ホテイアオイ

  大好きな水草ホテイアオイが咲き始めました。
まだ、暑い日がありますが、水に浮かぶホテイアオイが涼しげです。薄紫色の綺麗な花弁と、美しいシベを見てくださいね。 ちょっぴり、涼しい気分になります。



          ― ホテイアオイ ―
(ミズアオイ科ホテイアオイ属、原産地は熱帯アメリカ、非耐寒性多年草、水草


s-P1270088.jpg
別名は、ホテイソウです。 この呼び方が親しみやすいです。 根元がぷっくりとしていて布袋様のお腹に似ているからです。  淡い紫色のお花が、綺麗です~


s-P1270080.jpg
写真を撮っていると、金魚がぬうーっと現れました。 我が家の金魚は、とても人懐こくて、窓を開けると,傍によってきます。 お腹がすいて、エサがほしいだけですけれど。 指をツンツンしたりして、可愛いです。


s-P1270072.jpg
2つ池に浮かばせたら、もうこんなに増えましたが、昨年よりは少ないです。 繁殖力が強くて、要注意外来生物に指定されています。 法律に従い処分したいものですね。 


     s-P1270083.jpg
17匹もいた金魚ですが、1度に何かに襲われて、生き残ったのは、この一匹だけ、ホテイソウの根もとを押して移動させたり、遊んでいます。 沢山いたときは、春の繁殖期に池の周りを、飛沫をあげてみんなでぐるぐると追いかけっこしていて、楽しそうで、私は、”金魚の運動会”と呼んでいました。 親も兄弟も失って寂しそうでしたが、本当に小さかった体も,今では、大きく、たくましくなりました。 



P1270281s.jpg
日陰に隠れていた2輪、いつもの1/3の大きさです。 1日花なので、花後は花茎がだんだんと曲がり、最後は水中に頭を突っ込むかたちになります。 ”花はどこにいったの?”という状態になります。 こんなことも、とても面白くて興味深いです。


s-DSC09861.jpg
お花もそうですが、シベの美しさを観賞するのが大好きです~


DSC09876s.jpg
氷の粒がついているようで、シベだけが華奢なガラス細工でできているようです。 明るい陽ざしの中で、キラキラして美しいです。  写真が下手なので、美しさがでていなくて残念です。  実際は、本当に本当に、美しいんですよ~  ずっと、見てしまいます。


s-P1270068.jpg
背中合わせで咲きます。 それにしても、花びらに瑞々しさがありませんね。

 

P1270095s.jpg
花弁は6枚で、1番上のお花だけに模様がついています。 


P1270093s.jpg
この色合いが綺麗です~    寒さには弱くて、外にあるので、我が家では冬越しができません。



雨にうたれて、花弁が痛んで美しさが、いまひとつです。昨年のホテイソウが綺麗でしたので、よかったらご覧ください。  → こちらです。


          今日も見てくださり有難うございました。


tag : ホテイアオイ ホテイソウ 水草

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめて見ました。

アンさんおはようございます。
根元がぷっくり、布袋様のお腹のようなのでホテイソウ
変わった植物でホテイアオイ、はじめて見せていただきました。
私の大好きな紫系のお花、水生植物なんですね。

池の中に咲いてる姿は、奥ゆかしく涼しげで素敵なんでしょう♪
昨年のホテイアオイも見せていただきました。
花びらのみずみずしさに見とれてしまいますね(^-^)

きんぎょちゃんがお花を引き立てていますね。
ウサちゃん、蛙さん?置物もまたかわいいです。
このままでは越冬が出来ないなら、毎年室内に取り込んで
春に池に植えているんですか?

No title

アンさん、こんにちは~☆

ホテイアオイってこんなにきれいなお花だったんですね~♪
青い炎のような模様も、氷のようなシベのつぶつぶも
ほんとにうっとりするくらい美しいですね。
それを上手く撮っておられるのが素晴らしいです☆

昨年の記事の写真も見せていただきました。
ほんとにきれいに咲いていますね。
ガラスの器に飾っておられるのもとてもセンスがよくって
見惚れました。

涼しげなお花を見せていただきありがとうございました。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ホテイソウは、花色もそうですが、水に浮かんでいるところが涼しげですよね。昨年の方が綺麗なので、見ていただき有難うございます。
置物の蛙たちも可愛いでしょう?金魚も一匹ですが、赤い色が目立ちますね。 ホテイソウは、今まで、室内に取り込んで育てたことがないので、今年は、挑戦してみます。 来春まで枯れないように、がんばってみますね。


i-267ホシキキョウさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
昨年のホテイソウも見ていただき有難うございます。
昨年は、とても綺麗に咲いたので見ごたえがありました。

