアのコバルトブルーが本当に綺麗です。
小さいお花ですが、はっとさせられる美しさがあります。
我が家も今年は、ルリマツリは、あまり咲きませんでした。
ルリマツリのお花の形が似ているから、”もどき”なんて別名がついてしまったのですね。 手間がかからずに助かります。

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
紫色ではなくて、本当に青い色のお花なんですよ。
散らばって咲いているので、宝石が落ちているような印象があります。
そういえば、園芸店ではこのごろ見かけなくなりました。
私も、もう一つ欲しいと思うのですが。
紅葉がみられるといいのですが、この暑さでは無理だと思います。

だいぶ涼しくなりましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。
お互い、体調管理に気をつけましょうね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]