わあ~、”青い炎” だなんて、素敵な表現に感激です!
本当にお花の模様が綺麗ですよね。 シベも綺麗なので、アップして撮りたいのですが、私のカメラでは、ここまでが限度、いつも、”ああ~良いカメラが欲しいなあ”と思う瞬間です。 ホシキキョウさんなら、芸術的に撮られて、ホテイソウがもっと素敵に見えると思います。  我が家に来て、撮ってほしいです~

No title

アンさん こんにちは。

ホテイソウは割合ポピュラーな水生植物なので、あまりしみじみ見たことはないのですが、こうやって接写で撮ると美しい花ですね。細かいしべにもピントが合っていて感心します。
アンさん もしかしてカメラ変えられました?

涼しくなって庭仕事ができるようになってお互い忙しくなりますね。来年の庭を想定しつつの作業は楽しみではありますが。

No title

ホテイアオイ我が家は冬ごしできませんでした
今年は買ってきませんでした
他の水草が沢山瓶いっぱいになっています
睡蓮が久しぶりに咲いてうれしかったです

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当に、やっと庭仕事が楽しい季節になりましたね。
そうなんです、今年、失敗したことの反省もしながら、来春にむけて、あれこれ考えるのは、とても楽しいですよね。

そういえば、ホテイソウは、咲いている状態はあまり見ないきがします。 園芸店でも小さいままで売っていますし。 
よく見ると、とても綺麗なんです。 

カメラは、変えましたが、まだまだ難しくて使いこなせなくて、やさしい設定にして、以前のものも使ったりしています。
今までは、よくわかるように植物図鑑に載っているような写真を撮っていましたが、このごろは、もっと素敵に撮りたいと思います。
でも、なかなか上手に撮れないでいます。 これもセンスの問題ですね。


v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ホテイソウは、外では冬越しが無理なんですよね。
今年は、室内で管理してみようと思います。

スイレンが咲いてよかったですね。 我が家は、昨年のは、もちろん
咲きませんでした。新しい苗も買い忘れたので、今年はスイレンは楽しめませんでした。 他の水草が沢山あるなんて、うらやましいです。 我が家は、ホテイソウの他にもう元気がない水草がありますが、これもきっと冬は越せない気がします。
でも、暑い時期に元気な水生植物は、涼しい気持ちにさせてくれるのでいいですよね。

No title

金魚がホテイアオイの傍をすぅーーっと通っていく2枚目の写真、
いいですね~♪
金魚ちゃん、1匹になってしまって寂しいかな?
アンさんにも慣れているので一人(?)でノンビリ泳いでいるのかしら?
ホテイアオイ、魅力的ですね。いいなぁー♪

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
金魚は、一人?(一匹)に慣れているのでしょうね。
可愛そうなので、仲間をいれてあげたいのですが、金魚が売っているペットショップが近くになく、縁日の金魚すくいでゲットするしかないですね。
ホテイソウは、毎年、同じ写真ばかりで変わり映えしませんが、綺麗なので、懲りずにアップしてしまいます。
今日は、はっきりしないお天気ですね。
体調管理にきをつけてくださいね。

No title

こんばんは。
爽やかで涼しげなホテイアオイのお花は、私も大好きなお花です。
朝、突然咲いているのを見たときは嬉しくなりますね。

我が家では、なんとかホテイアオイの冬越しができました。
数匹のめだかといくつかのホテイアオイを、昨年の冬はずっと窓際に置いておきました。
葉が少なくなって、だんだん小さくなりましたが、
春には緑の葉が少しづつでてきました。
市販されているホテイアオイと比べるとずいぶん小さく、
成長が遅かったのですが、今年は買わないでよかったです。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ホテイアオイを冬越しさせたんですね。 よんこちゃんさん、すごいです!やはり、暖かい窓辺が良いのですね。 嬉しいですね。 私も、今年は室内での管理に挑戦します。一つでも、冬越しできたら良いのですが。
メダカちゃんと一緒のホテイアオイは、きれいで、涼しそうですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]